白馬鹿日記

2020年12月09日(水) Erik Stokkebye・Afternoon Melange

というワケで味見。
大腸ポリープ除去の為に1泊入院をしてまいりました。朝から入って腸を綺麗にするお薬飲んで午後から処置但し鎮静剤付きを済ませて夕方には早くも点滴抜いてご飯。翌朝はご飯食べたら会計して退院という正味25時間弱でありました。しかも半分くらい寝てましたからね。楽ちんと言えば楽ちんでありましたがお薬の不味さには閉口いたしました。検査の時にあてがわれたモビプレップというヤツはまだ飲めたのでありますが今回飲んだくれたニフレックというヤツは味に愛想が無いというかワシは薬じゃという主張が強いというか大変に不味いシロモノでありました。それ以外は全部で僅か1日の事でありますしご飯もそこそこ美味しかったですし量もこんなに食ってええのかというくらいたっぷりでありましたので。厳密にはお粥が多かったワケでありましてもう少しオカズに振ってみてはという感も無くは無かったワケでありますがまあ及第点でありましたので楽ちんという結論になったワケであります。それでもやっぱり消耗してる感はあるんですけどね。帰りはちょとフラフラしてましたし。

フラつきながら帰宅し荷物の整理を済ませ昼食は軽めに豆腐サラダだけといたします。ずるずると胃に流し込んでから2時間ほど昼寝。やっぱバテてますわ。オヤツに軽く甘いモノを摘まんでから一服いたします。お酒と運動は1週間は禁忌と言われておりますし憶測ではありますが激辛濃厚豚骨ラーメンなども避けた方が良さそうな気はいたしますけれどパイプタバコには言及されておりませんので大丈夫でありましょう。モノはAfternoon Melangeであります。色の濃い目のリボンカットからはやや当たりのキツそうな香りがいたします。革みたいな香りでありますね。カットが細いので解さずにそのままボウルへ。点火一発。ふむ。病院帰りの身には少々強めでありますな。

イメージ的にはNightcapをもう少しお手柔らかにした感じと言いましょうか。似ているという程ではありませんが965とNightcapのどっちだと言われたら後者です、と。とてもドライな喫味であります。甘みもありますが控え目でスパイシーがメイン。セロリでも入ってるのかしらんという感じでありまして方向的には正直ワシの方を向いてはいないタイプかも、であります。ややヘビーな夕食の後の強めのアルコールのお供にするには良いのかも知れません。吸い口は程好いミディアム・ライト。舌焼けもしませんしコクもありますのでクオリティは良いかと思いますが好みの分かれるタイプかも知れませんです。強めのラタキア系を好まれる方はお試しになってみては如何でありましょうか。



2020年11月22日(日) Erik Stokkebye・Evening Flake

というワケで味見。
今年最後の連休の中日であります。天気も良く寒がりのワシが室内ではTシャツで過ごせるくらい暖かい絶好の行楽日和なのでありますが道は割と空いている様でありましてこれもコロナの影響なのでありましょうか。と思ったら所用で訪れた横須賀中央の駅前は何かのイベントで大層な人混みでありました。意識高いのか低いのか良く分からない状況であります。コロナが在ろうと無かろうと人混みは好かんのでさっさと帰ってまいりましたがこの様相では終息には今暫くの時間が必要な予感もいたします。ちょとマスクを過信していらっしゃるのでは無いですかね皆さん。とは言え免疫が出来ない限り終息のしようが無いのかも知れませんからもしかすると元気なうちにさっさと罹ってしまうのも手なのでありましょうか。風邪の一種とは言えコジらせるとヤバいのは分かっているワケでありますればワシの様なジジイには少々荷が重いかも知れませんですなそういう手法は。効くんですかねえ。ワクチンとやら。粗製乱造で無い事を願うばかりでありますよ。

