皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
お手伝いさんがイサムさんに話しかける時、スペイン語を使っている。
赤ちゃんに話しかけるときは、母語が出てくるという事か。 放っておいたら、イサムさんは日英西のトライリンガルになるのだろうか。
さて、母乳育児は行き詰まっている。 行き詰まるより、始まってないとも言える。 なんせ、イサムさんが哺乳瓶以外に興味が無いのだ。
一回に飲む量が70ccに増えてきているのに、搾乳できる量は減って20cc程度。 これではたとえイサムさんが直接母乳を飲むようになっても、到底養えない。
そんなわけで、始まる前に終わりそうな予感。
母乳支援の人たちが熱心なので、申し訳ない気もするが、無いもんは無い。 もう初乳はあげたし、免疫向上には貢献したと思う。 という事にしておこう。
本によれば、母乳が足りないかもしれない、というストレスが、母乳を減らすそうな。
色んな人がアドバイスをくれるが、全部言ってる事が違う。 本当のところ、誰にも真実はわからないのではないだろうか。
皇帝

|