初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2011年03月30日(水)
「暑さ」は、我慢できないからなぁ

妻と「計画停電」について話していて、気付いたことだけど。
今は「寒さ」との戦いになっている停電だから、
被災者のことを考えると、我慢しなきゃ・・と厚着をする。
それでも寒ければ、もっともっと着る。(汗)
しかし「これが夏まで続いたら、大変だよね」と呟いた妻。
「どうして?」という私の問いに、彼女はさらっと言ってのけた。
人間、寒さは我慢できる。しかし、暑さは、イライラしやすいし、
我慢できない人が多いと思うよ、と。
そうか、「暑さ」は、我慢できないからなぁ。
寒さと違って、素っ裸になったら、それ以上、脱ぐことはできない。
クーラーは勿論、扇風機さえ動かない。頼りは、団扇のみ。
今の日本人、停電時間は、今までと同じ「3時間」でも、
電気なしで、昨年のような夏を乗り切れるか、気になるところ。
それでも我慢しなきゃね、そう言う私でさえ、自信がない。
停電の間、水温15度の柿田川の水に、足を突っ込んでいるしかないな。
身体の芯から冷やすしか、今は思い浮かばない。