初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年02月17日(日)
学習障害、ひっくり返すと、生涯学習

わが町自慢の「第218回泉のまちカレッジ」
講師はなんと翌日に「落語独演会」を開く「柳家花緑」師匠。
演題は「独演会では喋れない話。お値段以上のカロク」
(講演会の参加料は200円なので、講師が花緑さんでも200円(汗))
いつもとは違ったスーツ姿で登場した彼は、ほとんど立ったまま
落語とは違った雰囲気と話術で、私たちを楽しませてくれた。
自らの「発達障害」をカミングアウトし「先端をいく落語家」と
笑いを取りながらも、寄りかかれるところが出来たので
とても楽になった、とさりげなく胸の内を明かしてくれた。
彼の発するフレーズは、シャレがあったり、オチがあったり、
私のアンテナに引っかかるメモは溢れたが、今回はこれ。
「学習障害、ひっくり返すと、障害学習」
文字にすると面白くないが、音として聞くと、
「学習障害、ひっくり返すと、生涯学習」となり、1人で苦笑いした。
まさか、我が課が「生涯学習課」と知っての話ではないと思うが、
私のツボにはまってしまった。
冷静になり、文字にして読み返すと、意味もよくわからない(笑)、
けれど「学習障害」も引っくるめて「生涯学習」なのかもなぁ、と、
定年退職間際で「生涯学習」の求めるところが見えてきた気がする。
「生涯学習、ひっくり返すと、学習障害」という意味にもとれるし、
生涯学習って、本当に奥が深いなぁ。