のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2003年10月30日(木) 仙台・激旨牛タンの真実

 美味しい焼き鳥が食べたい、食べたい食べたいよお、とツマは言った。
 その日、オットは残業を終えて帰ってきたところで、時刻はとうに“明日”になってしまっている。まあ、毎度のことではある。玄関ドアのロックだけ外しておけばいいから、先に寝ていていいよ、と残業の途中に電話をしたのだが、ツマはやはり起きて(正確には付けっ放しになったテレビの前のソファでうつらうつらしながら)待っていた。
 風呂から出てくるタイミングを見計らって、ツマが夕食にこさえた麻婆豆腐を温め直している。俺はバスタオルで頭をごしごしやりながら食卓につき、ほとんど夜食と呼べそうな夕食となる。ツマはいつものように俺の正面に座り、半分寝ぼけながらその日一日あったことを俺に話す。共稼ぎなので、ツマもツマなりの仕事上の不平不満というようなものもあって、一方では家事全般もこなしている。オットは毎日のように帰りが遅い。そろそろツマの不満が露見してきてもおかしくはない。このままでは平和な家庭生活が維持できない。
「――なんだよねえ。焼き鳥食べたいなあ。美味しい焼き鳥。食べたい食べたいよお」
 そんな考え事をしているうちに、ツマの話はどうやら“美味しい焼き鳥”に移行しているようだった。
「じゃあ、行くか、来週にでも」
 夫婦の間でオゴりもへったくれもないと思うが、こういうときはまず間違いなくオットがツマにご馳走することになる。これが、我が家で言う『ツマ感謝デー』である。一方では夕飯にオットの好物ばかりが並ぶ『オット感謝メニュー』という時もあって、こうした夫婦間の相手方へ配慮という緊張感の上に我が家の平和な家庭生活は成り立っている。

『バードコート』という有名焼鳥屋はJR北千住駅から歩いて5分程度の商店街の中にある。どれくらい有名かというと、という話をしだすと長くなるのでここでは割愛。『ツマ感謝デー』となったその日、オットはツマと北千住駅で待ち合わせ、予約どおり19時半に店に入った(予約しないと確実ではないくらい、人気のある店なのだ)。
 まずは生ビールで乾杯。ササミの刺身からスタートして、皮付正肉(塩)、レバ、手羽焼、皮、砂肝などを次々とやっつけていく。店に入ったのが遅かったので、ぺた(おしり)、ぼんじり(尾の付け根)などのレアアイテムはすでに売り切れてしまった、とのこと。そういえば前回、友人達とこの店に訪れたときも同じことを言われた。
 美味しい焼き鳥を食べたいと唸り続けていたツマは、オットが案内したこの店で、激旨焼鳥を十分堪能してくれているようだった。オットはその翌日の土曜日も出勤だったのであまり深酒は出来なかったが、ツマはビールからワインへ移行。値段順で並ぶメニューのかなり下の方を指差すので、ここはオットの強権を発動して、むりやりその指をメニューの上のほうへ移動させた(結果的にはメニューの中ほどのところに指先は移動して行ってしまったのだが)。
 シメは親子丼を夫婦で分け合った。この店に来て、親子丼を食べなければその価値は半減する、と言いたいくらいここの親子丼は旨い。
「美味しかったねえ。オットの言うとおりだったねえ」
 店を後にすると、ほろ酔いのツマは満足げに言った。夜風はすっかり冷たくなっていた。
「そりはよかった」
 オットもとりあえずは自信たっぷりに案内した店を気に入ってもらえて、これはこれで満足。オットとツマはまだ帰宅の人々が行き交う北千住駅へと向かった。ツマが上機嫌で言った。
「ついでにちょっと買い物でもしていこうかなあ」
「いいよ、付き合うよ」
「ブーツが欲しいのよねえ」
 自分で買えよ……という強い意志を持った視線をツマに送ると、ツマはいち早く言葉を返した。
「ええ、いいじゃない。だって『ツマ感謝ウィーク』でしょう」
「勝手に『ウィーク』にするなっ」


