駅長日誌

Back

DiaryINDEXpastwill


2005年12月17日(土) やっぱり外国は怖い。

今日は観光。
父さんたちと午前中待ち合わせて、一緒にいろんなとこを回るそうな。

テンションの上がってた私は早起きして待ち合わせの前に
近くのステキマーケットに一人で冒険に行ってみることに。
目的はチーズだぃ!ひとりでできるもん。
大丈夫大丈夫、金払えばなにもとがめられたりしないって。

お店の中は当たり前だけど食べ物でいっぱい。
お惣菜や飲み物、カノーリっていう昨日買って帰ったお菓子…
肉はショーケースに、サーモンなんかと一緒にブロックで入ってる。
向こうのほうには、かごにクッキーがざくざく。
奥にはチーズがてんこもり!イヤッホゥ!
幸せと緊張の間でうろうろしながらチーズを試食しまくったものの
食べてる間に味がわかんなくなって、時間がなくなって結局適当に選ぶ。
飲み物にもチャレンジ!オレンジーナっていうオレンジジュースをゲット。

なんだ!買い物できるじゃん私!
(妙な自信をつける)

オレンジーナ飲もうとしたらあかなかった。
栓抜きタイプか。栓抜きねーじゃん。何やってんの私。
ホテルで合流したN美さんに話したら、バーの人に頼んであけてくれました。
恥ずかしかった。ごめんN美さん、いらんことさせて。


その後姉さんとよし殿も合流し、まずはキャブで中華街までびゅ〜ん!
昨日の食事でよし殿とだいぶ仲良くなり、談笑している中に中華街に到着。

山積みになってるカエルらしきものや変な日本語の商品がたくさんある、
中華街の地価マーケットを歩いて、飲茶レストランへ入ってご飯。
バイキング形式なのにとっても安価で、しかも美味しかったよー。
やっぱりシュウマイが好き。
そうそう、杏仁豆腐を英語で何ていうか議論になって、
結局「tofu-annnin」だったのには笑えたっす。
ミルクゼリーだと思ったのになぁ。

昼食後、レディングマーケットというでっかい市場みたいなところにいく。
雑貨屋や食べ物屋、八百屋や肉屋が乱立している感じだったけど
とっても楽しかった〜!
肉がまるまるぶら下がっていたり、
豚の口からお金を入れる大きい募金箱があったり、珍しいものばかりで
写真をパシャパシャとりまくったような気が。
ここでのお買い物〜。
じゃがいもの柄のピーラーとメイプルシュガーの角砂糖を購入です。
父さんに「見て周る時間は20分」とされてしまったのが心残り。
足りないよ!こんど絶対また来てやる。

今度は歴史。
フィラデルフィアはアメリカの始まりの地(?)らしく
アメリカが自由になった日に鳴らして回った大きな鐘がある。
リバティーベル(自由の鐘)っていって、歴史的に重要なものとして
博物館の中に保管してあるそうなので、そこを観光しに。

因みにフリーダムは身体的自由、リバティーは精神的自由をさすんだって。

重要な品なので警戒が厳しいの何の。
博物館に入るのに、空港と同じくらいのボディーチェックを受けるのさ。
そこらにも警備員がうようよ。

博物館は2館に分かれていて、間には公道が通っているので
途中いったん外に出て道路を渡って次の館に行く仕組み。
みんなでわらわら外に出て、写真をとりとり進む…あ、置いてかれた。
急いで横断歩道を渡ろうとしたそのとき。

「〜〜〜〜〜〜!」

ひいいいぃぃぃ!
なんですか警備の人!
え、信号赤ですか?

「No!〜〜〜〜!!」

ダメだ…とりあえずダメだということしかわからない!?
道路渡っちゃダメ?え?

向こう側では父さんたちが心配そうな顔。

どうしよう!!
なんかやばい!!わかんない!!つうじない!!しかも何か怒ってる!!?
どうしようもねぇ!

