初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年02月03日(水)
シティプロモーションとは、選択される街になること

人口減少、定住促進、観光交流、少子化対策、CCRC・・など、
これらの単語が、毎日のように新聞紙上を賑わせている。
自分たちの街に、住んでもらおう、働いてもらおう、
観光に来てもらおう、と必死に売り込みをしている。
定義好きの私は「シティプロモーションとは?」が欲しくなる。
いろいろな本を読み漁り、私なりに辿り着いた定義は、
「シティプロモーションとは、選択される街になること」だった。
確実に減少する人口に対して、近隣市町で争奪合戦をするよりも、
ある程度のターゲット層に選ばれる街になること、を選びたい。
人間で言えば「相手の望む結婚相手に選ばれること」だったり、
その前に「相手の恋人に選ばれること」だったりする。
もちろん、選ばれるためには手段を選ばず、
自分のセールスポイントを声高に主張し、結婚を望む相手に対して、
自分の優れているところを売り込むことも大切だけれど、
相手にとって、自分はどんな役に立てるだろうか、という考えを持ち、
常に、相手の幸せを優先させている人間の方が、
最後には、結婚相手として選ばれるのではないかと思う。
ただ、なかなかそんな気持ちになれないのは知っている。(汗)
それでも敢えて、そんな異性に惹かれるのは、
私が歳を重ねてきたからだろうか。
まちづくりも、そんなスタンスで望みたいが、甘いかな?