
|
 |
| 2016年02月03日(水) ■ |
 |
| シティプロモーションとは、選択される街になること |
 |
人口減少、定住促進、観光交流、少子化対策、CCRC・・など、 これらの単語が、毎日のように新聞紙上を賑わせている。 自分たちの街に、住んでもらおう、働いてもらおう、 観光に来てもらおう、と必死に売り込みをしている。 定義好きの私は「シティプロモーションとは?」が欲しくなる。 いろいろな本を読み漁り、私なりに辿り着いた定義は、 「シティプロモーションとは、選択される街になること」だった。 確実に減少する人口に対して、近隣市町で争奪合戦をするよりも、 ある程度のターゲット層に選ばれる街になること、を選びたい。 人間で言えば「相手の望む結婚相手に選ばれること」だったり、 その前に「相手の恋人に選ばれること」だったりする。 もちろん、選ばれるためには手段を選ばず、 自分のセールスポイントを声高に主張し、結婚を望む相手に対して、 自分の優れているところを売り込むことも大切だけれど、 相手にとって、自分はどんな役に立てるだろうか、という考えを持ち、 常に、相手の幸せを優先させている人間の方が、 最後には、結婚相手として選ばれるのではないかと思う。 ただ、なかなかそんな気持ちになれないのは知っている。(汗) それでも敢えて、そんな異性に惹かれるのは、 私が歳を重ねてきたからだろうか。 まちづくりも、そんなスタンスで望みたいが、甘いかな?
|
|