てんやでお弁当を購入して帰宅。早めの昼食にいたします。美味しいけどやはりお店で食べる食感には敵いませんな。などと思いつつ一服いたします。モノはEvening Flakeでありまして最近出たのでありますかね。柔らかめの明るい茶色のフレイクを折ってから軽くぐりぐりっとしてボウルへ。点火一発。ふむふむ。割と典型的なヘイ・タイプのバージニアであります。実はVaPerだそうでありますがペリク感はかなり控え目と言って良さそうな。見た目の似ているLNFOGSと比べて、でありますがまあ見た目は関係無いですな。仄甘く酸味も控え目。良く言えばクセが無く悪く言うとやや淡泊な感もあったりなかったりいたします。僅かに舌に当たる感もあったりいたしますればこれは少し寝かした方が良くなりそうな気が。LNFも半年寝かすと別物になりますからね。愚鼻鈍舌のワシでも分かるくらい甘く滑らかになりますですよ。と言うワケでこれも少し寝かしてから続きを楽しむ事にいたします。吸い口は程好いミディアム・ライト−。人に拠っては軽めに感じるかも知れません。クオリティは高そうでありますのでバージニアの好きな方はお試しになる価値があるかと思います。

先週くらいから耳鳴りが気になっております。もしかすると前からあってボリュームアップしただけなのかも知れませんが。今のところはまだ何かに集中していれば忘れてしまう程度なのでありますがこれが更に大きくなったりすると老人性難聴というヤツのはじまりという事になってしまうのでありましょう。あ〜嫌だいやだ。やっぱジジイだわワシは。



2020年11月01日(日) Peter Stokkebye・Virginia No.701

というワケで味見。
11月であります。早いなあ。いつの間にか定着したのかただのハヤリモノなのかは知りませんがハロウィンなどという何を祝っているのか良く分からん催しも終わり赤い服を着た変なじいさんが涌きはじめる頃合いであります。コロナとやらのせいで今年は大した事も出来ないうちに終わってしまう様でありますがじゃあコロナが無かったらどんな大した事をやったのかというとワシ的には何も変わらんかったのでは無いかと思ったりもいたします。などと早くも今年の回想をしつつWitcher3の4周目に邁進いたします。流石に4周すると勝手も分かってまいりますので今回は気分を変えて英語プレイを試す事に。英語が得意なのかと言うとむしろ苦手でありますがSkyrimはそれなりに聞き取れましたし好きなシットコム系のドラマも効果音と同じタイミングで笑える程度には分かりますので。いや勿論最初に日本語で遊んだ/観たからではありますが翻訳をされた方のご苦労とかアラとかが分かる程度には聞き取れていたワケであります。まあ今回も同じ様なモンだろと思ったら全然分からんのですよこれが。半分も聞き取れない少し盛って4割くらいというのが正直なところでありましてあれはいったいどこのナマリなのかと。sameをサイム、makeをマイクなどと言われてしまってはワシなんぞにはまず理解出来るチャンスはありません。もしかしてイギリス方面の発音なのでありましょうか。だとするとこれがホントの英語という事になってしまうワケでありましてそうなるとワシは実は英語が全く分からんという事になってしまうワケでありますがまあそうなのかも知れませんですな。だったらこれも勉強と思う事にして続けているワケでありますが戦闘中以外は字幕しか見ていない気がしますです。終わるまでに少しは進歩していると良いのでありますが。

字幕を追うのに疲れたところで一服いたします。モノはPSのVirginia No.701であります。名前の通りのバージニアでありましてごく明るめの茶色のリボンカットからは仄かに甘い香りなどもいたしますが着香されたものでは無い様であります。PSには同じ様なLong Cutというブレンドもありましたが701が追加なのか置き換えなのかは分かりません。常喫用のお手頃ブレンドでありますれば勿体を付けずにさっさと味見をいたします。点火一発。ふむ。バージニアらしさはありつつも淡泊なのは否めません。Long Cutと比べるとヘイっぽさが薄れて甘みが増えた感じでありましょうか。時々ちょとヤニっぽい香りを感じたりもいたしましたがこれはワシが火を大きくし過ぎたせいかも知れません。吸い口は軽目。ライト+といたします。無難ではありますが無難以外の言葉が見つからなかったりいたしまして兎に角安いゴールデン・バージニアなら何でもええという方にはオススメを。ンな人がいるんですかね。試しに買ったらクセや吸い口が強過ぎたというブレンドを薄めるとかにも良いかも知れませんですね。ただ、もしかすると寝かすと良い方に変わるのではと思える味と香りはあったりいたしますので少し試してみようかな、と。

