白馬鹿日記

2023年06月15日(木) Captain Black Platinum

というワケで開封。
久しぶりに新しいブレンドを試します。トシのせいか冒険心をすっかり失ってしまったというワケでは無く円が弱すぎて気軽に色々試せない貧乏状態なだけであります。せめて110円/$くらいに戻していただけませんでしょうかねって誰に頼んだら良いのか分かりませんが年寄りの楽しみを奪うな馬鹿為替ッ!

モノはCaptain BlackのPlatinum。パウチを開けると出て来たのは明るい茶色一色のリボンカットであります。バージニアとバーレイだけでブラキャベは無し。ワシはどうもブラキャベが好きでは無さそうでありますのでこれは良い兆候。割とハッキリと甘い香りがいたします。砂糖菓子を思わせる香りでありますが砂糖にニオイなんてあるんですかね。愚鼻でありますればあまりアテにはなりません。湿り気は程好い具合。ぎゅうぎゅうには詰めない方が良さそうな程度に湿っております。点火一発。うむ。甘い。

素直に甘いです。糖蜜系という事になるのでありますかね。味は濃いめでありますがしつこくはありません。ミディアム・ライト−くらいの吸い応えに良く合うくらいでありますよワシ的には。気を付けないとやや舌に当たる感覚もあったりいたしますがこれは相変わらずワシが下手なせいでありましょう。ええですな、これ。これなら常備しておいても良いかも。と思ったら国内は未発売なんですな。さっさとラインナップに加えていただきたいところでありますよ今の為替じゃ輸入してもあまり旨味は無いですし。シンプルながら美味しいブレンドでありました。ちゃんとタバコ感のある着香のお好きな方にはお試しをいただいても良いかと思います。

扇風機が崩壊。バチっという音と共に動作を停止いたしまして心臓に悪いですよこういうのは。てか扇風機なんて一度買ったら永久に壊れないモノかと思っておりましたがそうでは無いのでありますな。尤も知り合いの外国人がリサイクルショップで買って使ってたのを帰国した時に貰ってから早10年。充分に長持ちしたと言って良さそうであります。
無いと困るので代替品を購入。Amazon.Basicの一番安いヤツにいたしました。非常にシンプルな作りでありますが元々ンなに難しい事をやる機械ではありませんからね。弱がもう少し弱いと良いなあと思ったりもいたしましたがACモーターの限界なのかも知れません。必要にして充分でありますれば後は長持ちしてくれる事を願うばかりであります。

父親から電話が来る度にパソコンが遅いと言われるのが面倒臭くなったのでLenovoの安いノートを購入。そうしたら今度は初期設定出来ないという電話が。何じゃそりゃ。電話口でああしろこうしろと色々試してみましたがどうも本当に出来なそうな感じであります。初期不良かしらん。後は手前で触ってみないと何とも言えないという益々面倒な状況であります。やれやれ。困ったモンだ。



2023年06月06日(火) SSDまた崩壊

というワケで2度目はちょと困るぞ。
問題が起きたのは昨年末に成仏したSSDの代替品であります。終わり方も症状もほぼ同じでありますがワシの感覚より精密かつ細かいモノでありますれば本当に同じかどうかは分かりません。分かるのは使えんという事だけであります。くそっ。本来ならまたサポート画面からという手順なのでありましょうが前回いただいたメールにそのままクレームを入れてみました。その方が話が早そうでありますからね。間髪を入れずに返信をいただき、そのまま再度交換という事になりましたです。ええサポートは文句無しに素晴らしいですよ皮肉でも何でも無く。製品がサポートの半分くらいでも素晴らしかったら良いのでありますが。

とは言え捨てて別のを買うワケにも行かない貧乏人でありますれば代替品に期待するしかありません。イメージ作成用のHDDの内容があまりにも古かったのを思い出したのでとりあえずこれをアップデートしておく事にいたしました。SSDを抜いたところにHDDを突っ込み電源を入れるとビビビビバチバチバキッという音と共に薄茶色の煙が噴き出うわぁ何じゃこりゃ。むう。ワシはこのニオイは知っておるぞ。その昔おばあちゃんの家の近くにあったコンデンサ工場のニオイじゃ。急な坂の途中から見下ろす場所にあってこのニオイがするともうすぐおばあちゃんの家だなあ、と。ああ懐かしいなあ。などと思っていると家ごとおばあちゃんの所へ逝ってしまいますので慌ててスイッチを切ります。いやPCの電源にスイッチなんぞ付けたってしょうが無いじゃんコード抜けば良いんだからと思っていたのでありましたが立派に役立ってくれたというワケであります。くそっ。何でこういう事になる。

