皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2008年03月24日(月) ラホツ

ジャバママの誕生日だったので、ママの大好きな馬の絵が描いてある、オルゴールを持って出かけてきた。
このオルゴール、子供向けのおもちゃ売り場に置いてあったのだが、あまりに絵が精巧で、渋く、とても子供向けのマーケティングとは思えない代物だった。
これを子供がもらったら、結構困ると思う。
馬怖い、みたいだ。
ママは喜んでくれた。

そういえば、ジャバパパは、日本から嫁が来たので、なんか喜んでもらえることを探そう!
というのが近頃のテーマらしく、色々してくれるのだが。

日本らしさとアジアらしさと、西洋の勘違いの狭間を狙ってくるので、リアクションに困る。

梅の木や桜の木を、果樹園に植えてくれたり。
錦鯉を買ってきて、中庭の噴水に放流したり(まだ生きている)。

梅や桜は、サンタバーバラの気候には合っていない、というか、合い過ぎて、一度咲いたら中々散らない。
散っても、またすぐに咲く(三毛作くらい)。

錦鯉は、これまた間違って買われて来た亀と、仲良く暮らしている。

そして、ついに決定的に間違えた買い物をしてしまったのだ!
ジャバパパ!
なんと、仏陀の頭部(頭部だけで、皇帝と同じくらいの大きさ)!

オウノー!
なんて事を!
せめて私に相談してくれれば!
しかもこの仏陀、頭頂部から水が出る仕組みになっているのだ!!
仏陀噴水!

さて、正しい嫁の反応はどれでしょう。
A)「素敵な仏陀ですね」
B)「タイレストランみたいですね」
C)「日本人がみたら、笑っちゃうと思います」

結局、正直にも嘘つきにもなれなかったので、真ん中のB。
仏陀噴水は、ジャバパパが満足するまで、エントランスに飾られることでしょう。
ロッキー(犬)は、散歩の途中で水が飲めるスポットが増えたので、ご機嫌。


皇帝