皇帝の日記
目次もくもく|ぶらり過去旅|ぶらり未来旅
納豆も干物もおいしくいただけるジャバさん、なんと嫌いなものができた。 できたというか、見つけたというか。
そもそも、海苔とかわかめとか、海藻類は西洋人にとって、なんだか気持ち悪いもの、不気味なものらしいのだ。 だから、アメリカの創作寿司って、海苔がご飯の内側に巻いてあって、見えないようになっている。 しかし、ジャバさんは海苔もわかめもメカブも、もりもり食べられる。
だが、ついに食べられない強敵と出会ってしまった。
それは「ごはんですよ」。
こればっかりは、何がなんでも食べられないらしい。 見た目も味もどうしても駄目。 まあ、ご飯ですよなんて、一生食べられなくても死にはしないので(遭遇率も低い)、いいかなーと思う。 海苔の佃煮はNGということで。
そういえば質問があったので。 リハーサルディナーは、男性はタイなしのスーツか、シャツ。 女性は簡単なワンピースにパンプスとか、シャツにスカートで皆様お越しでした。
時代が変わったので、結婚式に女性が黒のワンピース(+コサージュ、ストール、もしくは色みのあるブローチ)で来ている人も多かったある。
皇帝

|