のいばらにっき
たき



 模様替え&愚痴

サイトの模様替えが取り敢えず終了。

後は、燕とか鷹とかの画像をあげるだけ。
だけっていうか、ホントはそっちをメインにしたかったのだけれども。
そもそも、一体いつの画像だって感じなのですけれどね…… orz
ほとんど去年のですよーぅ(さめざめ)

それにしても。
ブログに慣れると、サイトに画像あげたりってのは、ちと手間ですな(苦笑)
好きでやってることだけどねーww


まぁ、他にもハカリゴトはあるのだけれど、それはまたいずれ。


取り敢えず今日はここまで。



あ。
燕が最近連勝してますねー♪

とはいえ、Aクラスのチームに勝たなきゃ上にはいけないんですけどね(^^;
今季は育成年だと思ってはいるけれど、やっぱり、負けるよりは勝って欲しいものねー。
明日・明後日は、珍しくTV中継があるようなので(G戦)、先週末のような戦いを繰り広げて欲しいものです。
あんまり点差開くと、数字落ちちゃうからねー(苦笑)



ところで。
友達の結婚式絡みで調整が必要になった…… orz
以下愚痴。


新婚旅行に行かないからって、物を贈るものなの??
ご祝儀の他に、何か買って贈ろう。みたいになってるらしい。
しかも。
お金持ちよりで買う品物の案に上がってるのが「ちょっとお高めのスリッパ」…………。
他に出てるのが「ちょっとお高めのエプロン」「ちょっとお高めのバスマット」…………。

お祝いに品物を贈るのはやぶさかでないが、そのチョイスはどうなのよ……。
取り敢えず、明日の夜に話し合うけどさー…………。

しかも、その品物案出したのが新婦の幼馴染みってトコが、もうね……。
『主婦だから』「自分じゃ買わないけど、あれば嬉しい物」ってコトで、そういう案になったって言われてもさ、限度っていうか、結婚祝いの品でしょ?
それとも、あたしが『独身だから』「それってどうよ?」って思ってるだけ??
どうせ日用品なら「ちょっとよさげなシーツとバスタオルのセット」とか、相手が相手なんだから(新婦はソムリエール資格所有者)「ちょっとよさげなグラスセット」とか「ちょっとよさげなワイングラスのペア」とか、あるじゃん。
流石に生まれた年のワインは無理だがな!
新郎新婦ともにover30だもの。
そんなワイン、たとえ見付かったとしても買えにゃい…… orz
それに、式が9月だから結婚した年のワインも無理っぽいけどー(苦笑)

大体。
お金出し合って買うなら尚更良い物選べるんだしさぁ、もっとこう、あると思うんだよね。
来客用なら来客用で、スリッパ×5より、カップ&ソーサー×5とかグラス×5の方が使うと思うし。
実際、うちの実家は遙かに使用頻度が高いよ、揃いのグラス。
家自体が古い日本家屋だから、スリッパ履く場所もないんだけどね。

それに第一、「近くの若お母さん方と会う時のための、ちょっとお高めのエプロン」ってなんだ。
身につける物なんて、好みがあるし、自分で選んだ物の方が良いと思うのはアタシが薄情だからですか? そーですか。
来客用スリッパにしたって、同様だと思うのはアタシが(ry
バスマットに至っては、個人的に却下だ却下。
確かにあれば嬉しいかもしれないけど、『結婚祝い』ってコトを考えたら微妙だと思う。
『引っ越し祝い』なら嬉しいけど。そりゃ勿論。


ともあれ。
かなりの部分が伝聞だったから、明日連絡するけど。
そんで確認&提案するけど。

エプロンだって、もしかしたらキッチンセットみたいな物かもしれないし。
でもそれって寧ろ使わないよね。
エプロン・ふきん・鍋掴みセット。みたいなのって……。
好みとかお家の雰囲気とか旦那さんの雰囲気とかあるじゃん……。

切り子のグラスとかの方が、使えると思うんだよなー……。
まぁ、グラス系は『割れ物』なんだけどねー。
最近はあんまり気にしないっていうし。

そうでなかったら、冬に向けてボアのシーツ2枚組とかでいいじゃん。
白無地とか、ワンポイント刺繍入りとかの無難なやつあるじゃん。

確かにスリッパは、自分じゃなかなか買わないかもしれないけど、いつ来るともしれない客の為の高価なスリッパより、たとえ将来的にバザーに出されてしまったとしても、同価格帯で選ぶならアタシはシーツ&バスタオルを押すわ。スリッパってどうよ。
ありえなくないのかよ。
アリだから案で出たんだろうけど、アタシはナシだよ。
スリッパだよ? スリッパ!
引っ越し祝いなら兎も角、結婚祝いにスリッパ!
しかも来客用。

