白馬鹿日記

2022年12月30日(金) マウス購入

というワケで散財。
今年3個目のマウスであります。実は例年も2〜3個ずつ買っては壊れて使い潰すという事を繰り返していたのでありますがこれまでは大体Aliで買った数ドルの激安モノでありました。ですがマウスも無線に目覚めてからは激安中華品ですと色々と問題が。まあ全部では無いのでありますがセンサーがちゃんと動かなくなると言うケースが2割5分位あったのであります。最初からダメなら返金させるんですけどね。中にはゴネる売り手もいたりしてそれも面倒でしたし。後は使いだして1カ月くらいでぶち壊れるケースもありこれは益々面倒臭そうなので諦めてしまったりしてもおりましたハナから3カ月以上もてば充分という頭でおりましたし。その上今の円安では激安の激の字が消えてしまうお値段になってしまいますのでどうせ安モノを買うなら国内で買った方が後々の面倒が無くて良いという事情もあったりするワケであります。

今回購入したのはLogiのM550のMサイズであります。貧乏なワシ的にはやや高級品と言えます。ワシはどちらかと言うと大きめ&重めの方が好きなのでありますが小さ過ぎたら出張用にすれば良いと小さい方にいたしました。まあ出張なんて滅多にしませんけどね。で、どうだったかと言うと使い難い程小さくは無いけれど次も同じヤツを買うなら大きい方にするかも、という感じであります。でも大きい方が合うという確証も無いですからねえ。とりあえず不満はありません。ボタンは左右ホイールの3つだけ。ワシの馬鹿親指はボタンを扱える程器用では無いのであります。過去には5ボタンのヤツを買った事もあったのでありますが横のボタンを使った試しはほぼ皆無。試しに押してみてほぅホントに戻るんじゃと思ったキリでありました。

ボタンは静かとても静か。完全な無音でこそありませんがこれが五月蠅くて耐えられんという方は手前の心臓の音でノイローゼになってしまうのでは無いでしょうか。ホイールも軽く無音ながら指先にはコツコツ感があり押下時に動いてしまう事もありません。バランスが良いです。あとは左右ボタンの押下距離というかストロークというかこれが大変に短いです。激安マウスの硬質ボタンを指も折れよとばかりに押しまくって来た貧乏人といたしましてはちょと慣れが必要な部分であります。押そうかなと思った時にはもう押されてたという事が何度かありましてこれはリンクやボタンに依っては少々危険なケースもあり得るかも知れません。とは言え貧乏人ならではの問題でありましょう。スリープからの復帰はほぼ瞬時@2.4G。ホントにスリープしてんの?という位早いです。なおBT接続は試しておりませんです申し訳無い。

と言うワケで今のところほぼ文句無しという評価であります。ちなみに今年買った他の2個はElecomの2.4GとMSのBTのヤツでありました。Elecomの方は安い割にとても使い心地が良かったのでありますが左右両方のボタンを押すと後から押した方が引っかかって押せないと言う問題が。これではアーロイちゃんに矢を射らせる事が出来ませんよ。まあ力を入れ過ぎているせいなのではありますがワシの使い方に合わないのでは仕方がありません。今はサブ機用として活躍してくれております。KVMに挿してもちゃんと動いてくれていますので重宝しておりますです。MSの操作感は更に良くて実はワシの好みにぴったりなのでありますがこ奴はすぐにスリープしやがる癖に復帰に数秒を費やすという少々苛立たしい悪習が。電池なんぞ食い放題でええからスリープしないというモードがあったら完璧でありました。惜しい実に惜しい。

などと思いつつ先日購入したRoland・Tanigawaの火入れをいたします。ライターの修理を格安でして下すったお礼のつもりでありますがラタキア用の小ぶりのヤツが1本欲しいと思っていたところでもあったのでありました。モノは#21のローデシアンであります。軽いし大きさも程好いのでありますが心配なのは使い込んだ時にど〜やって掃除したらええんじゃろと言う仕上げでありますね。フツーのラスティックと同じでええのか知らん。色が白いからリムを汚さない様に使いませんと哀しい事になりそうな予感がいたします。作りは文句無し。工作精度の高さを感じられます。もう少し大振りなヤツも欲しくなってしまいましたが流石に今年は金が尽きてしまっておりますのですぐには無理と言うのが哀しい現実でありますな。働け馬鹿ッ!



2022年12月27日(火) 電源交換

というワケでKP41対策。くそっ。
暫く鳴りを潜めていたKP攻撃でありましたがまたまた発症いたしました。BTドングルはやはり無実。抜いてもマジナイにもならなかった様であります。そりゃそうだよなあ。ずっと挿しっ放しでBT関係の仕事してたんだもんなあ。とは言え新たなデバイスを突っ込んだ覚えも無く裏でCPUベンチマークソフトが動き続けているなどという馬鹿な事もありませんのでこれはやはり電源関係の劣化を疑わざるを得なくなったワケであります。疑いだけで確証は無いんですけどね。他に思い当たるモノが何も無いのでありますが何かせずにはいられない気分なのでありますよ。そう言えばオレオレ詐欺の被害者がそんな気分になってしまうそうでありますな。不吉な事を言うな馬鹿ッ!

