皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年07月10日(火) 四次元ウイジ

さっちゃんは小さいからバナナは半分しか食べられないけど、ウイジは大きいからバナナを丸ごといただきます。

そんなわけで離乳食ですが。
7ヶ月で重い腰を上げて始めたものの、激怒されて猛烈な拒否をされたために、あっさり止めにしていました。
でも最近御飯時になると興味津々にイサムを眺めたり、口をモグモグとさせていたので、ついにちょっとお粥やお豆腐などをあげてみたら、食べる食べる。

イサムの時は実に神経質に色々潰して、固形を喉に詰まらせないようにとか温度だとか色々気にしていたのだけれど。
まあ、なんて言うんですかね。
こう、日本語で言うと。




面倒くさくてさ・・・(ぽつり




なんかこう、えいや!とばかりに小さめくらいの固形であげてたら、ちゃんと下二本しかない歯と上歯茎でガッシガッシたくましく噛み砕いて、モリモリ食べてくれるからさ・・・。
味付けは、イサム用に薄めに作った子供飯をそのままわけているだけ。
だから、イサムが離乳食の時よりはやや濃いめか(大人飯に比べると、断然薄い。
イサムの時は、調味料一切使わなかったからね。
不味かっただろうに。

それで、美味しいのかどうかわからないけれども、なんでも食べます。
ウイジは楽です。
痛風ジャバ夫さんの為に茹でたブロッコリーも、丸ごと渡したら、つぼみのところをガシガシと噛んで、小さくして食べてました。
なんというスーパー赤ちゃん。
枝豆もガツガツ。
米もガツガツ。
トマトもセロリもほうれん草も。
今日は牛肉もワッシワッシ食べていました。

女の子の方が楽っているのは、こう言う事なのですか?
とにかく楽です。

あ、ミルクの量は別に減っていません。
どうなってるのウイジ。


皇帝