「とぅぎゃざー!とぅぎゃざー!」
「No〜〜〜You Don't〜〜〜」


  す
    け
      て
        く
          だ
            さ 
              い

ホントに泣きそうになりかけた。

異変を察知したよし殿が駆けつけてくれなかったら…


まあね、つまりはね、まめが写真をとるためにルートから外れたため
もう中には入っちゃイケマセン!
ってことだったらしいよ。

よし殿もろとも入り口にもどってボディチェックからやり直しに。
ごめんなさい。
外国って恐ろしい。

2周目を回って出てくると、なにか不信なことが起こったらしく
結局次の館には入れなかった。
ちぇっ。踏んだり蹴ったりだな〜。


リバティーベルのお土産を買ったり、みんなで写真を撮ったりして
その後帰りました。 楽しかったけど、疲れたなぁ〜。

明日には一足先に父さんたちが帰ってしまいます。
空港まで送りにいって、その後姉さんとニューヨークまで行く予定。


2005年12月16日(金) ねえちゃんの卒業式


2日目。朝起きたらもう姉さんがおきている。
朝一で昨日完成した課題を持っていかなければならないそうだ。

えーと
初対面のよし殿と二人っきりかぁ。
ここは会話を盛り上げねば。と、とりあえずシャワーを浴びよう。(逃げ腰)

まめ「あがりましたよー」
よし殿「おぅ!さっぱりだね〜。」
まめ「さっぱりですよ〜」



……

…………

orz もう無理だ…私は駄目なやつでしたねえさん。

その後結構姉さんが早く帰ってきたので、みんなで素敵なカフェご飯。
ワッフルとハニーミルクっていうこの上なく幸せな時間。
ねえさんはチョコワッフル、私はウォールナッツのワッフルだー!
よし殿はタバコとコーヒーをこよなく愛してるっぽい。
お酒は弱いんだって。なんだかきぬくんみたいだ。
あ、でも日本茶好きなのは似てないかな。

よし殿は学校だそうなのでここでお別れ。
父上たちとの待ち合わせ時間まで30分ほどあるので、
近くのショッピングモールへ。どこにでもツリーがあるなぁ。
パルコのような感じではないけど、なんていうか…
ニッケコルトンプラザみたいな感じのショッピングモールでした。

うろうろしてるうちに父上たちと合流。
姉さんの学校を案内していただく予定なのだ。

専門学校みたいなビル。それがねえさんが服飾を習っている学校。
ほかに、料理、マーケティング関連、デザインとかもやってるんだって。
ねえさんの作品が飾ってあって、そのまえで写真を撮った。
あと…ドーナツ置いてあった!今日は一般公開の日で、そして卒業式だから
ご自由にどうぞって感じなんだってさ。信じられないなぁ日本じゃ。

14時から卒業式なので、その前にって感じで父上たちと別れて
そのあと姉さんが進めてくれた服屋に行ったらあっという間に13時半に。
予想外だ!アメリカは時間がたつのも早いのか!(違)
急いで家に帰って卒業式用の服に着替える。しゅっぱーつ!

卒業式は教会でやるらしい。
英語を翻訳してくれる人がいないために詳しいことはよくわからなかったけど
やっぱりあの、博士みたいな帽子をみんなかぶってた。
大体ながれは日本と同じなんだけど、卒業生の名前を一人づつ呼ぶとき、
そのひとの関係者各位が「イエーイ!」みたいな感じで盛り上がってたなぁ。
しかもスタンディング。
でもみんなやってた。これが普通なんだなぁ。
まめはといえば学長の長い演説で寝る。日本と変わらない図太さ。

姉ちゃんは成績優秀者になってた。
なんだか…向こうに立ってると遠い人みたいだ。

卒業式が終わった後の詳しいことはあんまし覚えてない。眠かったから。
時差ぼけの影響かな。
そうそう、姉さんの先生がわざわざ会いに来てくれたんだよ。
何言ってるか分からなかったけど…やっぱりこういうとき喋れないと不便。

そのあとカフェで一息ついたら眠気も覚めたので、お買い物に行くことに!

…お買い物の様子なんてつまんないもんなのでささっとね。
45ドルで白いロングのダウン、5ドルでチープなコサージュを買いましたー
あと、姉さんに服を買ってもらいました。姉さん、ほんとにありがとう。

19:45分ごろに海鮮レストランの予約を取って、
父上たちと姉さんとよし殿とまめでディナーを。
おいしいワインと料理に舌鼓を打って、
普段より緊張気味の父さんとよし殿を楽しく見守りました(笑)
彼氏と会うときは、彼氏も緊張するだろうけど
うちの父上のほうが緊張してるんじゃないかなぁーとちょっと思ったりして。
新発見でした。あはは。
もうこの年になると、親の人間性も見えてくるよね。

そのあとはおうちに帰って明日のために寝ることに。
帰り際に公園で、クリスマス時期のライトアップを見たけど
とってもきれいだったなぁ。

明日はみんなでフィラデルフィア観光。
楽しみです。


2005年12月15日(木) アメリカンドリーム


朝から成田空港ですが、なにか?

