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| 2019年03月10日(日) ■ |
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| イベント企画は、事前のイメージ作りが大切 |
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観光というと、どれたげ賑わいを創出できるか、 そのためには、手っ取り早い「特色あるイベント」が必要だ、 そんなことが話題になるけれど、ある本に、こんなことが書かれていた。 「イベントを企画する上で大切なのは、 どういう人が何人くらい来て、どういう動きをして、どういう思いをするのか? 人がどんなふうに集まって、どのくらい混み合うのか?をイメージする事」 そういう意味では、予想以上の人が集まり過ぎても、失敗。 イベントのターゲットを絞らず、ただ闇雲に人を集めることに奔走する。 だからイベントが終わった後に、残るものが少ない気がする。 関係者の一過性の「自己満足」(マスターベーション)に過ぎなく、 「来場者数」をイベントの評価指標から外さない限り、この現象は続く。 たとえ来場者が少なくても、ターゲットとした人たちが集まり、 コアな情報交換をしながら、そのイベント内容に満足して帰路につく。 それこそが、本当に意味の「賑わいづくり」だと感じているからこそ、 事前のイメージづくりをしっかり立てたい、と思う今日この頃。 そもそも、イベント来場者数って、主催者側の発表が多いから、 当てにならないな・・と、苦笑いしながら、経験者は語る。(汗)
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