
|
 |
| 2009年06月27日(土) ■ |
 |
| 今は1925年よ、考え方が古いわ |
 |
映画「かけひきは恋のはじまり」(ジョージ・クルーニー監督)から。 アメフトのプロリーグが出来て間もない1925年が今回の時代背景。 昔の色として、セピア色が多用されるが、 今回の、物語全編にわたり包み込むような色合いが私は好きだった。 (文章力がなく、文字にするとうまく伝わらないが・・(汗)) その中で選んだ台詞は「今は1925年よ、考え方が古いわ」 主人公の女性、レクシーは、最先端のファッションに身を包んだ 上昇志向むき出しの新聞記者という設定。 美人で仕事ができ、プライドも並大抵ではないから、 この台詞が生きてくる。 いつの世も、その時その時が最先端で、保守的な考えを打ち破るとき、 「考え方が古い」という台詞が使われる。 しかし、今と比較しても、1925年の時の方が、活力に満ちていた。 誰にも、アメリカンドリームのチャンスがあったし、 人々の顔がイキイキと描かれていた。 「恋の駆け引き」の話なのかもしれないが、私は違った視点で観終えた。 そう言えば、アメフトのゲームのスポンサー紹介に懐かしいフレーズが。 「スポンサーは、すかっとさわやかコカコーラ」 さすが、最先端の1925年。
PS. 衝動買いしてしまった、村上春樹さんの「1Q84」でも読もうっと。 59年も後の話だけど・・(汗)
|
|