まっっっっったく、訳ワカラン。



…………。

………………。

……………………。



そんなにスリッパが嫌か、自分…………。




もう寝よ……。
明日早いんだった…………(溜息)




2007年08月27日(月)



 やれやれ

24日に会社に行って手続きをして晴れて自由の身になりました。
って、会社が嫌になって辞めた訳じゃないけどさ〜。

で。初の週末なわけですが、自堕落を極めるべく昼夜反転の呪文を唱えて、汗だくになりながら寝て、無駄に電気使いながら起きてるという、訳分かんないことをしてました。

や、ただ単に、買った小説が面白くて気が付いたら朝だったってだけなんですけどね。

今回読んだのは、
須賀しのぶ「流血女神伝・喪の女王7」と
上橋菜穂子「狐笛のかなた」です

両方ファンタジー小説。

須賀さんの方は、もう何年も続いてるシリーズもので、後書きによると、次が最終巻らしい。
今回、校正甘かったねー(苦笑)

「狐笛のかなた」は、「守人シリーズ」の表紙見返しに載ってて気になってた作品。
もの凄く、無駄なく面白い作品でした。

つい最近になって、友達の薦めで「地球へ…」を買って読んだばかりなのですが、それと近い物があるなぁ、と。
あ、内容ではなくてですね、無駄の無さっていうか、そんな感じがです。

内容はねぇ(苦笑)
方やSF、方や和風ファンタジーですから。
全然違って当たり前っていうか、その内容で似てるとか言ったら、理解力以前のモノを疑われますよ。

似てる感じがしたのは、話はちゃんと進んでて、登場人物もそれぞれがしっかりとした印象を持って物語りの中にいるのに、ページ数自体は少ないってとこかな。
話が走ってるとか、物足りないとかは全くなく、読んでる最中も、短いとは思わない。それなのに、ページ数だけ見ると、最近のよくあるハナシみたいに長くない。
もの凄く、無駄がないな、と。

エピソードとストーリーがもの凄い濃さで一体になってるのかなぁ……。

最近のファンタジーがつまんないって言うんじゃないんですよー。
ただ、なんていうか、話の濃さっていうか、印象っていうか、最近のはなんか、薄い感じがする。
面白いんだけどね。

まぁ、言う程数も種類も読んでないですけどー。

「守り人」シリーズは、文庫落ちしてくれたので読むことが出来た訳ですが、最早次の巻が出るのが待ち遠しくて困ります。
珍しく、3回以上読み返してるし(苦笑)
(「狐笛〜」も既に読み返し済み)

もしも書けるなら、そんな話が書きたいと、思ってみたりしてみたり。

久し振りに書き出してはみたものの思ってる方に行かなかったり、何度も書き直してるうちに、書きたかったコトから大きくズレてるコトに気付いたり、そうかと思えば表現自体に息詰まってみたり…… orz

継続は力なりって、マジホント実感しまくりデスヨ (つдT)


さてさて。
もう少し休んだら、真剣に「生活」を考えるぞー(笑)




2007年08月26日(日)



 悲喜交々

仙台育英初戦突破おめでとーっ \(≧∇≦)/

地元の代表は、出る度に痛ましいコトになっているので、大、概。別の学校に出て欲しいのですが、他は他で予選落ちしちゃってるし、直接当たって負けたり何かもしてるみたいだし、だからこそ、そこが代表になってるんだろうけれど!
もぉ、ねぇ。

ま。地元にいた頃から、何故か仙台育英高校を応援してたんですけどね(苦笑)

兎にも角にも。
初戦突破おめでとうございますよ。
主戦の佐藤由規くん、プロも注目の速球派右腕らしいですよ(遅い)
今日も大会記録タイの154km/h 計測したらしいし。
しかも17奪三振だったらしいし。
それに初戦の対戦相手が強打で有名な智弁和歌山でしたからね。
喜びもひとしお……、てゆーかですね。
次の試合も智弁なんですが。智弁学園。
尽誠学園が良かったな。何となくだけど。

