初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2021年07月09日(金)
優しいは長所、優しすぎるは短所

昨日、こんなことを言われた、と呟いたら、
驚くほどの反応だったので、一言にして残そうと思う。
「しもさんの長所は『優しいところ』、短所は『優しすぎるところ』」
もちろん、面と向かってではなく、食事をしながら、
談笑する中での会話だったけれど、なるほど・・と思ったので、
「それ、メモしていい?」と断って
「優しいは長所、優しすぎるのは短所」とスマホに打ち込んだ。
「時には、心を鬼にして叱ることも必要ですよ」と付け加えられた。
定年退職してから2年、あまり「欲」がなくなってきたからか、
余計な言い争いや、トラブルを避けようとしてきたことは事実。
(特定のクレーマー対応は別だけど・・(汗))
それが気付かないうちに、声を発しない行為に繋がり、
「何をやっても叱らない人」と思われていたのかもしれない。
それは私の意に反するが、やはり適度に「自分の主張」もしないと、
周りから舐められることと理解した。
だからといって、意味もなく叱る必要もないから、
相手のためになると考えたら、ケースバイケースで叱りたい。
「あんまり強く言うと可哀想だから・・」は、優しさではない。
大切なのは、主観的な感情で声を荒げる「怒る」のではなく
愛情を持って「叱る」こと。
わかっているつもりだったんだけどなぁ。(汗)
今更、鬱陶しく思われるのも、面倒くさいし・・が本音かな。