皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2005年02月10日(木) トルコ・イスタンブール後半

タクスィム広場に帰ってきて、それから更に地下鉄に乗り換え、アクメルケズへ。
アクメルケズとは、ヨーロッパのベスト・デパートメント賞を取ったショッピングセンターなのだ。
じゃーん。
最寄駅で下車。
さすが、トルコの高級住宅街の駅。
結構英語が可能な一般人が歩いている。
着ている物も、心なしか上等な感じだ。
で、「歩いて5分・・・んー10分くらいかな」とおばさんがおっしゃるので、そのとおり歩いていくと、とんでもない。
30分くらいかかりました。
母というハンデをかかえているとはいえ、トルコ人はこの距離を10分または5分で歩いてしまうのか・・・。

さて、デパートは、でかいというだけで、喫茶店の配置とか、エスカレーターの配置とかは、特に優れていない。
というか、立地にしても不便極まりない感じだ。
これでヨーロッパのベストだったら、日本の各デパートは、ワールド・ベストといえましょう。

靴のナインウエストは、実は革製品で有名なトルコのブランドなのだ。
で、皇帝の変な形の足に唯一合う、しかも履くほど皮が良い感じに柔らかくなるナインウエストを二足お買い上げ。
帰りはタクシーに乗り込んで、地下鉄駅まで行って、ホテルに帰る。


皇帝