江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2019年05月26日(日) 暑いのじゃ〜        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 まだ5月である。それなのに猛暑日になったところもある。北海道では37度とかになっているという。オレは自分が大学3回生の時に北海道の暑さで死んだことを思い出した。網走からオホーツク海に沿って北上していたのだが、サロマ湖のところで断念した。あまりにも暑かったからである。その1981年の夏、北見では38度を記録したという。オレが宿泊したサロマ湖のユースホステルは、西日に面したガラス窓から強い光が差し込んで、まるで温室の中で蒸されてるような状態だった。

今年の夏はその再来のような猛暑がやってきたという。北海道なのに暑いというとんでもない事態が日本列島を襲ってるのだ。もちろん京都や大阪も暑いのである。オレもクルマの冷房をがんがん入れて運転している。

 5月でこの暑さである。このまま暑さがパワーアップしていくとどんな恐ろしいことになるか。6月末にはあちこちで40度を超える異常高温が記録され、7月末には45度を超えて過去の最高気温の記録を塗り替えそうな気がするのである。そうなると今の暑さなんてかわいいものかも知れない。

 こんな暑さの中。2020年には東京オリンピックが開催される。きっと8月の東京は35度くらい普通に記録されるだろう。選手も観客も大変である。そもそもどうしてオリンピックは8月なのか。東京五輪の時は10月になったじゃないか。今年もそうしたらよかったのにどうして夏の盛りにやるんだろうか。

 東南アジアから来た留学生や外国人技能実習生の方々が口々に「日本の夏は死ぬほど暑い!」と語る。彼らの母国よりも日本の方が体感温度は高いのである。どうして日本はこんな猛暑の国になってしまったのだろうか。

住まいは夏をむねとすべし。冬はいかなるところにも住まる。

 かつて徒然草にこのように吉田兼好は書いた。冬の寒さは防ぎようがあるが、夏の猛暑は防ぎようがないので、涼しく過ごせる家を建てよということだったのだ。我が家が40年以上前に建てられた時、周囲には田んぼが広がり、夜になるとカエルの大合唱の中、涼しい風が吹き抜けた。そのうち周囲に家がどんどん建って、風もちっとも通らなくなった。最初はエアコンいらずだった我が家も、今は6台のエアコンを装備している。さすがにすべて稼働させるようなことはないのだが、それでも夏になるとかなりの電気代がかかるのである。

 夏の猛暑の中で多くの高齢者が熱中症で亡くなる。電気代を節約しようとしたのか、あるいは熱中症になってることにすら気づかなかったのか。そうした悲劇もきっと今ほど暑くなかった時代には少なかったのだろう。

 今年の夏本番になったらどんな暑さがやってくるのだろうか。そして来年の夏、東京はどうなるのだろうか。今からオレは不吉な予感がしてならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン