
|
 |
| 2020年10月30日(金) ■ |
 |
| ○○会社は、柿田川のサポーティングカンパニーです。 |
 |
夏の甲子園などが始まる頃、地元のテレビ放送では、 「○○会社は、○○高校を応援しています」というテロップが流れ、 企業のイメージアップを狙う広告が花盛りとなる。 その他、文化系の吹奏楽部定定期演奏会や、 野球やサッカーなどをはじめとした、スポーツ大会の協賛金など、 地域貢献の意味もあり、意外と多くの企業が協力している。 地域に限らず、プロスポーツの世界でも同様なことがあり、 先日「アイダ設計は、読売巨人軍のサポーティングカンパニーです」 というフレーズを見つけ、その場でメモをした。 この「サポーティングカンパニー」という響きが良かった。 「○○会社は、○○を応援しています」ではなく、 「自ら進んで、サポートています」的な感覚が伝わってくる。 そこで考えたのは、学ぶは真似ぶ、の言葉どおり、 「○○会社は、柿田川のサポーティングカンパニーです。」 お金だけでなく、いろいろな意味でサポートしてくれれば、 それは「サポーティングカンパニー」なんだと思う。 柿田川のサポーティングカンパニー、募集しちゃおうっと。
|
|