※バードコート
住所:足立区千住3ー68(JR・地下鉄北千住駅西口ヨリ徒歩3分)
電話:03-3881-8818
営業時間:17:30-22:30
定休日:月、2・4日曜


【お詫び】本文の内容とタイトルに大きな食い違いがあることをお詫びいたします。ちょっと、意図的なんですけど。



2003年10月28日(火) マイルが貯まる。わずかだけれど。

 今、高松空港出発ロビー。香川県は高松市での打ち合わせを終え、東京に舞い戻る飛行機をぼんやりと待っているところである。
 今週は出張で一週間出ずっぱりである。中途入社の社員研修のため、研修センターにカンヅメ状態となる一週間なのだが、昨日の夜から本日に掛けて、月イチ定例の打ち合わせで高松に飛んだ。出張中にまた別のところに出張するというなんだか良く分からない状況である。
 この四国出張は実はとても楽しみである。あるときは愛媛県であり、あるときは今回のように香川県、来月あたりには徳島県へも行かねばならなくなりそうだ。この出張のための準備は、それはそれ、アレコレと大変なのだが、出張の醍醐味でもある“現地でのお楽しみ”をココロの糧に頑張っているのである。
 愛媛県であれば松山市に行くことが多いので、なんといっても道後温泉。過去2回足を運んで、実はいまだに道後温泉に行ったことはないのだが、時間を見つけて是非行きたいと思っている。
 香川県であれば讃岐うどん以外に何があるんですか。すでに高松市内うどん屋めぐりは実施済みで、俺は今、すっかり讃岐うどんにはまっている。昨晩も夜9時に高松市内のビジネスホテルにチェックインしてから、繁華街のうどん屋を捜し歩いた。『讃岐家』という深夜までやっているうどん屋を発見したので、今後はここをひいきにすることが決定した。ちなみに本日のちょっと早めの昼食はチェーンの『はなまるうどん』、高松空港について、暇をもてあましていたのでついつい空港のうどん屋で『生醤油うどん』を。
 マジではまってます。

 さあ、そろそろ搭乗できそうな雰囲気になってきた。待合ロビーのソファで、俺の隣に座っているオバちゃんは、軽快にキーボードを叩いている俺を不思議そうに覗き込んでいる。



2003年10月18日(土) これはこれでおもしろい

 ウチの部署には女性がふたりいる。
 いずれも派遣社員さん。まだ我が社に来て数ヶ月だが、忙しい毎日に彼女たちなりの不満もなんとなく想像付かないこともないが、それなりに馴染んでくれてはいるようだ。俺自身は細かい作業をお願いすることはあっても、直接一緒になって仕事をする、といった関係ではないので、普段はいつものくだらない冗談を言っては笑いを振りまいている。
 彼女たちのいたずらで、俺の卓上カレンダーにはふたりの誕生日がしっかりと黒サインペンで記入され、おまけに金色の星シールまでが貼られている。偶然、ふたりの誕生日は数日違いと近く、なにかあるごとに彼女たちは一緒になって「プレゼント、お願いしますね」と宣うのだ。

