皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2007年03月06日(火) ダイエット計画3

「ダイエット」とは、別に減量という意味ではなくて、日々の食事そのもののことをさす単語なのだ。
だから、「良いダイエット習慣だね」という使い方はできるが、「ダイエットしようかな」とは使えない。

さて、日々の食事なのだが、皇帝は料理が苦手だ。
いつまでも逃げてもいられないので、しばらく何もする予定がないし、いい機会だから滞在中に料理修行でもしようかと思っていた。
そんなわけで、初心者向けから基本のおかずまで、さまざまな料理の本を買って、日本から持ってきているのだ。
これでヘルシーな日本食を作って差し上げましょう。
(味に保障なし)

ちなみにジャバさんの食習慣は、三食外食なので、あまり比較にならないのであるが。
日本に比べて、こちらの外食産業は添加物、塩分、糖分てんこ盛りなので、心臓が弱い人は真似しないでください。

んで、取り掛かってみると、まず困ったのが、料理の本が全部日本の単位で表記されているのだ。
グラムとか計れるカップがない。
大さじ小さじのサイズも違う。
なので、日本から追って、調理器具を送ってもらった。
そして、送ってもらったその日にガラスカップを割ってくれるジャバさん。
コントか。

朝はサラダと漬物、一皿なんか作って、ご飯と味噌汁。
昼は野菜ばっかの料理と、肉と野菜の料理を一皿ずつ、ご飯と味噌汁。
夜は軽めに肉と野菜の料理一皿に、サラダ、ご飯と味噌汁。
ぐらいを基本に、でもいい加減屋なので、ちょっと増えたり減ったりしている。

魚料理はにおいが気になるので、ルームメイトに遠慮して、あまり作らないようにしていたのだが。
ジャバさんがこないだ鮭を1キロも買って帰ってきたので、最近鮭を焼いたり煮たりしている。
好き嫌いしないので、助かっている。
これを期に、外食離れをしれくれると良いのだが。




この記事・・・↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000103-reu-int
家族ごと施設に入ったらどうだろうか。


皇帝