これまた別のを買えない超貧乏人でありますのでお蔵入り予定だったFOCUSを再利用する事にいたしました。KP41爆弾を内包しているのは承知しておりますが古いPCですのでンなに電力も食わんだろうと。いや古い方が食うのかな。グラボがショボいから大丈夫ですよねきっと。分からんけどとりあえず交換し配線を2度確認してから恐る恐るスイッチオン。今度は無事に起動いたしましたです。起動はしましたが遅い実に遅い。だからSSDに換えたんですけどね。PC98でOS/2を動かしていた頃を彷彿とする遅さでありますがンな事を言っても誰も分からんですよね申し訳無い。まあ代替のSSDが到着するまでに終われば良い事でありますればのんびりと待つ事にいたします。

などと待っている間に時は流れ代替品が到着いたしました。ぶち壊れたヤツを発送したのが日曜日でありましたので相変わらず素早いサポートと言って良いかと思います。前回と同じくAcronisでクローンし接続してスイッチを入れると一発で起動。今回は長く使える事を願うばかりであります。流石に3台続けて同じ有様だったりすると怖くて使えないですからね・・・



2023年05月28日(日) Death Stranding

というワケで事も無し。
気が付けば2カ月も放置しておりましたが残念ながら倒れたとかお迎えが来たとかではありません。ワシの人生に何も変化が無いだけであります。まあそう頻繁に変化されてももう付いて行けないお年頃でありますればこれで良いのでありましょう。猫を構いつつゲームをやりその合い間に仕事風の動作も行ってみるだけでいっぱいいっぱいなのであります。

などと思いつつEpic Games様からタダで頂戴した表題のDSを開始。乞食同然の貧乏人でありますればタダという言葉に反応しないワケにはまいりません。早速頂いて開始いたしました。主人公はやや感情移入し辛いお兄ちゃんでありますし世界観ももうひとつ飲み込めていない感もありますがどちらも徐々に変わりつつあるChapter03という現状であります。巷のウワサとか攻略サイトとかに拠りますと15まであるそうでありますればまだはじまったばかりなのかも知れませんのでそう考えると充分飲み込めているのかしらん。プレイしているのが馬鹿でありますればゲームのせいばかりとも言えませんね。
RPGでは〇〇に××を届けてくれないか、みたいなヤツをお使いクエストなどと呼んだりもいたしますがこれはゲーム自体がお使いであります。お使いで世界を救うのかアメリカだけなのかはまだ分かりませんが何かしらの目的を果たそうという事なのでありましょう多分。お使いクエストにご不満の方は一歩も外に出られない仕様となっております。ワシもそういう部分は少々あったりするのでありますがそれでも徐々にハマって来ているのはこの先何が待っているのやらという期待感を上手く持たせてくれているからでありましょう。楽しみでありますよ。

アメリカを救うという事ではアーロイさんもそうでありました。忙しい事であります。と言うワケでアーロイさん方面はNG+のUltra Hardに挑戦いたしました。正直ワシではノラの地を出る前にギブアップかなと思っていたのでありましたがどうにかクリアいたしました。ええヘリスも倒しましたですよこっちは3回倒されましたけど。それで得たのがフォーカスの色違いとフェイスペイントでありますがホントにこれだけなんですかね。もうちょとええモン呉れや。などと思ってしまうワケでありますが逆に言えばワシ程度でクリア出来るのでありますからご褒美もそれで充分という事なのかも知れません。流石にそろそろ遊び疲れてまいりましたので早く西に行きたいですよ。さっさとPC版出せや。ワシが手伝いに行ってやろうか。どうだ?老齢プログラマを舐めるんじゃねえぞこら。コンビニの使いっパくらいワシでも出来るんだからな。伝説の買い出し人と呼んで崇めるが良い。

などと遊んでいたら取引先からメールが。インボイス制度の登録番号を教えろという内容でありましたが少々考えて免税業者で通す事にいたしました。その分取引先の負担が増える様でありますればその分くらいは単価調整というか値下げというかそういう方向で協議させていただきたい、と。向こう6年は仕入れ側にも経過措置があるそうでありますのでワシが消費税払ってもその分収入が減っても同じ事でありますれば事務処理が増えない分だけ免税の方がお得かな、と。ど〜せ6年後なんて隠居してますからねワシはもう。60代後半で趣味以外でコードを書くなどと言うのは人の道にも反する事でありますれば登録しない方が良いという判断に至りました。専門用語で言うところの面倒臭いというヤツでありますな。どうせ取るなら最初から取れっての。余計な仕事を増やして迷惑を掛けるな馬鹿たれ。



2023年03月29日(水) 中華オーディオ・デバイス購入

というワケでDACとBTイヤホン。
2月は動物病院通いの日々でありました。何故かウチの前に弱った猫の仔が次々と行き倒れていたのであります。この辺の救済施設に指定されているのでありましょうか。困った事でありますが根が単純な上に馬鹿でありますれば中々捨てて置く事が出来ないのであります。で、病院に連れて行ったのでありましたが残念ながら回復してくれたのは3匹中1匹だけでありました。検査結果はFIPという我が家のねぼすけの命を奪った憎き疾病でありまして実に悔しくも腹立たしい輩であります。近所に保菌している成猫がいるのかも、とはドクターの談。あんまり何でも拾ってはイケマセンというタシナメのお言葉と共に伺いましたが黙って死ぬのを眺めていられる程神経が太く無いのでありますよワシは。これが続かない事を祈るばかりであります。

その辺が一段落したので、かどうかは分かりませんが突発的にオモチャが欲しくなり中華デバイスを購入。まずはDACでありますがオプティカル端子→3.5mmというモノであります。だいたい600円くらい。値段からしてもう明らかにオモチャだろと思いつつ繋いでみたら結構音が変わってびっくりいたしましたです。ええ良い方にでありますよ。使っているスピーカーがもう40年近い骨董品でありますれば低音が出ないのは仕方が無かろう分解能もこんなモンだよねと思っていたのが別物と言って良い状態になりましたです。ちょとオオゲサなのは否定いたしませんが耳鳴り全開耳は全壊というジジイが聴いても差が分かるレベルでありますれば600円なら上等でありましょう。

もうひとつはイヤホン。無線特にBTは音質も落ちるし遅延がねえ、などと知ったかぶりをして手を出さなかったのでありましたが気になったモデルが2000円未満だった事もありうっかり購入。実は以前に有線イヤホンを繋いで使うBTレシーバーというモノを買った事があったのでありますがこれはもう全てのイヤホンのサウンド・クオリティを海外短波放送レベルに叩き落とす室内BCLデバイスでありましてその辺の刷り込みもあったのかも知れません。今回買ったのはQCY−T17という品でありまして何でもこのメーカーは国内の某げお製品のOEMであるとか無いとかいうウワサでありましてもうしそうならば聴いている最中に耳が吹き飛ぶ様な事態にはならないのでは無いか、と。燃えたとか爆発したとか聞きますからね。まあその程度の選択理由であります。

とりあえず充電。と思ったら5分も掛からずにFullの様相。リチウムは空にしたらイカンから充電済だったのでありましょう。ほぼFullの状態を保っていたという事は中々優秀なバッテリーなのか、でなければインジケーターが適当なのでありましょう。取り出してPCに接続。PCのBTは4.0でありますが問題無く接続出来ました。音質は。ううむ。これは。悪く無いじゃん。音楽を聴くのに充分堪えますよワシ的には。気になる低遅延モードを試すべくイヤホンをタップ。反応せんぞ。やっぱ中華かよ。ダメじゃん。と思ったらタッチセンサー部に保護用のビニールが貼ってありました。くそっ。剥がしたら正常に反応いたしましたです。ダメなのはワシでありました申し訳無い。試しにビデオを観ると少し低音部が細くなる感はありつつも声と口跡がぴったり一致いたします。ノーマルだと僅かに遅れるので、とは言ってもいっこく堂オン・ステージという程ではありませんでまあ気にすりゃ気になる程度でありますが効果は確かにありますね。ゲームもちょこっと2時間程やってみましたが全く問題無しであります。ちなみにその時点でのバッテリー残量はPC側での表示に拠りますと80%。大雑把なのではありましょうがホントに8時間とかもったりして。凄えなあ。何でンなええモノを今まで買わんかったんですかねえワシは。

考えてみると有線イヤホン2つとPCを繋いでるアンプ、更にメシ時用のMP3プレイヤーまで音系は8割方が中華製になっておりました。ハズレさえ引かなければワシ程度にはもう充分なクオリティに達しているという事なのでありましょう。まあその辺で金でも拾って高級イヤホンを買ったりすると全く違う事を言い出す可能性もありますけどね。でもジジイ的な聴覚の衰えもあるし音源はMP3だしという辺りまで鑑みますとやっぱり充分なのかも知れません。侮れませんですよ。中華オーディオ。



2023年01月31日(火) プリンター購入

というワケで金が無いッ!
昨年12月の中頃から今月の後半まで少々忙しい日々が続いておりました。まあ細かい作業が複数集中しただけでありますれば仕事的には効率の良い状況でありましたが。で、その後には請求書を発行するというワシの職歴の中でも最も重要な作業が発生するワケであります。終わった分をサクッと振り込んで完了にしてくれると楽で良いのでありますけどね。経理方面か税務署方面か分かりませんがそうは行かん事情があるのでありましょう。ハンコ撲滅!ハンコ反対ッ!

などと反対しつつOpen Officeにどこかで拾った請求書の雛型を読ませて金額を入力いたします。ええExcelは使って無いですよ貧乏ですから。使い方も知らんですしね。=sum()くらいしか使った事の無い自称技術屋であります。ちゃちゃっと作って印刷すると岩穴から掘りだされた聖書の原本でも読み易さに於いてはもうちょとマシであろうと言う紙切れが吐き出されてまいりました。ううむ。さすがにこれじゃまずいよなあ。金額もワシの名前も全く読めないもんなあ。てか黒い点が散らばって汚れたただの紙だよなあこれ。こういう時の為に取っておいた廃棄予定の紙を使って何度かヘッドクリーニングやら何やらをやってみましたが改善の気配はありません。困ったなあ。ンなに早く壊れるモノかしら。調べてみると前のヤツを買ったのが2016年2月末でありましたので使用7年弱という事になります。ちなみにその前のは6年半と書いてあったので大体そのくらいで壊れるモンなのでありますかね。まあプリンタ本体は安いからなあ。でもいくら安くても買うヤツが貧乏では仕方が無いんですけどねえ。などと愚痴りつつ次の機材を選ぶ事にいたしました。

最初は壊れにくそうなレーザーにしようかと思ったのでありましたがトナーが万単位という話でありましたので却下いたします。それに次のも7年もってくれればその頃には流石にワシも隠居しているでありましょうからね。その辺の店屋でバイトくらいはやっているかも知れませんがプリンタは多分不要でありましょう。と言うワケで選んだのはBrotherのDCP−J526Nというヤツでありました。ウワサではBrotherはランニングコストが安いそうでありますのでその辺が決め手となったワケであります。安い分インクの量が少ないのかも知れませんけどね。でも前のHP君が何も印刷していないのにインクだけメキメキ減って行くという荒技を常時披露していた事を考えるとインクが少なくても印刷できる枚数はあまり変わらんのではと思えたりもいたします。そりゃもう減りまくりでしたよ。もしかすると行燈の油を舐めに迷い出て来たロクロっ首が油が無いので仕方無くインクを舐めていたのかもという勢い。どうせインク舐め妖怪の餌食になるのなら最初から少ない方が良いですからね。てか純正インクを使わせたかったら安くしろっての。

と言うワケで無事に請求書の発行が完了いたしました。印刷の綺麗さは良く分からんです。問題は何も感じませんでしたので充分なのでありましょう。長持ちしてくれる事を祈るばかりであります。

気が付けば1月も末であります。KP41対策で電源を交換してから1カ月以上が経ったワケでありますがこの間の発症回数は何とゼロでありました。何と、って事も無いんですけどねホントなら当たり前のハズですし。と言うワケでここにKP41撲滅宣言を出させていただきたいと思う次第であります。まあ宣言を出しても聞いてるのも喜んでるのもワシだけなのでありますが精神的心理的にこれは大変に心地良い事態なのでありますよやっぱり。出費に見合った結果になってくれて実に喜ばしい限りであります。超花偉いッ!


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加