初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年12月31日(火)
質問してくれてありがとう

年末、溜まった書類の整理をしながら、PCでラジオを聴いているが、
NHK第一放送の「子ども科学電話相談」が断然楽しかった。
特に年末は時間も長く、心体スペシャルとか、宇宙天文スペシャルとか、
テーマを決めているので、質問を聞いているだけで、笑ってしまう。
「ぷどうジュースを飲んだのに、なぜオシッコは黄色いのですか?」
「おならで、臭いのと臭くないのがあるのはどうしてですか?」
そんな質問に対して、先生方たちも真剣に答えるから面白い。
子どもを子ども扱いせず、時々難しい単語・言葉もあるけれど、
なんとか分かってもらおうとする、そのやりとりが素敵だな、と思う。
私も、子どもたちの「なぜ?、どうして?」に答えたいな、と感じた。
まず電話があると、質問内容を訊いて、
「どうして、その質問をしようと思ったの?」と問いかけるところから
スタートするが、最後は「質問してくれてありがとう」で終わる。
この終わり方が、とってもいいな、とメモをした。
質問してもらうことで、どんなことに興味関心があるか、分かるし、
それ以上に、勇気をもって質問してくれることに感謝した台詞、
「質問してくれてありがとう」
なるほどなぁ、私もこれからは、このフレーズを口にしようっと。
いろいろなことがあった一年だったが、振り返るのは明日にしようっと。

P.S. 
私の中では恒例になっている
「大晦日の夕陽に向かって手を合わせ、今年他界した人を偲ぶ」
今年は5人。
親戚、職場の先輩、私の小さい頃からお世話になった人など、
身近な人が亡くなった。
あらためて「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」
(今年は、大型商業施設 の駐車場屋上から日の入りを拝みました)