 これはナニかしなければ。

 当然、まともに贈り物などはしない。出張に行った折に彼女たちへ地方限定の妙なお菓子などの土産を買ってくるような感覚で、軽く笑いが取れればいい。俺はぼんやりとそんなことを考えていた。
 で、先日、深夜まで残業をしている際に、俺は彼女たちへの“プレゼント”を思いついた。
 彼女たちの誕生日に、過去どんな事件があったか、同じ誕生日の有名人はだれか、などなどをネットで調べ、そのURLを社内メールで送りつけた。中には、誕生日で決まる「すしことば」や「恐竜占い」など、およそ日常では聞いたこともないような誕生日ネタをかき集めた。一人の「すしことば」は「しらす」であり、もう一人は「恐竜占い」によると「始祖鳥」らしい。
 ナニがどう「始祖鳥」なのか、意味は分からないが、おもしろい。
 同じ誕生日の有名人も羅列してみたが、ここにミスがあった。
 ネットで探し出した該当するページの有名人の名をコピーして、そのままメールに張り付ける、という作業をしていたのだが、元のホームページは有名人の名前からその略歴などが見られるようにリンクが貼られてた。当然、俺はそれに気づいてはいたが、何人も見ているウチにだんだん面倒になって、おもしろそうな(マイナーな)有名人の名を、リンクの内容も確認せずにそのままメールに張り付けてしまった。
「伊藤さやか」の名を見つけたときは、ある種の感動があった。
 ドラマ「陽当たり良好!」で見せた、あのちょっとボーイッシュで、さわやかな笑顔の「伊藤さやか」が、ウチの女性社員の一人と同じ誕生日、というのはいささか解せないものがあったが、『たぶん知らないだろうな……』という俺のコメント付きで「伊藤さやか」の名をメールに張り付けた。
 リンクされているプロフィールを確認もせずに。
 作り上げたメールを二人へ送信して、一息。時刻は24時近い。俺はこんな時間になにをやっているんだ……と自嘲気味にため息をついて、送信したメールを読み返してみた。「もたいまさこ」「中森明穂」などの名をクリックし、リンクのプロフィールを読む。続いて「伊藤さやか」を。

生年月日 1968年10月17日
血液型 O型
身長 163cm
体型 B81cm W56cm H80cm
所属 コスモAP
本名 小笠原佳子
出身 東京都
アダルト作品
「OH!満子4[VR]」
「アイ・フィール・ラブ[PH]」
「バナナが食べたい[UK]」
「下着のぬくもり[TP]」
「空白の夢[IDL]」
「序(プレリュード)曲[ELZ]」
「少女よ[UK]」

 ちょちょちょちょちょちょちょちょちょっと待った。
 この「伊藤さやか」はあの「伊藤さやか」じゃないぞ。
「OH!満子4」「下着のぬくもり」って、どう考えたってAV女優じゃねえか。

 ばかだ、俺。確認もせずに。
 メールには『たぶん知らないだろうな……』だなんてコメントまで付けてる(そりゃAV女優だもの、知るわけねーよ)。
 露わな画像などがないだけ、まだ救いか。

「のづさんから、誕生日メールだわ」などとときめきながらメールを開く彼女たち。きっと、ナニも知らずに「伊藤さやか」の名もクリックすることだろう。

 うん、まあ、これはこれでおもしろい。



2003年10月13日(月) そう言えば、再検査の結果は

 今日は体育の日で世の中はお休みであったようだが、わが社に旗日などなんら関係はなくいつもどおり出勤。こんな日なんだからちょっとくらい静かな一日の始まりであってほしいのに、これがまた朝からバタバタと忙しごっこ。先の思いやられる一週間の始まりでは、ある。
 モニタに向かっていると『新着メールあり』のダイアログが現れた。メールのタイトルはこうだった。

