ギャラクシーとエキスプレス

10月26日

朝。Fと、家族のAさん、娘さん、f’・・・と食事。 えっ どゆこと??!
 どうやらf’はFの息子だそうです。なるほど。同室で日本つながりだとあり得るわな。
 なんだか面白くなって、家族みんなに日本語教えました。(来年、皆で日本に住むそうです)

 するとお礼に、今晩の食事、うちでどうだいと誘われ、「行きます!」(またも即答w)
 
 目的地、ロヴァニエミはskyホテルに到着。
 まず、1日半ぶりの風呂!! とゆーかサウナやってみたい!
 ・
 ・
 ・
 サウナ、えがった〜(´∇`)
 こりゃ、皆元気なワケだ。フィンランド人は虫歯も少ないわけだ(関係ない)
 白樺の葉は、さすがに置いてなくて、ちょっと残念。共同のサウナも覗いてみましたが、置いてませんでした。南無三。
 
 Fは、夕方にホテルに迎えに来てくれるようなので、その間。
 「サンタ村」に行ってきました☆

 サンタ村とは、ロヴァニエミの少し北、北極圏とふつうの北半球のラインをまたいだテーマパーク?なのです。
 北極の線(アークティック)は、もちろん大ジャンプで到達。受け付けのおば・・・お姉さんにほめられる「カモシカのようね」でへへ。

 サンタと握手。日本語ベラベラで「クリスマスまでいい子にしてるかい? 京都にも配りにいくからね」と、流暢に話してくれて、ぽーっとしちゃった。写真とってもらったケド、買わず。。。

 サンタ村のみやげ屋さん、うろうろしたところ、日本で言う「けんたろう」「ひろしくん」「まなちゃん」みたいなポピュラーな名前の書いた札に出会った〜(ウルルン風に)
 日記用に撮影したかったが、ダメだって〜。ケチぃ。(買ってください)

 サンタ村の公園で、町にいくバスが来るまで遊んでた。
 これが北欧パーク!(ただの公園です)
 調子乗ってグラグラ揺らしてジャンプしてたら、スネをクリティカルヒット。効果はバツグンだ。(ポケモン)

 夕方、集合時間まで余裕があったので町に戻り、図書館やら文化ゾーンを見てきました。
 どうも北欧では、多くの店・建物の営業時間が日本と比べて短く、土日なら15時で、平日でも17時ぐらいで閉めちゃう所が多いようです。(ヨーロッパ全体か?)
 仕事終わってから、個人の楽しみに時間を当てたいんですね。
 そういや飛行機でもKさんが言ってたな。 大体が7〜7・5時間労働が普通で、休憩時間も食べるだけの20分ほどで、拘束時間が日本と比べて少ない、とな。

 図書館は開いてなくて、市民ホールが開いてました。寒かったので、暖を取るがてら、何かやっているのを見学。 どうやら選挙の投票会場になっているようです。
 おばさんに「あなたも投票しに来たの?」と優しく言われ(あまり翻訳できなかったが)、疲れたからココにいるよ、とカラダが暖かくなるまで中をブラブラ散歩・・・しようと思ったら止められた;;
 ちょっと恥ずかしかった。街中の警察が居るときに、こーゆーことを初経験するよりも良かったです。
 
 ホテルに戻ってすぐにFと合流。
 彼の車の中で、娘さん(6歳ぐらい)の名前を聞く。リアクションがかわいい。
 彼の家で「時間があったから、サンタ村いった」といったらビックリされた。
 一同、「やること早すぎるぜ」
 ワドルの足の軽さ・・・もといせっかちさは、スカンジナビアでも立証されましたw(普段は、キング・オブ・ナマケモノです。)

 日本から来ている研究員の方Mさんと、f’のガールフレンドと一緒に晩ごはん。7人の食卓。
 すごく楽しかった。食事は人が多いほうが楽しいね。
 f’のガールフレンドが、シノラーみたいな原宿15歳前後のファッション雑誌を持ってきて、「若いコは、みんなこんな格好するの?」と日本に興味津々。どこでこんな情報を仕入れるんだw
 10年前ぐらいだったらアリかも。今でも居るのか? ガングロファッション等は不滅ですが。
 
 Aさんに「日本人って、外国人だってわかったら逃げちゃうんじゃない?」とか、日本の生活について不安なことを質問されました。
 日本はシャイな人多いから、わかんないな〜。でもリアクションはしてくれるはず。

 あと、日本の文化、とくに「忍者」について熱く語っておきました。滋賀は甲賀流だよ〜。
 
 トナカイの肉をいただきました。・・・ウマイ!
 ちょっとクセがあるけど、ラムと牛肉の中間みたいな感じです。歯ごたえあり。ウマイ。
 
 明日はミュージアムが休みだから、あさっておいで。と、別れる。
 
 はてさてオーロラ! 少し見えた。写真には写らんな〜。「全天!」って感じではなかった。
 明日に期待。


個人的コメント(メール)フォームは↓こちら↓


2008年10月26日(日)

時間よモドレ
面白かったら 下のボタン押してもらうと喜びます。くすぐっちゃやーよ。

Myエンピツのお気に入りに追加
〓暴走兄弟 悦&逝 MAX〓 〜かっ飛べマグナム〜