ぶつぶつ日記
DiaryINDEX|past|will
友人のHPでこんなものを見つけた。 「犬の十戒」 http://www.pet-vet.or.jp/petDog/10dog/10dog.html
犬を飼うための心得十カ条を、 犬からのメッセージとして表現している。 でもこれを読むと、ほとんどのことが犬と人間だけではなく、 人間と人間にも当てはまることだよな〜と、思う。
例えば、 「私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。」 「私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。」 犬も人も、相手が何を望んでいるのか、すぐには理解できない。 だから「わかってくれない!」と急いで答えを出すのは危険だ。 それに信頼できない相手とは、何もうまくいかない。 そして自分が信頼して欲しいと思ったら、自分も相手を信頼しないとだめだ。
「あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。私はそのことを決して忘れません。」 「私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に 私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。」 人は自分が相手にどんなことをしているか、 それを客観的に省みることがほとんどない。 イスラエルの人たちが絶え間ないテロの危険にさらされているのは確かだ。 けれど、イスラエル政府が、パレスチナ人をどのように扱っているか。 パレスチナがテロに走る原因がイスラエルにはないのか、 よく考えてみればわかることだと思う。
犬はこうも頼んでいる。 「私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。 でも……私にはあなただけしかいないのです。」 イスラエルには楽しみや仕事があるだろう。 アメリカという友だちもいろだろう。 でも・・・パレスチナには何があるのだろうか?
|