カラスは頭の良い鳥らしいが、あそこまで計算できる鳥だとは思わなかった。
それは 私がウォーキング中の出来事。私はいつものように 普通に歩いていると 目の前を白い物が通り過ぎた。ハッとして足を止める。その瞬間「ピチャ」と地面に何かが落ちた。何が落ちてきたのかと上を見上げると 電柱にカラスがとまっていた。
カラスは、首を傾げるようにして 私を見た。見詰め合う カラスと私。カラスは、「チッ、もう少しで 命中したのに」とは言わないが そんな雰囲気で私を見ている。なんか挑戦的な感じ。
あの瞬間、私の足が先か カラスの糞が先かどちらかが コンマ何秒かの差で速かったら、カラスの思惑通りになっていた。または、カラスの糞の体積が重かったら、落下する速度も速くなる。または その時微妙に風が吹いていたとしても危険だ。全く カラスって奴は侮れない。
以前 カラスがゴミ漁りをしている時があって、そんな時 私はわざと 大またで足音を立てながら「うりゃー、うりゃー」とは言わないがそんな雰囲気で 歩いて 追い払った事があるのだが まさか そのお返しではなかろうか?と疑うらむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。 日記リンク
|