DiaryINDEXpastwill


2003年08月04日(月) それぞれの事情 (2.5)

昨日はちょっと遠出をしたので、疲れたみたい。
朝は11時頃まで眠ってしまいました。トリオのリハにコーチング、キャンセルしておいたのは正解だったよう。最近はまた、ベーグルの朝食にはまっているので、今朝もベーグルとカプチーノ、といってもお昼の時間でしたが。

自分の練習をして、遅いお昼をかきこんで、レッスン。自分の練習に関していうと、ブラームスの協奏曲を全曲をテクニック重心に練習をしているのだけれど、なんだかようやくそれらしい音がでてきたように思います。それから、先生に薦められて読んでいるデュニス関連の本もなんだか役立っているようで、とくに手の中の弓が以前よりもだんぜん安定しているような気がします。

今日も一人キャンセルがあったので楽でした。生徒のひとり、とてもおとなしい穏やかな男の子が涙を目に浮かべて話してくれました。「先生、練習していてくやしくなってボウを投げたら折れちゃった…」「そんなことをする子はもう来なくていいです!」などといわれたらどうしよう、ととっても心配していたよう。でも、弓を投げたくなるほど、くやしくなるほど、真剣に練習してくれているということのほうが私には大切なことに思えたし、弓は所詮弓、壊れることもあるのだから…ということで勇気をもって自分の口で話してくれたことを誉めてあげました。

その子が少し遅れてきたこともあり、次の生徒のレッスンの始まりが15分も遅くなってしまいました。彼はこのあと水泳にも行かなければならないので、終わる時間があまり遅くなってもいけません。私がそのことを心配して、「はやく!はやく!」と言うのですが、彼はあまり気にならない様子。それよりも、「先生、猫は…?」「隣の部屋で眠っているのよ」レッスンも終わりに近づき、「じゃあ、これは来週聴かせてね。もう水泳には十分遅れてしまっているから、ここまでにしよう」と言うと「水泳なんていいんだ…。だって行きたくないんだもん」みんなそれぞれの事情があるようです。

その後、もう一度自分の練習を少しして、夕食。夜は健康食品店にビタミンCとアロエを買いに行きました。おとといの夜、日本語テレビで日本茶は肌によく、グリセリンを混ぜれば化粧水になるということを学んだので、早速やってみたのですが、どうやら、そのグリセリンが私の肌にあわなかったのか、肌があれてしまいました。赤いにきびのような状態のものが顔全体に現れたので、アロエで抑えようとたくらんだのです。効くといいけれど…


けい |MAIL

My追加