江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2018年11月15日(木) スリムなクルマが欲しい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは今軽自動車に乗っている。だから狭い道でも全然心配ないのだが、新しく買うクルマを検討していていつも困るのは、すべて横幅が広すぎるということなのだ。我が家の車庫に入らないのである。通勤時によく見かけるパールホワイトのカローラスポーツがなかなかかっこいいと思って、ネットで検索してみたらなんとその車幅は1790ミリだった。なんでこんなに広いんだ。大衆車の分際で何を勘違いしてるのだおまえはとオレはあきれたのである。

 前に乗っていた三菱FTOの車幅は1730ミリだった。2ドアクーペゆえにドアが長く大きいので、駐車するときはいつも左側の壁いっぱいに寄せて停めていた。そうでないと降りられないからであった。次のクルマを買おうと思って、スバルBRZを考えたとき、車幅が約5センチ拡大することを知って断念したのである。きっと乗り降りがさらに不便になるだろうと。

 どうして5ナンバー枠に収まるような小型軽量の2ドアクーペを出してくれないのだろうか。そうした需要がないと思ってるのだろうか。少なくともオレは買うのである。日本で1台は絶対に売れるのである。今はそうした選択肢がほとんどないのだ。マツダロードスターも3ナンバーなのである。それよりも幅が狭い2ドアクーペというのは、ダイハツ・コペンとホンダ・S660しかないのである。どうして小型車でそうした車種がないのか。本当に困ってるのである。S660では荷物も全く積めないので旅行にも行けないのである。「そんなクルマを買ってしまったおまえがアホや!」といつも笑われてるのである。実に悲しいのである。

 5ナンバー枠で2ドアというとオレが思い浮かべるのは、かつてのシルビアや180SXである。そういう手ごろなクルマが復活してくれれば迷わず買うだろう。残念ながらそういうクルマは主にDQNたちに乗られているようで、中古車で手に入る個体はほとんどまともなものがないのである。だから新車で復活して欲しいのである。

あるいは、軽自動車から少し車幅を拡大してくれればいいのだ。たとえばS660の全長、全幅を拡大して5ナンバー枠に納まるようにして、せめて荷物は積めるようにするとか、排気量を1200CCくらいにするとか、そんなマイナーチェンジがあればオレは迷わず買い替えるだろう。そうしたサイズのクルマが他社から出るならそっちに乗り換えるだろう。

かつてのデートカーと呼ばれた車種が全滅して久しい。同等のサイズで復活してくれればオレは迷わず買うだろう。助手席のリクライニングのレバーが運転席側にあるので、いつでもドライバーの意志でシートを倒せた2代目のホンダプレリュードは究極のデートカーと言われたものである。オレは最後まで買うのを迷った車だったが、その仕組みを知っていたら迷わず選んでいただろう。なかなかオレの希望は叶わないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン