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| 2016年01月22日(金) ■ |
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| 「紅炉一点雪」(こうろいってんのゆき) |
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映画「終戦のエンペラー」(ピーター・ウェーバー監督)から。 つい気になってしまう、作品の中に出てくる「掛け軸」の言葉。 1つは、近衛文麿邸でみつけた「天地人」。 戦に勝つことや物事を成功させるには、3つの条件(天・地・人) が必要だと言われ、その意味は、 「天の恵みの絶好のタイミングは地の利には及ばない。 その地の利でさえ、人々の団結力には及ばない」。 なるほど・・出来ることなら戦争を回避しようとした近衛文麿氏は そんな気持ちで戦争を考えていたのか、と映画を振り返った。 しかし、今回はもう一つ、作品の中で発見した。 西田敏行さん演じる「鹿島」宅でのワンシーン。 (ほんの瞬間なので、あっているのかちょっと不安ですが・・) 「紅炉一点雪」(こうろいってんのゆき)(正確には「紅炉上一点雪) この禅語の意味は「真っ赤に燃えている炉に、 一片の雪が舞い落ちて瞬時になくなるように、跡形を残さないこと。 人間のはかない命や寿命、また煩悩や妄想が一瞬のうちに消え去る」。 こんな意味の禅語である「掛け軸」を、どうして飾ってあったのか、 それが、この作品を理解するうえで、とっても大切な気がしている。 戦争の勝利に、執着心をもっている、当時の日本国に対して その雪のように、すべては無常であると教えているのだろうか。
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