ネガティ部 May日記

2004年02月18日(水) 

本日の言葉:書き入れ時

 掻き入れ時だと思い込んでいたのが間違いだったのが発覚。
 「儲けどき」だから単純にお金を掻き集めるようなイメージがあったのだ。
 本来は大福帳に収支を書き込むことから。



ついでに。

机下
 手紙の宛名の下につけて「様」よりももっとへりくだった態度をとる。
 頂いたメールの返事にそう書きたくなることもあるが、さすがに我慢。
 個人的にはあまり儀礼的な意味ではなく、机の上に大事に置かれるには忍びない、くらいの気持ちをこめて使いたいものだが。


悉皆
 テレビで、年配の方が話してる場面の下にスーパーが。
 「みんな」に置き換えられていたが字で読むのならそのままでも良いのでは?
 辞書によると明治期までは普通に話し言葉であったそう。
 関係ないが北杜夫の『楡家の人々』は秀逸。ここの登場人物が使っている姿は容易に想像できる。


 
     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/