ネガティ部 May日記

2005年08月19日(金) 
ただいま。


墓参ではなく盂蘭盆会でした・・・。
そうかー。お寺で供養してもらってるだけで、お墓は岡山にあるのかも。
ファミレスでお昼を食べさせてもらって、自分ひとりだけ帰ってきました。
昨夜早寝をしなかったのと、普段あまりに出不精なのと、帰りに立ち寄った本屋で1時間半もクーラーに晒された(自業自得やん)おかげでバテバテです。
買った本を手に、涼しい場所でコーヒーでも の目論見は敗れました。



本屋の品揃えは店によって違うので、たまに行くと新鮮です。
本屋自体も最近ちょっとご無沙汰だったからなあ。
名著の現代語訳シリーズも、日日日の新刊も気になりましたが面白そうだったのが「異文化交流」という新書版。
でも買ってきたのは「カラダで感じる源氏物語」(大塚ひかり/ちくま文庫)。
この本のどこが面白くてというより、この本が気になった自分の精神状態の方がおかしくて。
精神的なものと肉体的なものは似て非なると雖も二分すること能わずといったところでしょうか。
あ、でも源氏はもともと好きだし、(半分ほど読みましたが)本自体もいい出来ですよ。著者の愛情や知識、人となりなんかも伝わってきて。








調子こいて本読んでたのであまり寝てません。
(て3時間寝ればそれなりか・・?)
起きたら腹も腰も痛かったので、どうやらそのようです。
もう半日待って欲しかったなーぁぁぁ。





     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/