間もなくアメリカの大統領選挙であります。トランプさんの苦戦が伝わってまいりますがワシはけっこうイケるのではと思ったりしておりまして。まあ思うというよりは願望かも知れませんけどね。バイデンさんはどうも何をしたいのかが見えて来ないからでありまして中国情勢を鑑みますとトランプさん続投の方が良いのでないかと思ったりしているワケであります。ワシが情報不足なだけかも知れませんが日本の野党の自民じゃなけりゃ何でもいい的な空気をバイデンさんの支持者から少し感じてしまっているのでありますよ。バイデンありきでは無く反トランプ、みたいな。まあワシがどう思おうと選挙への影響は皆無なワケでありますが選挙の結果はワシの生活に影響したりする可能性もあるワケでありますればやはり気になるところではあります。

ショーン・コネリーさんが亡くなったそうであります。やはりジェームス。ボンドと言ったらコネリーさんなのはワシがジジイなせいかも知れませんが007シリーズの成功はコネリーさんに負うところも大きいのでは無いでしょうか。90歳という事でありますれば大往生なのかも知れません。お疲れ様でありました。30秒黙祷。



2020年10月23日(金) ライター購入

というワケでまたも散財。
食卓常備用のライターが欲しくなって衝動買い。でも無いんですけどねここ数か月は悩んでいましたし。また安い中華ライターで良いかなと思っていたのでありますが2年も使うと壊れてしまうという経験を踏まえてもう少しマトモなのを選ぶ事に。オールドボーイの使い心地が実に良いのでもうひとつ、と言いたいところなのでありますがそうは行かない貧乏人という哀しい身の上でありますればもうちょと下を狙う事にいたします。意地汚くググりまくっていると同社のパイプマスター6000円という文字が出現。ホントかな。ホントかな。中国製のin coronaとかじゃ無いよね。油断は出来ませんよd−upontなんてのも見た覚えがありますし。まあ尼だから大丈夫でありましょう。と言い切れない昨今でもありますが最悪偽物だったら返品くらいは出来るかな、と。更にカードと尼のポイントが少々あったりいたしまして半額以下で買えてしまうという事情があったりいたしますと貧乏人には到底抗えないワケであります。ポチっとな。しかしクリックひとつで金が出て行くというのは実に危険かつ恐ろしいシステムでありますよね・・・

ブツは2日で到着。実に手際の良い事であります。箱を開けると。ううむ。これはどう見ても本物。当たり前だ馬鹿ッ!ずっしりとしつつも重過ぎない程好い存在感に思わず老顔がニヤけてしまいます。大きさは100円ライターの幅と奥行きを少し増やして高さは同じか僅かに低いくらい。手に馴染むサイズでありますね。着火も軽過ぎず固過ぎず。ポケットの中で火を噴く事はないだろうけど指が疲れる程では無いというこれまた程好い具合。操作もし易いです。やっぱ良く出来てますな。お値段も質感と満足感を鑑みると安いくらいでありましてもっと早く買うべきだったと思ってしまったりもいたしましたが懐具合がそれを許さなかったのであります。あああ貧乏が憎い。