『人間ドック申し込みがまだ済んでいない方へ』

 『人間ドック』――前回、生まれて初めて体験した人間ドックは再検査をも招く不測の事態となり、バリウムどころか、口に出すのもおぞましい屈辱的な検査を受けなければならなかった。その衝撃の顛末はここ『のづ随想録』でも克明に再現され、一部にかなりの反響を呼んだものだった。
 数週間前に『人間ドック受診のご案内』というメールが届いたときは、正直不思議に思った。あの思い出したくもない人間ドックや再検査を受けたのは“ついこないだ”ではないか。なんでまた、こんな時期に改めて人間ドックを受けなければならんのだ……。
 しかし、改めてこう指折り数えてみると、しっかり一年近い年月は過ぎ去っていたのである。昨年の12月に人間ドックを受け、数週間後に再検査を受けたのが滋賀県へ長期出張に出る一週間前。
 また、あの屈辱の時間を過ごすことになるのか。
 で、今回はちょっと趣向を変えてみようと思っている。通常の人間ドックはいわゆる地元所沢の病院での半日コースであるが、これに追加料金を自腹で払うと『宿泊コース』というものになるらしい。当然、検査の内容はより深いものになるのであろうが、たとえばあえてその宿泊先を横浜あたりに設定すると、まあそこそこのホテルに宿泊することが出来るらしいのだ。
 まあ、独りホテルの部屋でバーボンのグラスを傾ける――というわけにはいかないだろうが、仕事に忙殺される昨今、いい気分転換にはなるんじゃなかろうか。
 相も変わらず不摂生な毎日ではあることだし、ここは再検査も恐れず、しっかりと検査を受けようと思っている。
 ――そうだ、そういえばあの時の再検査、滋賀出張を理由にいまだにその結果を聞いていないんだけれど……。俺の体は大丈夫なのか。今回の人間ドックで、先生に「おまえはもう死んでいる」などと言われないようにしたい。



2003年10月09日(木) 抹茶シェイクは、是か非か

 久しぶりに更新するなあ――という気分は、実は、ない。
 言い訳に聞こえてしまうことを覚悟で言ってしまうと、書きたいこと、書こうと思っていることは結構たくさんあって、持ち歩いているPDA(電子手帳みたいなもんです)にちょこちょこと溜め込んでいる。まあ、なんというか、書く時間がゆっくりと取れないのですねえ。
 でまあ、今日はこんな時間ではありますがPCに向かったわけです。

 微妙な食べあわせが実は美味い、ということってありませんか。本来、相対しそうな『和』と『洋』のアレとコレを一緒に食べると美味しいんだよねってこと。
 こういう話ってなかなか他人に同意してもらえることが少ないわけですね。一般的には『明太子スパゲティ』『いちご大福』『ごまプリン』『カレーうどん』あたりが微妙な『和』と『洋』の食べ合わせってやつになるんでしょうか。
 俺の中での微妙な『和』と『洋』の食べ合わせは『コカコーラ』と『ご飯』。食事と一緒にお茶を飲んだりするのは当たり前ですが、これが『コカコーラ』になっても、実は違和感がない。こう、まだ咀嚼途中のご飯が口の中に残っているときに、そいつを胃袋に流し込むべくコーラを一気飲みする。これがなんとも美味しい。気持ち悪くないから、一度やって御覧なさい。
 『カレーライス』に『ほうじ茶』ってのもこれがまたオツです。実はコレには“思い出”なんてものが絡んでしまっているのだけれど、外食でカレーを食べるとき、まれにほうじ茶が飲めるような場合には俺は必ず飲むようにしている。高校三年の夏、友人と予備校の夏期講習に高田馬場まで通っていたことがあって、この予備校の食堂には黄金色の大きなヤカンの中にほうじ茶が入ってた。友人とここで昼飯にカレーライスをよく食べたのだが、『カレーライス』と『ほうじ茶』には、あの頃の夏を思い出させる何かがあるのです。
 頻繁に通うスーパー銭湯で発見したのは『ソフトクリーム』を食べながら熱い『日本茶』をすするのは、風呂上りに最高である、ということ。これを試した、俺と同じくらいに足しげくスーパー銭湯に訪れる友人からも「うまい!」というメールが飛び込んだくらいだ。ソフトクリームの濃厚な甘みが口の中に満遍なく広がったところを、さっぱりと熱い日本茶が洗い流す感じで、これはゼッタイ的にオススメなので試して御覧なさい。

 で、表題ともなった『抹茶シェイク』。『抹茶』と『シェイク』の融合体。
 結論から言うとこれは「非」。俺、抹茶ってあんまり好きじゃないんだもん。

 会社に行く途中のロッテリアで販売されている『キムチシェイク』については論じる必要もない。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加