初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2020年10月30日(金)
○○会社は、柿田川のサポーティングカンパニーです。

夏の甲子園などが始まる頃、地元のテレビ放送では、
「○○会社は、○○高校を応援しています」というテロップが流れ、
企業のイメージアップを狙う広告が花盛りとなる。
その他、文化系の吹奏楽部定定期演奏会や、
野球やサッカーなどをはじめとした、スポーツ大会の協賛金など、
地域貢献の意味もあり、意外と多くの企業が協力している。
地域に限らず、プロスポーツの世界でも同様なことがあり、
先日「アイダ設計は、読売巨人軍のサポーティングカンパニーです」
というフレーズを見つけ、その場でメモをした。
この「サポーティングカンパニー」という響きが良かった。
「○○会社は、○○を応援しています」ではなく、
「自ら進んで、サポートています」的な感覚が伝わってくる。
そこで考えたのは、学ぶは真似ぶ、の言葉どおり、
「○○会社は、柿田川のサポーティングカンパニーです。」
お金だけでなく、いろいろな意味でサポートしてくれれば、
それは「サポーティングカンパニー」なんだと思う。
柿田川のサポーティングカンパニー、募集しちゃおうっと。