今年はどこまで行けるかな。
1回くらい、TVでいいから育英の試合が観られるといいなぁ……。





ぷろやきゅー
ダルビッシュくんは、お立ち台で結婚報告ですか(苦笑)
まぁ、お幸せにねー。
モデルさんとダルくんの子供なら、さ・ぞ・か・し。
将来有望な子供が生まれることでしょう。
有名人だと大変だねー。

ってゆーか。
志田さんちのお子さんとか、城石サンちのお子さんとか、すごい楽しみにしてるんですが。
まぁ、お目に掛かることはないと思いますけど。
特に志田さんち。

あー。
燕は今日も負けたねー。
昨日は勝ったけど。
最近神宮行けてないんだけど、なんか、行く度に負けちゃうと、足も自然と遠のくっていうか……。
そんな時こそ、行った方が良いんだろうけれども。

燕の川島くんと鷹の和巳さんは中10日ローテなのかなー。


あー。
今年の夏は甲子園メインかなー(笑)


仙台育英の佐藤由規くんは「みちのくのプリンスK」だったのですか(笑)
プリンスですか(笑)


プリンス…………ぷ。

ま、まぁほら。ミサイルストレートだし!(笑)

評価は、高いんだよね。
イロイロとあだ名付けられそうになってるってことはさ。

立ち上がりに課題なのか、コントロールに課題なのか。
まぁ、スピードボーラーだし、コントロールは、ね。

笑うとやっぱ可愛いなぁ……(笑)






2007年08月09日(木)



 浴衣でナイター&トランスフォーマー

この週末は久々に外出して遊び倒して来ました。

大概は夕方からで、この暑い中、昼から出掛けるなんて、ある意味快挙ですよ。快挙。

日曜は普通にだらけた恰好でしたけど、土曜は浴衣着込んで神宮へ行きましたからね!
しかも12:15〜の打ち水イベントに間に合う時間に!!

暑いし眠いし浴衣だしで、変な風に緊張しましたww

着崩れたりはしなかったのですが、バランスがやっぱりイマイチっていうか?
次着る時には気を付けたいデス。
試合は、まぁ、悪くはなかったんだけど、先発した館山さんが元々あんまり良くなかったトコロへ味方のエラーか重なって、どーにかこーには踏ん張ってたんだけど結局崩れちゃって、なんだか可哀想でした。
好投してる時は点取って来てくれないし、点取って来てくれた! と思ったらエラーしはるし……。
まけるなー。 としか。もはや……。

5回終了時の打ち上げ花火は綺麗でした☆
マウンドから外野方向に風が吹いてたおかげで、花火の燃えカスもスタンドに降って来なかったし。


それにしても。
燕はいつになったら勝てるんでしょーねー…………。
ま、今年は育成の年だからね! きにしないヨ!(T▽T)




で。今日は神宮行かずに、C嬢と映画を見て来ましたvv
『トランスフォーマー』です。

子供の頃に見た、車がロボットに変形しまくるアレです。

予告もなかなかの迫力でしたが、アレは映画館で見た方がイイと思う。
あの迫力は、大画面でこそ!

ハナシの中身は、まぁ、アレだ。
ちょっとこっちのテーブルの上にでも置いておいてくれないか。
そんなことよりもバンブルビーについて語らないか。
いや、まってくれ、そうだなスタースクリームについてでも、全く問題はないのだが、どちらの方がより好ましいかな。

バンブルビーは原作ではビートルだったそうですね。
ソレはソレで可愛いですが、2代目カマロも素敵でしたよ。
ボロ言われて、拗ねた挙げ句に未発売新車カマロ、スキャンしたあげくに、すっかりそれに馴染んちゃってたけど(笑)

GMと米軍がフルバックアップだったそうです。

スタースクリーム、F22ラプターでした。
めっさカッコ良かったです。
途中変形込み込みの市街地ドッグファイトに、もうめろめろです。

帰りにうっかりサントラまで買いましたよーww

燕の青木くんがリンキンの曲を出拍子に使っていらい、気になってはいたのですが、うかりアルバムまで買いそうになりましたよ(苦笑)

渋谷ツタヤだったのですが、今月いっぱいは輸入板がお買得らしいし。
多分、近々買うことでしょう(笑)

あーぁ。



も、も1回くらい、見に行っちゃおうかな、TF……。





2007年08月05日(日)
初日 最新 目次 MAIL