新快速の物欲記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月27日(月) Zoom-Zoom-2

夜勤明けの休日。

午後より、myスポの12ヶ月点検に、近所のマツダ・ディーラーへ行く。

店頭に着くと、担当の営業氏が出てこられたので点検を依頼。

店内にてコーヒーを頂き待っていると、
先日発売になった、アクセラのカタログなどをもってこられる。

「今日は、ATのRX-8が試乗できますよ」とのことで、
試乗させてもらうことに。

試乗車は、210psのスタンダードユニット・4速AT搭載のベースグレード、
ボディカラーはオプション色のスノーフレイクホワイト。

マニュアルモードでは、ATでも独特のREサウンドを響かせながら、
レッドゾーンまでスムーズに回ってくれる。
ATのレスポンスも素早く、パドルシフトも面白い。
静かなので、メーターを見ると思ったよりかなりとばしていたりした。

ただ、運転してみて分かったけど、後方視界が狭いかなと感じた。

戻ってから、アクセラを見る。
展示してあったのは、5ドアハッチバック・Sportの最上級グレードの23Sで
ボディカラーは多分、ストラトブルーマイカ。
ウイニングブルーメタリックしては紺色っぽいかなと思ったので。
あとオプションのナビを装着。
第一印象は、アテンザ+デミオ/2(笑)。

営業氏が「ついでだから試乗しときましょう」
ということで(笑)試乗させて頂く。
RX-8に乗った後だからかもしれないけど、視線がとても高く感じた。
多分、BJ系ファミリアよりも高いと思う。
17インチ50扁平タイヤなのに静かで、乗り心地はかなり良い。
初期型BJ系ファミリアの荒々しさは一体何処へという感じ。
でもコーナーはしっかり曲がれる。特にリヤが落ち着いた印象をもった。

内装もBJ系よりもかなり質感が高い。
ただ、メーターは形は凝ってるけど(RX-8風)少し見難いかな。
別にスピードメーターはゼロ指針で無くてもよいのではと思う。
全体として、今風に洗練されたSワゴンといった印象。

かっこいいけど、雰囲気がSワゴンと似ているので
アクセラに乗り換えるのはどうだろうと思う。

欧州車っぽいハッチバックが欲しい方にはかなりお勧めかと。
価格も従来のファミリアとほぼ同じで
そのうちに23SもMT仕様が追加されるようだし。

試乗から戻ると、myスポの点検が仕上がっていたので、カタログを頂いて帰る。
やはり、BJ系Sワゴンの味も捨てがたくなかなか(笑)。
色々検討したいけど。




新快速 |MAIL