皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年06月21日(木) バカ増税

というわけで、バカ税と言われる宝くじをやってみる事にしました。
良いじゃないの。
たまには夢を見たって。
ふ。。。

でも一体、アメリカでは何処で宝くじを売っているのでしょう。
日本みたいな宝くじ売店は見かけた事がないし。
でも、よくニュースでは「ジェイソンさんはたまたま寄ったガソリンスタンドで購入したクジが大当たり」とか書いてあるじゃん。
じゃあガソリンスタンドで売ってるんじゃない?

と、イサムさんを迎えに行く前にガソリンを補給しつつ、勇気を出してコンビニのレジに「あのーあのー。ロッタリーください!」と言うと
「あーうちは扱ってないねー」と。

出ばなをくじかれてしまったぜ。

ちょっと気を取り直すのに時間がかかったけれど、スーパーのレジでも買えるんじゃないかな。
と、その夜牛乳を買いに行ったついでに「あのーあのー。ロッタリーください・・・」ともじもじ。

「ハイありますよ。どのロッタリーですか?」

え・・・。

ど、どの?
どんなのがあると言うの?

「1ドルの?5ドルの?何枚欲しいの?」
えーとじゃあ「1ドルのください・・一枚・・・。」

なんか思い切れなくて、1ドルこっきりのを一枚だけ購入。
レジの人は、何枚か綴りのチケットを一枚だけピッとちぎってくれました。
「あのー、これどうやって当たってるかとかわかるんでしょうかー。私ロッタリーやったことなくって」と聞くと
「さあねえ。私もやった事無いからわかんないわ。私は売るだけ」
というお返事が。

セツナイ。

家に帰って、じっとチケットを見てみると、どうやらコインでゴリゴリ削るところが数カ所あります。
あと、「$5000当てよう!!」みたいな事も書いてあります。
どうやら最高額が$5000のようです。
1ドルだったせいか。
金額が小さいな。
もっとアメリカンドリームな、ぼーん10億ドル!とかそう言うのが良かった。
まあ1ドルだからね。

一番上のところをゴリゴリ削ると「あなたの当選番号は7番よ!」とか書いてある。
そして、下の方に更に5つ削るところが。
次を削ると、「1番$300ゲット!」とか出てくる。
どうやら、残りの部分に7が出たら、一緒に記載されている金額ゲット!らしい。

結局このクジは外れ。

良いもん。
どうせ当たっても$5000程度でしょ。
ふん。
良いんだもん。

だがしかし、高額賞金を獲得するような宝くじは、どんなのなんでしょ。
1ドルでこんなもんじゃ、5ドルのクジでもたかが知れてるでしょう。
もうお手上げだ。

というわけで、年季の入ったバカ税納税者の義弟が、暇そうにしていたので「昨日1ドルのロッタリー買ったんだけど、外れちゃったよ」と話を持ちかけてみた。
すると、嬉々として色々な情報をくれたではないですか。

高額賞金が当たるロッタリーは、毎週末閉め切りで、当選番号が発表される。
皇帝が買いに行った時には丁度閉め切り直後だったから、レジで扱っていなかった。
今週の分は今日から買える。
先週の賞金は〇〇ミリオン(忘れた)だった。
今週は〇〇ミリオンだ。
何故買いに行く前に相談しなかった。
俺はその道のプロだぜ。

で、今まで当たった事はあるんでしょうか。

ないんだぜ。

・・・。


皇帝