江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2020年03月26日(木) プロ野球は開幕しないのか・・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が、武漢肺炎ウイルスに感染したということが報道された。(一般的には新型コロナウイルスという表記がされてるようだが、私は中国政府の悪意あるデマに対して抗議する形であえて武漢肺炎ウイルスと書きたい。)どうして他の2選手の名前が出ないのかと不思議に思うのだが、それもいずれ明らかになるだろう。タイガースは1週間活動停止ということになった。練習に参加していた他の選手にも感染が広がってる可能性があり、そうなると阪神球団は当分の間練習できないということになる。

 今回藤浪晋太郎が訴えた「味覚、嗅覚異常」というのはこれまで紹介されていなかった初期症状である。「コーヒーの香りがしない」というのはわかりやすい物差しで、今後検査をするかしないかという目安になるだろう。しかし、どうしてそんなわかりやすい物差しがこれまで公表されてなかったのか。すでに何か月も経過してるじゃないかとオレは言いたいのである。

 藤浪晋太郎の場合、「体温」という物差しではチェックにかからなかった。本人がもしもその症状を訴えなかったら、知らずに感染をもっと大勢の人に広げていたのである。チーム内で他にもきっと濃厚接触者はいるだろうし、交際中の女性とかがあればそこから感染がさらに広がるだろう。

 開幕の日が 3月20日→4月10日→4月24日 とどんどん先に延びてきたのだが、選手の感染という新たな状況下でもしかしたら「今期は中止」という判断が下るかも知れないのである。あと一か月で感染が終息するなんてありえないだろう。今はまだまだ拡大期なのである。

 大学は新学期の開始を遅らせることを次々に発表した。小学校、中学校、高等学校の休校措置も春休みが終わった後はどうなるのだろうか。休校を決定した時期よりも今の方が事態は深刻になっているわけで、それなのに休校を解除するわけにもいかないのである。場合によっては「1学期は自宅待機」なんてことも絶対にないとは言えないのだ。

 オレはクルマ通勤だし、ライブハウスやカラオケには行かないし、人ごみを避けて常に行動しているし、思いつく限りの対策は立てている。飲食店に入るときは手の消毒もちゃんと行っている。そのうえで外出時はマスクも着用している。もしもオレが感染してしまうということがあれば、その時は隔離された中からブログを更新しようと思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン