白馬鹿日記

2020年09月06日(日) PC起動

というワケで組み立て完了。多分。
楽しかった組み立ても終わり動作チェックのお時間であります。まずはそのままスイッチをON。ををBIOS立ち上がった。当たり前ですな。尤も最近はUEFIとか呼ぶそうでありますが。スイッチのランプが点灯しませんがこれはワシが端子を逆に挿していたからでありまして何故そういう事になったかと言うと端子に±の記載が無かったからであります。ワシはちっとも悪くありません。Win10のディスクを入れてから電源を切り正しく挿し直して再び起動。途中、ネットに繋がらないという些細な問題もありましたがインストールも無事完了いたしました。これは完了後にArmouryとかいうヤツを入れる事で解決をしたのでありますが何なのですかねこれは。まあ無事終わったからいいや。Windows Updateを行いGPUのドライバを入れてとりあえず基本事項は完了といたします。

次は常用しているアプリと開発ツールをインストール。とりあえず最低限の環境を整えます。念のためCore Tempなんぞも入れておきましょうかね。試しに実行してみるとコアの温度はだいたい90〜100℃の間を。うわぁ何じゃこりゃ。いくら何でも3桁はねえだろ。ファンの付け方がまずかったかしらん。慌ててシャットダウンし取り付け直して再起動。アイドリング中は40〜50℃でありますがチクとでも何か作業をするとあっという間に90℃突破。心臓とCPUの両方に悪いですよこれでは。

ググってみるとブースト機能の設定がゆるゆるなのがイカンという話が出てまいりました。BIOSからPL1と2、そしてTauという項目をイジるのだそうであります。試しに65/80/2としてまた起動。上がり方が僅かに鈍くはなりましたがせいぜい90℃はあんまり超えないかもという程度の様でありますな。ううむ。困った。てかンな使えねえファンを付けるなよIntelの馬鹿たれ。とは言えもしかすると実用的なファンでは無くファンの形をしたオマケのノベルティ・グッズなのかも知れませんですな。バッグにぶら下げて街を歩いていると見た人があいつはきっとIntelのファンに違いない、と思うとかそういうヤツ。馬鹿を言うなッ!とりあえずエアコン+ケースを開けたまま扇風機直撃という強制空冷でその場をしのぎつつ安くてなるべく強力なファンを探す事に。白虎がなかなか宜しかったので同じメーカーの無限五というモノを試してみる事にいたしました。ついでにマザボの端子に届かなかった前のフィンの二股延長コードも注文いたします。

で、それが本日到着。時系列にやや歪みが生じておりますがワシの頭が悪いせいですので仕方がありません。ううむ大きいこれは大きい。無理こんな大きいの入らないなどと昭和のエロ漫画を彷彿とするセリフを思い浮かべつつ取り付けをいたします。大きいのみならずずっしりと重いのでマウント金具をしっかりとネジ込みます。大丈夫なんだろうねンな重いモノをぶら下げて基盤剥離したりしないよね。少々心配ではありますが信じるしかありません。
大きいですが取り付けてケースを閉めるととても静かであります。ちゃんと動いてるんだろうね。起動してBOINCが動き出した状態で最高が68℃。Witcher3を1時間くらい遊んだところで70℃少々でありましたので冷え冷えとまでは言えないものの大丈夫な範囲の様ではあります。ンなでっかいクーラーが最低線なのでありますかね。そりゃリテールじゃ歯が立たんですわ。このクーラーはファンをもうひとつ付けられるらしいのでその辺も試してみる価値があるかも知れません。とりあえず使える状態になってくれて良かったです。しかしまあ、ちょいと使うとブーストしまくり設定変えないと最高200W超ではTDP65Wとか意味無い気がしてしまうのでありますがンな事は無いのでありますかね・・・



2020年09月05日(土) PC新調

というワケで気がつけば9月。
短い夏でありました。あっという間も無かったくらいであります。その分残暑たっぷりになるかと思ったら台風2連発という。まあ三浦への影響は限定的になりそうでありますが海に行けなければ同じ事。沖縄・九州の無事を祈りつつ蒸し暑い部屋で悶々とするばかりであります。

