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しもさんの「気になる一言」
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2009年08月21日(金)
低学年に、教える意味があるのか

昨年まで同じ課で働いていた、栄養士の復命書メモから。
正確には「低学年に、赤・緑・黄色を使って、
栄養バランスの話をすることに意味があるのか」である。
そうだよなぁ・・と感じてメモが残っていた。
大人の私たちでさえ、赤・緑・黄色の食材を
バランスよく食べれば体にいいことはわかっていても、
なかなか出来ないことなのだから・・。(汗)
大人が出来ないことを、子どもに強制しても無理だろう。
10歳代の少年が、すでに老後の心配をして貯金をしているのと
なんら変わりがない。
そんなことより、小学校低学年の児童は、
栄養バランスなんて考えず、出されたものを、
ムシャムシャ音をたてるくらい食べて、
食べ物(食材)の美味しさを教えてあげればいい、と思う。
素人ながらに「食育」って、そういうことじゃないのだろうか、
と思う時がある。
栄養バランスに限らず、小さい頃から教えても意味のないことが多い。
まずは、楽しい人生の生き方、時間の過ごし方を教えて欲しい。
そう思わずにはいられない、最近の教育である。