11:00丁度出発の JAL便 成田→シカゴ行きに乗るのです。
あめりかです。
なんでだよ、なんでまだ授業あるのにこんなあめりかとか。
姉ちゃんの卒業式だからってちょっと激しくね?
ってか外人怖くね?怖くね?
やばくね?殺されね?やばいって。飛行機とか乗るともう言葉通じねえって。

空港第2ビル駅におりたち、JALのエコノミークラスを探す
…父上と再婚相手のN美さん。ついてゆく私。
荷物を預け、チケットを発行してもらうそうな。Jのゲートに並ぶ。

ここで早くもトラブルをおこすまめ。
N美さん「…もしかして国外出られないかもしれない…まめだけ。」
マジで!!なんで!?寸止めっすか!?

まめのうちの苗字は何通りかローマ字で書けるのだが
父上たちのパスポートとまめのパスポートのスペリングが違ったため
まとめてとったチケットのスペリングも違ったのでした。

びくびくJALのきれいなおねーさんに尋ねたら。
「こちらで訂正しておきましたので、大丈夫ですよ。(きらきらー)
 帰りの便のほうもまとめて修正しておきましたので。(きらきらー)」
神様っているんだね。


チケットも荷物もクリアー。1時間ほど待って、飛行機に乗り込みます。
これから10時間でシカゴ、乗り継いで3時間で目的地のフィラデルフィア。
長旅の始まりだ。


てかJALエコノミー狭っ。
飛行機ってこんなんだったっけ…とりあえず窓際が取れたから、いいか。
と、こんな感じで席に着く。
翼の近くだったから始終うるさくて耳がおかしくなりそうでした。
それからは
おつまみ→お茶→機内食→ビール→ラジオ→仮眠
→パン→ジュース→ラジオ→機内食
めちゃめちゃ詰め込まれてるよねぇ。10時間で飯が2回、パンも一個。
しかも動かないから余計におなかいっぱいでしたよ。

途中でトイレにいく時、メガネをはずしていて標識が見えなかったので
添乗員さんに「あの、トイレはどこですか?」ってきいたら
「○○?」  ニッポンジンじゃねぇーー!!
「えーと、…あの…あ!レストルーム!フェアイズレストルーム?」
「オー!」
指差してくれました。でもアジア系まぎらわしいよ。あーびっくりしたよー。

あと、機内であぶ刑事やってたんだけど、
それに英語字幕ついてたのが印象深いっす。

飛行機を降りたら向こうは昼。なんだろ。飛行機の中で朝日は見たけど
でも昼って変な感じ。

シカゴ空港はシャトルっていう電車に乗ってかくエリアに移動するらしく
なんだか楽しかったー。
移動中、ベーグルやらクッキーやらのお店がものすごい誘惑をかけてくるが、
乗り継ぎ時間は短いとのことで断念。残念。
帰りはなんか絶対買ってやる。

乗り継いだ先の飛行機はふた周りくらい小さい飛行機。
エコノミーより乗り心地がよかったのはなんでなんだろ。(苦笑)
JALで眠れなかったせいか、ここで眠気が襲ってくる。3時間爆睡。


ついたー!フィラデルフィアだー!

迎えに姉さんもきてくれました…わー!なんだよそのもこもこブーツ!
うらやましいぞ。動物みたいだ。

タクシーに乗っていよいよフィラデルフィア市内へ。
こっちではタクシーのことキャブって言うのが普通なんだよって
姉さんが解説しとったなぁ。おおーちゃんと左ハンドル。
(余談だけどものすんごいバニラのにおいのするキャブだった。
 この後気づいたけど、こっちのキャブって大体甘いにおいがするのだ。
 芳香剤のにおいがすごいするのね。)

フィラデルフィアはきれいな町でした。
シックスセンスの撮影にも使われていて、たくさん映画になっているとか。
建物壊しちゃいけないんだって。文化財指定。
日本で言う、京都みたいな風味。アメリカなのに街並みがよーろぴあーん。
ついでに言えばものっすごいクリスマスムード。(笑)
こっちのひとはだいたいクリスチャンだから、どんな人も祝うのね〜。
サンタ帽をかぶって街を歩くのも、クリスマスシーズンは普通みたい。

