皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
うどんを買って来た。 お手伝いさんに、うどんの夢を見た話をしたら、なんとサンタバーバラにも、小規模ながら日本食を扱っているお店が有るというのだ。 車で30分程はかかっただろうか。 ちょっと遠いけど、そして、中国人の経営だったけれど、たしかに日本食がひっそりと置いてあった。
店の大部分は中国、ベトナム食のコーナーだったが、うどんもあったし、こんぶツユもあった。 でも餅はなかった。 米はカリフォルニア米があった。 普段絶対買わないのに、らっきょうとか買った。
おいしかったよ。
さて、ハリウッドに日本の人形を売るお店が来ているとかで、ジャバ夫さんに人形をもらった。 http://www.jun-doll.com/ DALシリーズを二体。 そして、義父母からは球体間接人形AIシリーズを一体。
この人形、箱に固定しているワイヤーやシールのたぐいがしつこく、なかなか箱から取り出せない。 全部出すのに、一時間くらいかかった。 それでも、失われたパーツがある罠。
作りが細かく精密で、大人のための人形という感じ。 でもけっこう丈夫。 球体間接の方は、なんと手のひらサイズというプチっぷり。 デフォルトで眠りっぱなしのデザインなところが、皇帝に良く似ている。 義父母の記憶の中の私が、常に居眠りしているのだろう。
どの子も西洋人形ではありえない、凹凸のない顔(目はでかいけど)。 ちなみに、夫のDAL購入理由は、「口が皇帝に似ているから」。
口が「へ」型してるってことですね。
皇帝

|