と言うワケでさっさと購入。ワシは自作は3台しかしておりませんがこれまでは全部Seasonic通称紫蘇を使っておりました。その昔はニプロン行かないなら紫蘇でしょというくらい信頼性の高いメーカーだったのでありますが。まあワシが聞いた範囲で、ですけどね。だったのでありますが最近は前ほどのクオリティを維持できていないのか他のメーカーが向上したのかは分かりませんが当時程の名声は無い様なのであります。ですので今回は初めて別のメーカーの。いや厳密には1台違うメーカーのを買ったんですけど初期不良で返品しに行って紫蘇を買って帰ったのでありまして。そういう事もありお付き合いの長い紫蘇でありましたが今回はSuperFlower通称超花の製品を使ってみる事にいたしました。モノはLEADEX III GOLD 850WというヤツでありましてワシのPCなら850Wはお釣りが来るハズの容量であります。紫蘇も850だったのでありますがなら何でKP41が。くそっ。などと腹を立てていても仕方がありません。さっさと交換いたします。ケーブルは割と柔らかめでワシの様に不器用で馬鹿でも取り回しがし易いです。それ以外はまあ特に書く様な事も無いのでありますよね地味なパーツですし。ファンのスイッチが3wayで良く分からんかったくらいでありましょうか。電源のマニュアルを読んだのは初めてかも知れませんですな。とりあえず寒冷状態なら停止で40℃台の低温から作動するというモード1にしてみましたが電源のファンなんてフツーに使っている分には分からんですからねえ。KP攻撃が止んでくれればファンの回り具合なんぞど〜でもええのでありますよワシ的には。と言うワケで来月の末頃には勝利宣言を出しているのか無駄金使って首を括る縄も買えんと泣いているのか分かりませんがとりあえず様子を見る事にいたします。まあ様子見る以外に出来る事もありませんけどね。高価なマジナイにならない事を願うばかりであります。



2022年12月18日(日) HDD崩壊

何でこういう事になる。
というワケで更に受難が続きます。壊れたのは一番新しいPC(当社比)の某WD製6TBでありましてWitcher3のアップデートを掛けていたらダウンロード中→検証中→インストール中→ダウ(以下略)というループに陥ったのでありました。何をやってるんですかねSteamはショボいシステムじゃのうと最初は思っていたのでありましたが5chのゲーム板などを見ても同様の方は皆無の様でありましてもしやと思ってチェックしたらSMARTからもうアカンというお告げが出たのでありました。購入2年8カ月。丁度保証も切れたところであります。くそっ。

2/4Tでパーティションを切って2Tの方を仕事で使っておりましたのでまずはそちらの心配をしてみます。別PCの空いているところにバックアップ。幸いこれは一発で完了いたしました。ホントかな。内容までチェックしていないのでありますがまあ完了といたしましょう。続いてはゲームとかツール関係の4Tでありますがこちらはゲームが5本程読めない状態でありました。これはまたDLすれば良い事でありますが最近のゲームは平気で50Gとかありますからねえ。フロッピーなら3万5千枚組とかでありますよ。インスコが終わる前にドライブが壊れそうでありますな。ですので寝てる間にPC君に頑張ってDLしていただくしかありません。ンな事をやりつつこの際ですから古いHDDを全て換装してしまうべくチェックをいたします。で調べたら最古のヤツは稼働10万時間を超えていたワケでありますがSMARTは綺麗なままという。流石日立だわ。ええHGSTが一番信頼性が高いと個人的には思っているのでありますよ個人的な思い込みですけど。他にも6万時間超のWDなどというベテランもおりましたのでこれも交換いたします。でも壊れたのは一番新しいヤツですけどね。最近のHDDは根性が無くてイカン。海門辺りは最近の方が良いみたいですけど過去に壊れたHDDが今回を除けば全部海門だったモンでどうも信用ならんという。そう言えばSamsungも壊れたなあ。これは完成品のPCに最初から入っていたヤツでその1台しか使った事が無いから何とも言えませんです。自腹じゃ買わんし。と言うワケで4台程注文いたしましたがお値段的にまたWDにいたしました。HGSTも今はWDでありますからねえ。まあ良いのでは無いでしょうか知らんけど。やれやれ。



2022年12月13日(火) SSD崩壊

というワケで御難続きの我が家のPC環境であります。くそっ。成仏されたのはWin11を乗せていた某ADATA社のSU750・512Gでありまして朝起きたらPCが動いていなかったという大変に分かり易い最後でありました。電源やSATAケーブルを換えても変化無し。read errorだそうであります。外してアダプタ経由でUSBに繋ぐとこちらは未フォーマットという御宣託が。これはもうアカンのでありましょうね知らんけど。

