ネガティ部 May日記

2006年10月11日(水) 
キンモクセイがようやく咲き出しました。
10月になっても彼岸花の紅がちらちらしているのでヒヤヒヤしてました。
切迫した、もどかしい感じがしています。
季節の移ろいだけでなく、何かが起こるんじゃないか。
そんな不安と予感。


*


留学生のお話。
日本語検定1級持ってらっしゃるらしい彼女に、何故日本なのか、と聞いてみました。
言語的には英語のほうが身近だろうし、それより何より、私は中国の人が実際日本についてどう思ってるのか聞いてみたかったのだ。

日本語は中学から親の勧めで始めたらしい。英語は身近な分、誰でもある程度はできるので、よっぽど飛びぬけたスキルを持ってないと使えないそうな。なるほど。
そして日本については、中国では小学校からそのように(要するにあまり好意的ではないってことだ)教わっている。実際に来て生活してみると、教わってきたことが間違っていると感じるとことも多々あるとのこと。
私の友人に以前イギリスに留学したことがある人がいて、留学中にいろんな国の人と話す機会があってたまたま歴史の話になったのだが、なかでも中国の人が酷くきつい言い方で持論を展開しそれがとても怖かった。それ以来中国の人と同席するのは遠慮したいと言ってるという話をすると、「イギリスならアヘン戦争、日本なら南京虐殺の話ね。」と言われ、平和ボケした日本の、戦争を知らない子供たちと呼ばれた更に次の世代である私は思わず首を竦めてしまったのでありました。しかし
「でもそれは歴史であって、今じゃない」と続けて言い切った彼女に、今の中国の実際を見た気がします。とはいえ「来て、見てみないとわからない。イギリスで会ったという人も日本に来れば違った見方ができるだろうが、多くの中国人はそうだろう」という意見も尤もなことだと思います。
歴史は歴史として、もっとまっさらな状態でお付き合いができれば良いのにと願って止みません。

ところで外国の人に「これ読んでみて」とお国言葉で書かれた文字や文章を見せるのは私はあまり賛成できないのだが、逆の立場だったら嬉々として読むような気がするんだな。自分の変なプライドなんでしょうか。
もっと親しくならないと、失礼な気がするんだよねえ・・。


*


おっと。

所用で会社に電話したところが急遽頼まれてしまい、明日も出勤になりました。
8連勤ですよ。
働くの好きだから良いんだ〜 良いんだ〜   いいんだってば。(涙)

あるときに入っておかなくちゃ次の仕事が回ってこないもんねえ。
始めに登録した時に出した条件がかなり厳しかったので(今はパソコン管理だから)条件が合わないと最初っからハネられちゃうのね。
現場はかなりいい加減だったので、そんな事すら忘れてしまっていましたよ。
仕事してれば営業さんと顔つなぎができるので、いくらでも仕事はあるはず。
ほかの事はいろいろと疎かになるけど、何するにしろある程度仕方ないことなので、まあ。
むしろ面接した会社が受からなくて良かったと言えなくもなかったりする。


あちこちで大変なようですが、お大事に。&頑張って。

働くにも体が資本ですから、そして労働条件は大事です。
いろいろと後ろ髪ひかれることはあると思うけど、自分にとって何が必要かをシビアに天秤かけることも必要かと思います。
あまり人のこと言えた義理じゃないですが、心配ですよ>○○さん



     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/