
|
 |
| 2015年11月19日(木) ■ |
 |
| 情報は「発信する」ではなく「届ける」もの |
 |
新設された「産業観光課」となると、 つい「観光」にばかり注目が集まりがちだか、 実は「産業振興」こそ、町を元気にする要素だと、 常々感じていたので、いろいろな報告書を読み込み、 行政として、他の自治体と比較して何が足りないのか、 企業は何を求めているのか、を調べていると、 「観光振興」の施策を考えた時と、同じ結論に至った。 町として、それなりの企業支援策を準備しているのに、 利用する企業が少ないことに注目していたら、 その「支援制度」を知らない、という声が聞こえてきた。 (もちろん「書類作成が面倒くさい」という声もあるが) 今まで、シティプロモーションの分野をはじめ、 「情報を発信する」という視点で物事を進めてきたが、 「情報を届ける」という視点が不足だった気がする。 パンフレット作りました、ホームページに掲載しました、 という行為で終わることなく、 「伝えたい相手に、この情報は本当に届いているのか」 そんな確認をする必要も感じている。 言い換えて、ワンフレーズにするとすれば、 「情報は『発信する』ではなく『届ける』もの」 まずは「確実に知ってもらう」、来年のテーマはこれだな。
P.S. 2002年12月09日(月) 同じような気付きを書いている。 「伝える」から「届ける」へ 13年後に同じことを書いているなんて、私も進歩がないのかな。
|
|