
|
 |
| 2009年10月09日(金) ■ |
 |
| 利用者は「雰囲気が好き」でリピーターとなる |
 |
私が所長を務めている「子育て総合支援センター」が、 開所2年を待たずに、10万人の来所数を達成した。 先日、自分のweb日記が、8年半かけて10万ヒットを記録し、 心から喜んだのもつかの間、 今度は仕事の面で「10万」という数字が浮かび上がった。 これは、紛れもなく、スタッフの力に他ならない。 施設が新しいとか、便利な場所にある、というだけでなく、 ディズニーランド同様、利用者はその施設の雰囲気が好きで リピーターとなってくれるのだから。 一度利用してみて、嫌な思いをしたら、二度とくることはない。 実は、公共の施設だから、来場者の数字にとらわれず、 とにかく「安全に」を目標にした。 次に「安心して使えるスペースの提供」を心がけた。 それが、口コミで利用者に広がった結果だと分析している。 その前提には間違いなく「施設内の雰囲気を大切にする」という スタッフ共通の考え方があることを、私は誇りにしたいと思う。 施設運営成功のコツは「施設全体を包み込む雰囲気にあり」 これからのマスコミの取材には、このフレーズを付け加えようっと。
PS. 読者のみなさん、ご推察の通り、昨晩は10万人達成の祝杯をし、 この日記は、翌日早朝、まだほろ酔い気分で書いてます。(汗)
|
|