早速サポートに連絡を入れると間髪を入れずに代理店に言えというメールををいただきました。ううむ。まあそういうモノなのでありますかね。などと思いつつ代理店に連絡を入れるとこれまた間髪を入れずにお返事が。バックアップしてから再初期化してドライブのの状態をチェックしろと言う内容でありましたがバックアップ出来るくらいなら壊れていないのでは無いかな、と。まあ愚痴を言っても仕方がありません。仰せの通りにチェックするとCristalDiskInfoでは正常というお告げが。じゃあ何で読めんのよ。SSを貼り付けて再度お伺いを立てると代替処理とCRCでエラーが出ているので交換しますというお返事でありました。まあ交換していただけるのでしたら文句はありませんです。SSDの事は正直なんも知らん自称技術屋でありますればどう文句を言ったら良いのかすら分かりませんからね。さっさと梱包して黒猫様のお手を煩わせる事にいたします。

で代替交換品は翌日午前中に到着。早っ!心機一転クリーンインスコしようかとも思いましたが環境作りが面倒臭いので念の為に保存しておいた少々前の状態のHDDをクローンいたします。前回使ったAOMEIを起動するとUpdateしろと言うのでまずはそちらを実行。したら何だかコピー出来なくなったんですけどワシの使い方がイカンのかしらん。ンなに難しい使い方があるワケでは無いんですけどねえ多分。困ったなあ。仕方が無いので前回クローンは成功したが起動しなかったというAcronisを試す事に。また同じ結果かしらん。同じだよねえ。やれやれ。でも何かしてないと気分が落ち着かないのでありますよ。無駄に書き込み容量を増やしている感はありつつも実行いたします。遅めの昼飯を食い終えると丁度コピーも終わるところでありましたので早速取り付けて起動を試みるとあっさりと立ち上がって。ううむ。前回は何だったのじゃ。何となく腑に落ちない部分もあったりいたしますがOSやらドライバやらツールやらに更新を掛けつつ様子を見る事にいたしましょうね。

というのが先週の出来事でありました。これを書いている現在もフツーに動いておりますのでまあ大丈夫なのでありましょう。壊れたのは残念でありましたがサポートはしっかりしている様でありますので某ADATA社は今後も贔屓にさせていただこうと思っております。ええ道具は壊れるモンです。壊れたら直せば良いとエオルンド・グレイメーンも言っておりました。だから何だ。まあ翌日には復旧出来たワケでありますれば上等でありましょう。

悲しい事にKP41はその後3回程発症いたしました。くそっ。最初は仕事中次はゲーム中最後は食事中でありましたので仕事とゲームと飯を食うのを止めると効果があるのかも知れませんがそれだと少し困った事になりそうな予感もいたします。だいたい仕事もゲームもやらんのだったらPC要らんし。そう言えばKPが攻めて来るちょと前にBTアダプタを換えたのを思い出したので試しに抜いて様子を見ているところなのでありますがまさかンなモンで電源供給に問題が起きるとも思えませんからねえ。マジナイとかゲン担ぎレベルの話ではありますがもう万策尽きたというのがホンネなのであります。困ったなあ。電源でも換えてみるかなあ。効果が無いと財布的ダメージがでかいからなあ。何か良い考えは無いですかねえ・・・



2022年11月13日(日) KP41

というワケで悪夢克服。多分。
またしても最新機(当社比)であります。10月末くらいから朝に勝手にリセットしてるパターンが。Updateでもしやがりましたかねと最初は思っていたのでありましたがだんだんと頻度が上がってまいりましたので念のためとイベントビューアーを見たら41君登場。くそっ。何が起きやがった別に何もしとらんぞワシは。覚えがあるとすると中華ゲームパッドのドングルを挿しっ放しにしていたくらいでありましたがこれは抜いても変化無し。そうだよなあ。とは言え相変わらずの41攻撃は続きまして先週はついに作業中に電源プッツンが。ひえぇ勘弁してくれえ。

変なと言うか変じゃないのも含めて新しいソフトを入れたワケでもありませんしハード的にも。そう言えば先月にドライブ不調で開けたんだっけ。何かやらかしたかしらん。SATAケーブルを引っこ抜いたりしたからなあ。シャットダウンして電源ケーブルとメモリーを抜き差ししてついでにCPUクーラーとグラボのファンに溜まった埃を掃除機で吸い取ります。更にケースファンもウエットティッシュでざっと拭き筐体下部のフィルターも綺麗にして再起動。願掛けやマジナイと大して変わらんレベルの作業でありますが実はこれが功を奏したのかここ4日間は影を潜めてくれていたりいたします。このまま治ってくれると良いのでありますけどね。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加