とはいえあまり悶々とばかりしているワケにもまいりません。そういう状態が続くと恍惚の人と化してしまうお年頃であります。何か頭と手を使う作業をいたしませんと。そういえば仕事でUSBのType−Cを使うんだよなあ。拡張ボードでも買ってお茶を濁そうかと思っておりましたがここは心機一転、新しく組んでしまう事にいたしました。価格COMを中心にあちこちのサイトを訪れまくりパーツ選びに勤しみます。実際、この時が一番楽しいですよねやっぱり。組み上がったら環境作りにウンザリする程時間が掛かりますしその後はいつもと変わらぬお仕事の日々なワケですから。とは言え現在の主力機が例えばCPUが4770なワケでありましてこれはもう7年くらい前の石でありましょうか。と言う事は今回のマシンもそれくらい使う事でありましょうし今から7年後にはワシはもう立派なジジイでありますればその頃にまだプログラミングで碌を食んでいる可能性は端数無しのゼロぴったり。老眼が進んで動きの派手なゲームももう出来ない状態でありましょうからそれなりのスペックのPCを組むのはもしかしたら人生最後になるかも知れないワケであります。これまでに無いハイ・スペックを求めなければイケマセン。本来ならば値段の高い順にソートして一番上のヤツをポチっとしたいところなのでありますが貧乏という重い枷を山ほど引き摺って歩く身といたしましては中々そうもまいりません。必要な機能は残しつつあちらを削りこちらを落としてと選んだ結果はまあフツーと呼んでも辛うじて恥ずかしく無いかな、という程度になってしまいました。あああああ貧乏が憎い。

今回のテーマはUSB3.1Type−Cでありますればこれは外すワケには行きません。なのでまずはマザボとケースを選びます。CPUはIntel一択。AMDにすっかり天下を奪われた感のある昨今ではありますが長年のお付き合いを止めるワケには。まあ昔々にはWinchipとか使いましたけどね。もう時効ですからね。ワシの使い方ではコア数もクロックもそんなに重要ではありませんのでやや半端な感はありつつも10700にいたします。マザボもASUS一択でありますればZ490の乗った一番安いヤツを選びます。ケースは塗装が丈夫な気がするCooler Master。前面にType−Cのあるこれまた一番安いヤツをば。電源は安いのを買って焼いた事があるので無難に使えるSeasonicにいたします。OS用にNVMe1TのSSDと作業用に6TのHDD。滅多に電源を切らないワシとしてはSSDは要らんのでありますが物欲的に必要なのであります。メモリーは2666が16Gもあれば充分でありましょう多分。後はグラボでありますがこれはもう2080Super。と言いたいところでありますがグラボに10万は出せない貧乏人でありますれば2070Superにいたします。AIをいじくる生き物のハシクレといたしましてはこれが最低線かな、と。ちなみにCPUファンはリテール。これが実は大きな間違いだったのでありますがこの時はまだンな事は知りません。ダメだったらまた白虎でも買えばいいよね、くらいに鷹揚に構えております。

更に一番安いDVD−RとSATAケーブルを数本、DSPのWin10を加えて注文完了といたします。ううむ。大分絞ったつもりでおりましたがそれでも20万を超えてしまいましたですよ。晩飯は当分、缶詰と豆腐だけだなこりゃ。人生最後の云々などという悲壮感も20万という現実の前には霧消してしまいます。すっかり気が抜けた状態でへたり込んだままSOTEGで一服いたします。高級品と化してしまったEMPに代わる夏のラタキア系の常喫ブレンドであります。ハァ。20万か。でも商売道具ですからね。仕方無いですよね。達成感とやっちまった感を同時に覚えつつもワクワクいたしますですよ。やっぱり。



2020年08月08日(土) Nat Sherman廃業?

というワケで8月突入。
つい先週辺りにやっと夏になったと思ったらもう立秋も過ぎているのだそうであります。何てこった。今週末は連休で次の週末からはお盆休みとオリンピック抜きのオリンピック・スケジュールにコロナが加味されて優雅な様な空しい様な。でももうコロナは皆様飽きていらっしゃいますよね今日の三浦はめっちゃ渋滞だったもの。感染者が増えているとはいえ亡くなる方が少ないのは良い事なのではありますが医療や運輸の関係の皆様のご苦労あっての今なのでありますれば我々も協力できる事はいたしませんと。気候が良いから出ちゃいますよ、ではゴキや珍走と同じでありますからね。

その医療関係の方々の手を煩わすべく昨日は病院に行ってまいりました。消化器系の検査の予約であります。来週と再来週は検査ウィークという事になりまして連休明けからはちと食い物などにも気を使わないといけません。好き放題に食えるのは明後日までであります。とはいえ暑いせいか冷たいそば・うどんくらいしか食指が動かないじじいモードでありますれば。そうか。そばはアカンのだ来週は。と言うワケでこの連休はそば食い放題ホリデーに決定いたしました。ううむ。実に貧乏臭い。

