これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2004年01月14日(水) 勉強ーーー。

いつもお世話になっている後輩ズがテスト期間中なので、微妙にお手伝い。
しかし、二年前に習ったことというのは覚えてないもんだなぁ。

大学閉まるまでW君と勉強して、その後はガストで。
思えばあたし、ここ4日間で3回ガストに行ってるな……。
他に行く場所ないのかよ?って思うよねー。
まぁ、とにかくガストで勉強。
つかね、W君はもともと頭のよろしい子なので、あたしって場なんか邪魔してる?という(笑)。
っていうかさー、もうちょっと授業に出てみようよ。
別に出なくてもいいと思うんだけどさ。


最近「思春期」みたいな症状が(笑)。
「どこかで、全然知らない誰かが死んでるかもしれないと思うと切ない」
みたいなことを、言ったら「それ思春期ですよ」と。言われた。
まぁ、環境が変わることへの不安から来るんだろうけど。
そんなこんなで、後輩らに心配してもらい…ダメ先輩で嫌になるね。
どっちが先輩か分からないよー。
ああー、甘えすぎだあたし。
「二年後に、オレも横浜で仕事探します」と、冗談で言われるだけで泣きそうになるよ。



2004年01月13日(火) 王子とデェト♪そして、ライヴ〜。

金曜日、友人M宅にお世話になった時に、「ラスト・サムライ」の話が出て。
あまりに髭髭言うので(笑)「これは、王子と見に行きゃなきゃ!」と思いまして。
もう王子と会える機会もあんまりないだろうなぁ、と意気込んで。
土曜日、横浜帰りの新幹線の中で王子にメィル。
なんていうか、ほぼ無理矢理……力技で王子を誘う。卑怯者ですので。
無事OKの返事を頂きまして♪嬉しかった〜。

日曜日、映画館と時間を決め、レッツゴウ(笑)。
つか、自分から誘っておいて、迎えにきてもらうあたしは一体……。いや、最初から迎えにきてもらうつもりでしたが(最低)。

映画はーーーそうですねぇ。
王子が「オリエンタリズムとナショナリズム」という言葉で表現したんですが、その通りだな、と。
面白くないわけじゃないんですけど……手放しで賞賛したら絶対にいけない作品ですね。
大体さー映画のCMで素人さんに感想求めるやつ。
「日本人で良かったって思いました」ってそれって一番言ったらダメだろう。
そんな感想言う方も言う方だが、放送する頭の悪いやつもどーなの。
って、王子とお話してました。
そうそう映画の帰り、「あたしさー、ヴァンパイアになりたくて、毎日トマトジュース飲んでた時期があって」と言ったら、「それは、可愛いよね」って!!
どーしよう、あたし、アホで良かった!!!!!(笑)

一時半くらいまで、某ファミレスでお話して、帰って来ました。
長い時間拘束してごめんなさい…ってここ見てないけど。


そして、月曜日。成人の日。
ソフィア!一年半ほどぶりですか。もうね〜騒いだ、暴れた、泣いた。
なんでこんなにソフィアが好きなんだよ、あたしは!!と思った。
もしかしたら、新潟公演はこれが最後になるかも、と思ったから、尚更気合入ってたし。
メンバーの笑顔がなぁ、嬉しくて。
神奈川のチケット余ってたら見に行こうかなぁ。

そうそう、メル友のソフィア友達に会ったんですが。
これがまた可愛い女の子で。
お花ちゃん!!って感じ。「紹介して!!」と言いつつ、ナンパしてみたり。
「あたしも、こういう感じを目指してたんだけどねぇ」と言ったら
一緒に見に行った友人とメル友に
「どこで間違えたんだろうねぇ……」
といわれる……。



ライヴ後、王子からメィルがきて(はじめて王子から来た!)
「TVタックル見てる。見なきゃいいんだけど…腹立つ」
というような内容。
そーいや、今日のテーマはジェンダーフリーだったな、と思い出し。
王子曰く本当に酷かったらしく、あたしが見てたら「ブッシュ辺りにスカッドミサイル注文してた」と言うくらい(笑)。
ホントに、ボンクラオヤジばっかりで困る。
どうせ、最初からジェンダーについてまともに話をしようなんて姿勢はないんでしょ。「また、女がなんか言ってるよ」って。その程度。
その程度なら、テーマとして取り上げないで欲しい。
まぁ、TVタックルなんてな……どーしようもないからな。
前回ちょこっと見たら「軍隊に入らない人は、ボランティアをするべき」みたいな論調で話が進んでて、アホじゃねー。と思った。
強制されたものもボランティアと呼ぶと思っているやつらの神経がさぁ。
ついでに、徴兵制しくなら65歳以上、社会的地位の高い人物から、だな。
お前らが、ダメにした社会のつけを、どうしてあたしらが払わなきゃいけない?
おかしくないですか?



2004年01月08日(木) 解放感。

ありません。
やっと卒論から解放されたというのに……。

王子に大学であったが、微妙に恥ずかしくてあんまり話ができんかった。
だってーーーーぇぇ。
そして、後輩W君が犠牲になる。
あぁ、ごめん。もうあなたに甘えません、と何度誓ったことでしょうか。
誓い損です。

そんな今日は、久々に小説みたいなものを書き始めた。
というより、いつだったかに書き始めた小説の続きを書き始めた。
男の子同士にしようか、迷ってる。
同じ話で両方書いてみようかなぁ。

明日は、語学のテストです。終わったら東京へ向かいます。
また友人Mにお世話になります。
色々予定があるみたいなのに、ごめんね。
感謝してます。
あ、卒論を持っていこうかしら…?

月曜は待ちに待ったソフィアです!!
いっぱい泣いてきます。



2004年01月07日(水) もう今年も一週間すぎたのね。

早いなぁ。
前回いつ日記を書いたか良く覚えていません…サボってました。
年末年始は実家に帰り、居場所のない思いを抱いて帰ってきました。
いっつも、実家に帰るたびそう思っていたけど、今回は結構酷かったな。
まぁ、そんなことで拗ねる年でもないので、良いですけど。

初めて甥っ子にあいました。
思っていた以上に可愛かったし、まだ三ヶ月になるかならないかなのに、あたしの指をしっかり握って。
ちょっと泣きそうになった。
あたしはこの子の為に何か特別なことをしてあげようとは思わないけど、この子が好きなことをできるように育っていければ良いと思った。
姉の子どもも生まれるし、安心して成長できるような、そんな環境を守らないといけないと思ったよ。


さて、明日は卒論提出です。
ついにあの卒論を…。自分の書ける最高のものを書いたとは思うが、納得は出来ない。卒論は提出だけど、自分の知りたいことが終わったわけではないから。
と、いつになく前向き。
それは、今日の王子がいつになく優しかったので。励ましてくれたよ。
もうすぐ、中々会えなくなってそれが淋しいよ、とかは言えるような関係ではないので言いませんが。
目指すものがまだまだ先にあるなら、お互い頑張ろう、っていってくれた。
なんか、藤代(あたしの脳内の・笑)みたいなことを言うなーー。
ってか、あまりにもツボなことを言ってくれるので「スナドリネコさん(ぼのぼの)か?」と笑ってしまった。


 past  index  will


爾志 [MAIL]