初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年02月20日(水)
元気は足し算ではなく引き算、休む事で元気が出る

先日行われた「柳家花緑師匠」の講演会メモから。
たった1時間半の講演なのに、生きるヒントはたくさんいただいた。
メモは前後するが、思いついたまま紹介したい。
「あの世は、平和だからこそ、霊はこの世に求めるものは・・」という視点。
「悩みたい、迷いたい、苦しみたい、それがやりたくて、人間界にやってくる」
そう考えると「困難を乗り越えるからこその達成感」が、理解できる。
また、祖父でもあり、落語家で初めての人間国宝となった
「柳家小さん」師匠から教えてもらったもの、という中で、
「万事素直」(人を疑わない)ということを紹介してくれた。
さらには、全国各地からお招きをうけ、楽しみにしてくれている人がいるのに、
体調を崩すわけにはいかない・・という心構えとして、
「元気は足し算ではなく引き算、休む事で元気が出る」というフレーズをいただいた。
最後に「感謝」は大事だが、私は感謝をどう教えたらよいか悩んでいる、と言い、
感謝は教えられることなのか?、と自分の胸の内を明かしてくれた。
結局は「感謝の意味を伝えるには、どう表現するかではなく、
どうあるべきか、と自分がどれだけ実践して見せられるか」と纏めた。
翌日の独演会では「長短」「芝浜」の二席を演目とし、会場内の大喝采を浴びた。
会うたびに、彼の魅力に惹かれていくのには訳がありそうだな。