更に仕事方面でも散財。新PCのメモリーを32Gに増強いたしました。馬鹿の様にメモリーを食う作業がありましてスワップアウト無しだと16GではOSの起動直後にしか動かないという現象が起きていたのであります。ンな馬鹿なソフトは使わなければよろしい。と言いたいところなのでありますが作ったのがワシでありますれば仕方がありません。同じモノを購入してスロットに差し込みスイッチオン。むう。画面が出ない。何じゃこりゃ。壊れてるのかしらん。試しにDPを引っこ抜きHDMIで繋ぐとちゃんと表示されましたがこれでは原因が分かりません。DPを他のPCに挿してもダメでしたので原因はケーブルと判断。して良いのかどうかはまだ分かりませんけどね。グラボとLCDとケーブルだとケーブルが一番安いですから判断というよりは願望であります。ケーブルが壊れていますようにと祈りつつヨドバシに注文し翌日届いたケーブルに差し替えると無事に表示されました。あ〜良かった。けどびっくりしましたです。心臓に悪いですよこういうのは。



2020年10月03日(土) LCD購入

というワケで散財。
散財と言ってもほぼ仕事用でありますれば仕方がありません。それに昨年は経費を節約し過ぎて馬鹿の様に税金を。いやまあ税金を払うのはええんですけどね別に。使い道さえちゃんとしてれば。それでももう少しばかり下げていただけるというなら否はありませんのでよろしくお願いを。したところで下がるワケがありませんですなコロナ名目でばら撒く分がいくらあっても足らんのでありましょうから。そういう事情でありますれば税金のつもりで機材を買ってモノで残すしか無いのであります。変な仕組みでありますな。

買ったのはViewSonicというメーカーのVX2758−2KP−MHD−7という長い型番の品であります。ドスパラの独占販売という事でレビューの少ないLCDでありますがドスパラはPalitという中々に良いグラボも独自に扱っていたりしますので目が利く方がいらっしゃるのではないかと想像したりしております。ViewSonicという会社もそれなりに実績のあるメーカーの様でありますからねワシは知らんかったけど。CRTの時代にも日本で商売をしていたそうでありますが正直ワシは初耳でありました。申し訳無い。でもまあ、そういう事なら大丈夫なんじゃ無いのかな、と選んだ次第であります。

大きさは27インチ。でかっ、と思うかと思ったらそうでもありませんで特にパネル自体の高さはDELLの24インチより数mm大きいだけであります。まあDELLの方はWUXGAですけどね。こちらはWQHD。幅は5〜6cm大きくなりますがデスクに置いて画面の端から端まで顔を動かさずに見渡せるくらいではあります。それでも実際に画面を表示してみるとやはり広いというか細かいというか。思わずVS2019のフォントサイズを12にしてしまうくらい細かくなったワケでありますがこれは老眼のせいもあるのかも知れません。発色は中々に鮮やか。ソースがあまり大きくない動画を全画面表示するとギザギザ感が気になったりもいたしますがこれはこのLCDの問題では無いのでありましょう。日中は輝度がもう少し高くても良いかな、と調整しようと思ったら最初から100%でありました。これもLCDよりワシの部屋の問題かも知れませんけどね。動画でもゲームでも残像は無し。多分。何しろ老眼ですからあまりアテにはなりませんが問題は全く感じておりません。明るさのムラもワシには感じられません。ドット抜けも無く、ワシの用途と目には充分なスペックの様であります。無理に難癖を付けるとしたら足の長さを何とかしろという位でありましょうか。もう2〜3cm低いとベストなんですけどね。ワシの机に合わせて作らせるワケにも行かないでしょうからまあこれも仕方が無いのかな、と。まあお値段を考えたらチルトだけで満足すべきなのでありましょう。

と言うワケで全体としてはほぼ満足であります。後は耐久性でありますがこればかりは買って2日では見当もつきません。長く使える事を祈りつつLNFで一服いたします。そう言えば今月からまたタバコ税が上がったのでありますよね。しかも来年また上がるんでしたっけ。やれやれ。いやまあ税金を払うのはええんですけどね別に。使い道さえちゃんとしてれば。ってどこかに書いた様な気が。ばら撒いて消えるだけってのは勘弁していただきたいですよホントに。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加