
|
 |
| 2021年09月10日(金) ■ |
 |
| 明日は「9.11」を忘れないための映画鑑賞 |
 |
以前、紹介したように、私には日付指定の映画鑑賞日がある。 そのうちの一つは、もちろん明日(9/11)。 「9月11日」は「アメリカ同時多発テロ」を忘れないために、 いろいろな視点から制作された映画を鑑賞する。 今年は「映画「9.11 ジョージ・W・ブッシュ 空白の9時間」。 偶然見つけた作品であるが、ドキュメンタリー的な構成で、 当時のアメリカ大統領の動きを時間軸で追っているらしい。 当然だけど、書籍はもっともっと溢れている。 だから、無理やり変わったイベントをやらなくても、 その日のテーマに合わせた「読書会」や「映画鑑賞会」の後、 参加者でディスカッションでもやれば、もう満足しちゃう。 大勢集めて大騒ぎするイベントも大切だけれど、 私は、こんな過ごし方をするイベントがあっている気がする。 ネットで探せばすぐ見つかるけれど、 1年のカレンダーは、ほぼ「○○記念日」で埋まるし、 コロナ禍で過ごした一年半で、身についた時間の過ごし方。 63歳の高齢者としては、身の丈にあったライフ・スタイルで、 申し訳ないけど、昼間のワイドショーなんか、 観ている時間がもったいない気がするなぁ。 さて明日は「9.11」を忘れないための時間の過ごし方、 実践しようっと。
P.S amazonのPrime Videoで「9.11」検索したら、340件。 ちなみに「3.11」検索したら、170件。 こんなにあるんだぁ・・って感じかな。
|
|