と言うワケで冷たい天そばを手繰ってから一服。天と言ってもかき揚げですけどね。そう言えば先日はなまるに行ったらかき揚げが実に薄っぺらくもミスボラシい姿に成り果てていたのでありますがワシが行ったお店だけなのでありましょうか。正直アレでは丸亀と勝負出来ない気が。などと思いつつ休日ブレンドのLNFを燻らせつつFBを眺めているとNat Sherman International Closingという投稿が。まあ貧乏なワシには特に馴染みのブランドというワケでこそありませんがその名は貧乏人でも知っているというくらいの有名どころでありますれば少々びっくり。そこまで切羽詰まっているのでありますかねえ喫煙業界。ブランドだけでも価値がありそうでありますればどこかが買い取ってくれたりしないのでありましょうか。これが業界衰退の序曲などという事にならない事を祈るばかりであります。

台湾の李登輝元総統が逝去されたそうであります。97歳という事でありますれば大往生としても良いのかもしれませんが、台湾独立をひと目ご覧頂きたかったという感も拭えなかったりはいたします。今の日台関係は李登輝さんあってのものと言わざるを得ないワケでありますれば弔問はやはり国の代表として行って頂きたいなと思ったりする次第であります。1分間黙祷。



2020年07月02日(木) Lane・BCA

というワケで今年後半突入。
突入したというよりはさせられた感の強いお年頃であります。ええあと何回、夏を楽しめるか分かりませんからねもう。80とかになってひとりで浜辺に寝転んでたら行き倒れだと思われてしまいそうでありますし。今年は海の家が開かれない海岸が多いそうでありますがこれで人出や治安がどうなるのか気になるところであります。コロナとやらも収束したのか最初から大したヤツでは無かったのか分かりませんが夏の風物詩のR134の渋滞も晴れた週末には既にはじまっておりますれば梅雨明けには例年以上の人出になりそうな。それだけの人達がどういう分布をするのやら。人出が増えれば馬鹿の数もそれに比例して増えますし治安を気にする商売の人が減ったら急性・突発性の馬鹿も出て来る事でありましょう。ウソかホントか知らずに書きますが逗子海岸では既に性犯罪がなどというウワサもあったりいたしますれば普段以上の馬鹿をどう抑制するのか警察と自治体のお手並み拝見になりそうな予感がいたします。是非ともハズレて欲しいですなこういう予感は。

馬鹿と言えば珍走もコロナ以降はいつもより元気な様であります。まあ馬鹿に家に居ろと言ったら出て来るに決まっているワケでありまして予測できた事の様な気もいたしますが特に対策をするつもりは無かった様であります。てかこう毎日だとワシが知らんだけで実は珍走行為は合法になったのではないかと思ってしまったりもいたしますがどうなのでありましょうか。ンな事は無さそうな気もいたしますれば早い時期に派手に駆除して真夏にはこちら方面に来難い雰囲気を作っていただきたいモノであります。

などと愚痴るついでにもうひとつ愚痴らせていただきますればこれはやはりお仕事方面であります。いつまで経っても詳細仕様を寄越さないのでこちらで決めてこれで良いかと尋ねたらアカン、と。元々希少なやる気が根こそぎ奪われている状態であります。仕方が無いので連絡を待ちつつThe Witcher 3などに耽っておりますがこれも既に3周目。1周毎に難易度を上げて今はブラッド&ハードコアでありますが意外と大丈夫でありますな。食い物アビリティを取るのと敵のレベルが赤ドクロだったら急いで逃げるくらいの対応でどうにかなっております。実にハマるゲームでありますがワシ的に難を言えばムービー途中でポーズ出来ないのと(出来ないよね?)可愛いキーラ姉さんの登場場面が少ない辺りでありましょうか。Witcherシリーズは3部作で完結だそうでありますればスピンオフとして是非ランバート編をお願いいたしたく。いや簡単なのでええんですよカトリオナを研究するキーラを眺めつつ夜はHし放題で金が無くなったら怪物退治に行くとかンなモンで。開発チームの奮起に期待したいところであります。

