のいばらにっき
たき



 交流戦首位決戦

燕vs鴎の交流戦首位決戦中です。
初戦は燕が落としました。
明日は勝てるのでしょうか……。

鷹は先発したナギさんが足を痛めて初回のみで降板したようです。
早く良くなるといいねぇ……。
てゆーか、また足ですか。
今までのとコトは別らしいけど……。
シーサーはしっかり!


蘭子。
シーブリーズの新芽が、開いてしまいました……。
しかも。葉っぱ2枚…… orz
コレって↑ブルーリボンなのですが、ドームで見た時に、新芽も育ってたし、それから移動しちゃったしするしなので、今年は『お休み』ってことで納得しようと思います。
クリムゾンも蕾み育たなかったし(^^;)
まぁ、花付きじゃなかったんだし、そんなもんかな。と。
でもねでもね、ディグ(B.digbyana)は、葉っぱ閉じたまま今の所順調に育ってるっぽいので、ちょっと期待気味v
シーブリーズは2鉢あるので、もう片方(C.Sea Breeze 'Fellrath's Pride' )にはちょっとだけ期待してみたりしてます(苦笑)
期待したら咲かないわよ〜(笑)てひさなさんに言われたケド、やっぱ期待しちゃうですよ(苦笑)
そそ、ショーナンチャームもナニゲに成長中。
蕾に色も乗って、フリルも出始めました。
水不足で縮れてるのかと思ったのですが、ひさなさんに聞いたら、それで合っているとのこと。ホッと一安心なのです。
ただ、惜しむらくはアタシが成長点を引っ掛けてしまったらしい、と言う事でしょうか。
ちゃんと枝打ちしてくれたのに、長ぁく伸びるはずの部分がそっくり無いのです…… orz
ら、来年頑張ろう。うん。

購入時に「花芽かも!」言われて買った『朝日殿』さんは、多分、子供っぽいデスww
今回はちゃんと日当たりが良いらしく、柄は綺麗に出てるんですけどね〜。
花衣さんは去年、うっかり柄飛ばしてしまったのです……(汗)
もとより、富貴蘭なんて観葉植物ですし、花は咲いてくれたら嬉しいけど、咲かなくても問題はないかな、と、思ってマス(^-^)v
一緒に下げてあるフィマティディウム(Phymatidium)の花芽は順調に伸びてます。
ちっさい白い花が咲くらしいです。
草姿が赤ちゃんの“ちょんちょりん”みたいなんだけど、そこから花茎がにょろーんと伸びててなかなかの愛嬌です(笑)

それにしても。
ウチ、ちっさい花はけっこう咲くのヨネ……。
(最大がクリムゾン/つまりミニカト)

大きいのは難しいのかなぁ……。





2006年05月30日(火)



 雷雨スゲー

夕方、虹まで出たというのに、夜になってもガンガン鳴ってましたよ。
雨もざんぶりだったし。
ちょうど帰る頃にはちょっっと小降り? て感じだったので、寄り道せずに帰って来ました(^^;)

神宮の試合だけ降雨誅しだったのですが、まぁ、妥当な判断だったと思いますよ。
6時頃は降ってなかったんですけど、半にはモノスゴイ亊になってたし。
千葉で試合やってるのを知った時には、何の冗談かと思ったくらいですよ。

一応、29日が予備日にはなってるんですけど、今日の分は何処にはいるんですかねぇ……。
6月の20日でもいいような気もする(苦笑)
連戦になるよりは、マシなんじゃなかろうか……。



藤岡が初勝利☆
和田さんは1点が守れなくてね。
てゆーか、毎回どきどきの展開だったみたいだし。
結果抑えてるって感じ。
がんばれよ〜(苦笑)
ナギさんも昨日負けちゃったしねー。
タムラに。
や、もうね、横浜に負けたっていうより、多村に負けたって感じだと思う。
まぁ、四球でランナー出してHR打たれてるんだから、自滅なのかもしれないのだけれど。
ともあれ。
勝己くん、初お立ち台おめでとう!
三度目の正直ってやつらしい。
最初は、前歯3本折っちゃった日で、2度目はこないだの午前様試合。
いたけどね。神宮ライトスタンドに。
流石に終電ギリだったし、選手さんたちもバスの時間?がギリだったらしい。
まぁ、悠長にヒーローインタとかできるような時間じゃなかったっつーかw
個人的に、かっちゃんの方がまっとんよりいい捕手なんじゃないかと思ってるので、今後の活躍に期待ですよvv



蘭子
昼間はイイ天気だったので、多分、育ってるハズ!(えー……)
花はそれぞれ満開中。
芝ちゃんが満開になって、黄色いちっちