初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2003年09月14日(日)
せえ〜の「かわい〜」、せえ〜の「ありがと〜」

田村選手が世界柔道で6連覇しようが、もし阪神が優勝していても、
今日の気になる一言は、このフレーズで変わらないだろう。
4時過ぎにドーム球場入りして聞いた情報は、
「今日、川相選手の引退試合らしい、明日から登録抹消だから」。
40歳まではプレーするっていっていたので、私は耳を疑った。
先発発表、試合直後の華麗な守備、そして最後のヒット。
前日は、試合前のスピードガン・コンテストのキャッチャーまで
つとめてくれた川相選手。今日は、特に誰よりも輝いていた。
試合は、接戦の末、負けてしまったけれど、
この試合を東京ドーム・ライト外野席、2列目で観戦できたことが
これからの私の人生に、大きな影響を与える気がしてならない。
試合後の引退セレモニー、チームメイトによる胴上げ、
彼のスピーチ、そして、球場一周しながらファンへの感謝。
どれも、私の目の前で行われていた。
突然、涙が出て止まらなくなってしまったのは、私だけではない。
応援団をはじめ、何人も涙を拭っているが、恥ずかしくなかった。
対戦チームのヤクルト選手も拍手、そしてヤクルト側の応援団も
川相選手に、ねぎらいの拍手を送り続けた。
球場全体で、川相選手に感謝の意味を込めて、
「ありがと〜」を何度も何度も、ジャイアンツベンチに向けて、
叫び続けた。
「川相、ありがとう」では、その雰囲気が伝わらない。
だから敢えて文字にすると「かわい〜」「ありがと〜」となった。
応援団の「せえ〜の」の合図に合わせて・・。
帰宅して見たスポーツニュースには、
あまり取り上げられてなかったけれど、それでもいい。
私の心の中に、しっかりと焼き付いた大切な一試合だから・・。
最後にもう一度・・・「かわい〜」「ありがと〜」

PS.もう歌えなくなってしまう川相選手の応援歌「6 川相昌弘」
それ、守備は華麗な川相 (ワッショイ、ワッショイ)
それ、根性もあるぜ (ワッショイ、ワッショイ)
それ、燃えろチャンスだぜ ヒットマン 川相