初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2006年11月15日(水)
肝臓もとても喜ぶんですよ

帰宅すると、美容院を経営している同級生からメールが届いていた。
「最近、いい詩と出会えたよ」と私にその詩を紹介してくれた。
さらに「ひと月前から週に5日か6日を休肝してる。
ビールは心のご飯だったのに…」と近況報告したあと、
「長年通って下さっているお客様のためにも健康に留意しなきゃ」って、
とプロ意識を見せてくれたメールでもあった。
そんな彼に「ひまし油など、オイルを丁寧に擦り込んでやると、
血液や水分がきれいになって、体調が良くなる。
ということは、身体の濾過機能を果たしている肝臓の仕事が減る
ことになるのだろう、肝臓もとても喜ぶんですよ。」という、
先月講演で聴いた話を返信しようと思う。
特に、内臓を擬人化して、喜ぶ・・と表現したところが、
私のアンテナに引っかかって、以前メモしておいたからだ。
きっと、週に5日か6日を休肝を、彼の肝臓も喜んでいるに違いない。
自分の身体の一部が、どんなことをしたら、喜んでくれるだろうか、
そんな視点で、身体を大切にすると面白いかもしれない。
私の場合「胆のう」は摘出しちゃったからないけれど、
他の臓器はどうなんだろうなぁ、と上から下まで考えてみた。
まぁ少なくとも「下半身」は、喜ぶことしてないな、きっと。(汗)