ぶつぶつ日記
DiaryINDEX|past|will
どうして、もっとお気楽になれないのかな、と思う。 コイズミの熱弁に、諸手をあげて感動したり、 イラクの人はきっと、日本が自衛隊を派遣する理由を理解してくれると 単純に期待したり。 アメリカは、利権のためじゃなくて、世界のことを考えているって、 まるでヒーローを見るように思ったり。 悪いのは全てイスラム教徒で、世界の問題は全て、 宗教がその原因なんだ、と言い切ったり。
どれもこれも、私には出来ないことばかり。 裏の裏の裏を、どうしてもみてしまう。 どうしても、それが気になる。 世界の政治家なんて、自分たちの利権のことしか考えていないし、 イラクの人たちが日本の立場を理解することなんて、 多分ほとんどないだろうと思う。 宗教のオブラートを着せられているけれど、 世界の紛争の問題はほとんどが大国や指導層の利権争いが原因で、 アメリカはあらゆる利権を得るために、 深く広く暗躍しているとか。
本当は、そんなことを考えたくない。 もっとのんきに、自分の生活のことだけ考えていたい。 だって、私がいくら考えたって考えたって考えたって、 何1つ、世界は変わらないんだから。 耳をふさぎ、まるで水の中で水面上の音を聞くように、 遠くで誰かが何かを言っている、 でも、自分には関係ないし、ってそういう風に思いたい。 自分には関係ないし、自分は平和で安全だし、 ってそういう風に満足して何も心配しないで生きてみたい。
でも、だめなんだ。 どうしても、そんな風になれない。 なろうとしても、なれない。 ずっとずっと、考え続けるだろう。 家族や周りの人の反応に傷つき、 それでも考え続けるだろう。 世界が変わることがなくても、 やっぱり考え続けるだろう。 それは、私や私の家族や友達を、 少しでも災いから遠ざけるために。 誰かが理想を唱え続けなければ、 世界は、むごい現実にあっけなく負けてしまう。 それをただ見ているだけなのは、いやなのだ。
|