新快速の物欲記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月19日(日) パイロットでZoom-Zoom

先日よりの交換タイヤ選び。

ディーラーの見積もりに閉口しつつ、他の銘柄の検討。
希望としては、ロードノイズが大きいのは嫌なので、
ハイグリップよりは、スポーティーなバランス系の銘柄を調べてみた。
BSのほかで好みの銘柄としては、
ヨコハマ・アドバンスポーツ
同・DNA S-drive
ミシュラン・パイロットスポーツ
同・パイロットプレセダ PP2
等といったところ。

予算は、新品4本工賃込みで¥100000以下。
<ナン○ンとかフェ○ラル等の激安アジア系以外で(笑)

とりあえず、BS・ポテンザ勢は予算の都合で早々に消えました。(笑)
某オクでも、現行新品で一本\25000以下は中々無い。
かといって少し安いプレイズは何か違う気がするし。

ヨコハマ勢はアドバンスポーツが約\23000となっていたが、
オクに出品していた某店に問い合わせたところ、
メーカー欠品で納期未定とのこと。
左後輪に異物が刺さっているので早急に交換したいし却下。
昨年末発売の新製品で気になっていたので残念。
S-Driveは安いけど普通っぽいし、面白味に欠けるので保留。

ミシュラン勢は新製品のパイロットプレセダ pp2が値段も手頃で(\2万前後)、
カタログ写真にもRX-8が使われており、かなりいい感じだったけど、
生産国がフランス本国・日本以外かもというのを知ったので、
何か嫌だなあと思いつつ、上位のパイロットスポーツの値段を調べていると、
即納、4本送料等こみで約\90000というのがあり、これに決定しました。

代金引き換え便にて、注文後3日で到着。
ハイエンドモデルだっただけにMADE IN FRANCEでした。
間違ってなければ、2005年第30週製造で思っていたより出来たて。
一昨日に前もってディーラーに持ち込みの連絡をしておいた。
ディーラーで作業不可とのことで、
近所のタイヤ専門店にクルマごと持っていくらしい。
午後より、後席の左右に二本ずつタイヤを押し込み、いつものディーラーへ。
こういうとき観音開きは便利ですな。

到着後、ディーラーから、
サービス氏により、自走でタイヤ店へ向かった模様。
店内でコーヒーを頂いたり、営業氏と雑談しながら、
約1時間半後、無事交換終了、ディーラーに帰還。
工賃@\10500を支払い、早速足馴らしをかねて、試走。

インプレとしては、まずロードノイズが減った。
「ゴー」としていたのが「コォー」といった感じに。
舗装の継ぎ目の通過時も今までが「ドン」なら、
「トン」というイメージに。
グリップがどうこうというのはあまり解らないけど、
タイヤだけで乗り心地がかなり良くなったのには驚き。
磨耗してきたら、解らないけど。

もう少し暖かくなったら、山道を試走して、どんな感じか確かめたいなと。


新快速 |MAIL