と言うワケで変異体と化しつつ一服いたします。モノはBCAでありましてブラキャベの苦手なワシは本来なら手を出さない品なのでありますがこれも草の試練。では無くFBのフレンドでブレンドの好みの似ている方が常喫にしているモンでワシもちょと試してみようかな、と。黒一色のコース・カットからはチョコとアルコール系の香りがいたします。決して強くはありません。やや湿り気味の着香特有の手触りの葉っぱをぱらぱらとボウルへ。点火一発。ううむ。ブラキャベじゃ。当たり前ですな。

火を点けた香りは控え目と言って良いくらいであります。仄かに甘みを感じるくらい。常喫用と思えばその方が飽き難いのかも知れません。口当たりは柔らかく刺激は皆無であります。吸い口はライトど真ん中。ブラキャベが好きとか邪魔にならない味と香りのモノが良いという方には良いのでありましょうが正直ワシの好みでは無さそうであります。美味しいのか不味いのかも分かりませんですよ主張が無さ過ぎて。例に拠ってワシの愚鼻のせいかも知れませんけどね。やはり”似ている≠同じ”という事でありましょう。まあこれも経験という事で。



2020年06月08日(月) Cornell&Diehl・John Marr

というワケで開封。
気がつけば6月。世のコロナ騒ぎもそろそろ飽きが来はじめたかしらんという感もあったりいたしますが幸か不幸か仕事があんまり減っていないので遊びに行く時間が中々取れない今日この頃であります。夏日なんて言葉も聞こえているのでありますけどね。遊びで外出すると非国民みたいな風潮はとりあえず止めませんかね。人混み増強に加担しなけりゃ良い気がするのでありますが。

仕事中はWSMというラジオをネットで聴いている事が多いのでありますがニュースの時間がつい先日までコロナヴァイルスの話ばかりだったのがここ数日はBLMばかりになっております。一部では内戦さながらの様相を呈している様でありましてFBのフレンドの中には危険だから外出するなというメッセージが自治体から来た人もいる様でありますればかの地ではそれくらい切羽詰まっているという事なのでありましょう。日本でもデモがあったそうでありますが支持している方々を見ると例えば自民党や原発の良いところを褒めると御用だネトウヨだとレッテルを貼って見下そうとする方々と少なからず重なる辺りに少々珍妙な感を拭えなかったりもいたします。手前の意見と違っていると是々非々の是々を認めずに貶めようとするのは排除でありまた立派な差別では無いのかな、と。差別撤廃には心から賛同いたしますのでまずは手近なところから改めてみては如何かと思う次第であります。

などという事はなるべく考えない様にしつつ。ええ考えません考えると情けなくなって来ますからね。何でも反対だけで食い繋いでいた社会党の末路を見よ、と。まあ大して見たいワケでもありませんのでこれもなるべく見ない様にしつつ一服する事にいたします。モノはJohn Marrでありまして貧乏なワシは当然ながらバルクでの購入であります。濃淡の茶色が混ざったリボン・カットからは仄かな洋酒系の香りに加えて発酵し過ぎたヨーグルトぽい香りが僅かに。バニラに何かが混ざってこうなるのでありましょうかね。C&Dの着香では時々お目に掛かります。程好いかやや乾燥気味の葉っぱをしっかり揉み解してからボウルへ。実は最初に全く解さずに詰めて吸ったらちと口当たりが強過ぎたのであります。点火一発。うむ。この方がええですなワシには。

火を点けるとヨーグルト臭は感じませんでアタック強めのバージニアにやはり仄かなバーボン風味と柔らかいバニラが混ざります。このアタックはターキッシュの口当たりでは無い気がするのでありますがワシの言う事でありますればあまりアテにはなりません。やや強めの微着香バージニア・ブレンドでありますがンな事はレビューサイトに書いてありますな。常喫にしても飽きにくそうな無難な風味なのでありますがやはりワシには少し強いかも知れませんです。その吸い口はミディアム、解さない時はミディアム+といたしましょうか。余程ゆっくりと頂かないとダメかも知れません。万年素人のワシには少々難しいブレンドの様であります。惜しいなあ。風味も味も良いんだけどなあ。

なお先月買った中華KVMでありますが音もちゃんと切り替わっておりました。中国のエンジニアの皆様に深くお詫びしつつ訂正させていただきます。HDMIで音も送れるって事とサブで使っているLCDにスピーカーが内蔵されているという事を両方いっぺんに忘れていた馬鹿の妄言でありますれば御笑覧いただける御厚情を請うばかりであります。ひぇ〜ごめんなさいゴメンナサイ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加