まずは父さんたちの泊まるホテルへ。
カフェとつながってるホテルでオシャレー。きれーい。
ロビーにでっかいツリーがありました。ソファーもふかふか。

私はどこに泊まるかって言うと、ねえさんのアパートです。
ねえさんの彼氏も一緒に住んでるけど、一人だけなら大丈夫とのことで
お世話になることになってます。
まえまでサイモンっていう猫を預かっていたのだけど、
もう帰っちゃったんだって。残念だ。ねこー…。

いったん荷物を部屋に置いて、キンコスっていう印刷屋さんに行って、
いろいろうろうろショッピングしました。かわいいものがたくさん!
とくにオーナメントがすっごい種類が豊富〜。
でもごめんなさい。接客されてもなんにもいえないのよ店員さん。
姉さんのそばは離れられません。とほほ。

その後カフェに。
スタバが沢山あったけど、ショートサイズがないらしいので行かなかった。
それどころかグランデの上のサイズまであるんだってね。ヤバイな。
ヘーゼルナッツカプチーノで心も体もホカホカ…雪がふってきたから、
足がぐしょぐしょになってしまったんだよね。
スニーカーで来た私が悪いんだけどさ。姉さんの靴が借りられそうなので
ほっと一安心。

20時以降は一人で夜歩くのは危険だそうなので19時ごろ帰ってくる。
ご飯はどうしようかなーって言ってたらなんとピザを頼んでくれることに!
わー。英語で頼んでる。ラージって言ってる。わー。わー。
姉さんの彼氏のよしどの(日本人)は英語が堪能でいらっしゃるが、
英語をしゃべるととたんに声がダンディーになることがここで発覚。

ピンポーン
って言うかと思ったらビー!って激しい音が。マジでびっくりする。
いっつもこの音が近所迷惑なんだと。
まあともかくピザが来たよー♪…ってでっか!!
よしどのが抱えてきたピザが直径45cmくらいあったさー。
ヒイィ。
やっぱりアメリカってでっかいのね。

その日はピザを食らって、姉さんの手伝いをして寝た。
久しぶりに折り紙した。
明日は姉さんの卒業式だ。がんばれ姉さん。


2005年12月08日(木) 受け攻め診断

あたってるようでこわひ…
そこのあなたもれっつとらい。


========================================================


まめさんは強気受 です!

● 強気受の貴方は
★性格★
気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。
男性ならグループの中心となって盛り上げるタイプ。
女性なら「学園のアイドル」的存在となるでしょう。
貴方の粘り強さには定評があり、誰もが貴方に一目置いてマス。
何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも
徹底してやらないと気が済まないトコロもあるので「おたく」と呼ばれることも…。


★夜の性格★
他人に屈するコトを嫌い、相手を見下した雰囲気があります。
それが相手を興奮させる材料になっているので、無理やりヤられるコトも。
屈辱的なコトをすごく感じてしまう体質であることも、
負けず嫌いなところも相手は見抜いてます。
素直にならないとプレイは激しさを増すばかりですよ。


★相性★
へたれ攻・鬼畜攻


● まめさんの開運温泉は、日光温泉です(入浴剤も可)。

========================================================


2005年12月03日(土) 音楽の授業はゆるくてきつい

コンビニでレタスのサンドイッチを買って
一つ食べてもう一つの方を取っておいたら見事バラバラに。
なんだか罪悪感を感じた。
ごめんよサンドイッチ。


ミドルちゃんとお買い物に行って
ついに資生堂のマキアージュを買いました。
これで大人気ない透明感がまめにも!ワーイ。

使ってみた。

死ぬほど高かっただけあって
やばい使い心地だ!粒子細かっ!
噂どおり資生堂の化粧品は粒子が細かいよー。
買って良かった。

フフのコンシーラーも買ったけどこっちは粉っぽいな。
マジョリカマジョルカに戻そう。

パルガントンのパウダーも買ったけど結構良いっす。
粉っぽすぎないでテカりにグッドフィット。
価格もネックだねー。ちょうどいい感じ。


よーし
綺麗になるぞー!
もうシワのできる歳だし、気をつけなきゃねっ。



まめまめ |MAIL