初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2015年11月19日(木)
情報は「発信する」ではなく「届ける」もの

新設された「産業観光課」となると、
つい「観光」にばかり注目が集まりがちだか、
実は「産業振興」こそ、町を元気にする要素だと、
常々感じていたので、いろいろな報告書を読み込み、
行政として、他の自治体と比較して何が足りないのか、
企業は何を求めているのか、を調べていると、
「観光振興」の施策を考えた時と、同じ結論に至った。
町として、それなりの企業支援策を準備しているのに、
利用する企業が少ないことに注目していたら、
その「支援制度」を知らない、という声が聞こえてきた。
(もちろん「書類作成が面倒くさい」という声もあるが)
今まで、シティプロモーションの分野をはじめ、
「情報を発信する」という視点で物事を進めてきたが、
「情報を届ける」という視点が不足だった気がする。
パンフレット作りました、ホームページに掲載しました、
という行為で終わることなく、
「伝えたい相手に、この情報は本当に届いているのか」
そんな確認をする必要も感じている。
言い換えて、ワンフレーズにするとすれば、
「情報は『発信する』ではなく『届ける』もの」
まずは「確実に知ってもらう」、来年のテーマはこれだな。

P.S.
2002年12月09日(月) 同じような気付きを書いている。
「伝える」から「届ける」へ
13年後に同じことを書いているなんて、私も進歩がないのかな。