凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2005年03月10日(木) 苦労が報われる

先週、無事アイのお誕生会が終わりました。はー…(脱力)

子供が総勢8人、大人が4人。幼稚園OBメンバーです。
ケーキは先月近所に新しくオープンしたケーキ屋があったので、そこで購入。
口が肥えた奥様方にもなんとか好評だったようです。
まぁ不味くても新しい店のだから試しに、と話題性で食いつくから良いかなーと思ったのですが、次回からもあのケーキ屋さんにしようかと思います。

初めてお誕生会をしたのはアイが年少で四歳になる時だったっけ。
一ヶ月以上前から胃が痛くなる位、どうしようか悩んで当日は完全に舞い上がって終わった後は頭痛で寝込んだりしてたけど。
三回目となる今回はさすがにちょっと余裕が出来てきて?準備の段階で憂鬱になったりまではいきませんでした。
物は考えよう。
田舎で同居してたら法事だのなんだので親戚呼んだりもっと大変なんだものね。
それに比べれば、子供と奥さん相手にケーキとお茶にお菓子用意する位、簡単な事じゃない。
その位で憂鬱になったり寝込んだりするなんて甘い甘い。

なんて、言い聞かせながら、やっぱり終わった後頭痛で体調悪くなりましたが、寝込むまでいかなかっただけ、進歩だと自分を誉めようと思います。



翌日、奥様がアイの入学式用に自分の子が履いたフォーマルな靴を貸してあげる、と持ってきて下さった。
良ければ服も貸すけど?と写真まで持ってきてくれて。
別の奥様は、天気が良い日にアユムと近所の公園に行こうとお誘いの電話を下さった。

アイの誕生日のプレゼントも今年は思いがけないママさんからもぼちぼち頂いたりして嬉しいやら戸惑うやら。
これって普段こちらがしている事へのお礼、だよね。
特に何をしてやったという気分もないんだけれど、こちらの行動が相手にこういう「アイの誕生日に何かプレゼントを」という気分になってもらえたのがなんか嬉しい。
ちゃんと相手のことを思って行動したら、こちらにも返ってくるもんなんだなぁと思うと、日頃へこんだり自分にイラつきながらもなんとか必死で人付き合いをしようと自分を奮い立たせているのがちょっと報われる気分。

お誕生会も面倒臭いばかりだし、やらずに済めばこんなに楽な事は無いけれど、頑張ってやるとアイは喜ぶし、子供達もそれなりに楽しんでくれるし、奥様達とのつながりも細々とながらでも続くからなんとか近所付き合いも出来るし。

何もかも放り投げて「もう嫌だ!」と逃げたくなる事も多いけれど

頑張れ、自分。





My追加