ぶつぶつ日記
DiaryINDEX|past|will
もったもったもったもったと、社会人学生をしていると、 一体、自分はなんのために、こんなことをしているのかなーと、 時折嫌になる。 単位がたまってるんだかどうなのか、 いつ卒業できるんだかわからないような状態だと、 仕事もあるし、いっそ止めてしまいたい!と思ったりして・・・。 特に、通信制で勉強していたりすると、 なかなか同じ組織に属しているような人とのつながりもできず、 1人でもんもんとしてしまうことも多い。 通信制の勉強が、なかなか続かないのは、 こういうことが、大きな原因かもしれない。
ただ、私の場合は、かなり周囲の人に恵まれていると思う。 あまり年の制約を気にせず働きながら勉強を続けたり、 仕事を一端中断して、勉強に戻ったりすることに関して。 カイロで知り合った(ほぼ同じ年の)友達の何人かは、 いまだにアルバイト程度の仕事をしながら、勉強を続けている。 もちろんそれは、博士を取るという大きな目標のために、だけれど。 でも、今は働いている日本人女性の知り合いも、 私から見たらすばらしいキャリア(今は国連関係でガザに派遣されている)に満足せず、 その仕事が終わったら、やはり博士課程に進むことを考えているという。 そんな、国際的な人たちだけじゃなくて、 奥さんをしてて、アトピーの小さい子供を抱えながら、 春からは栄養士さんになるために、短大に通うおうとしている人とか。 年だからとか、〜だからと、自分の制限を決めてしまうのは、 実は簡単なことで、 どうなるかわからないけれど、やってみよう!とそれを現実化させるのは、 大変な努力を要する。 そして、始めてみたものの、やはりそれは大変で、 だからこそ、嫌になってしまうのだ。
周りの人から、やる気とか、勇気とか、そういうものを日々もらっている。 だからこそ私も、誰かのやる気になりたいと思う。
|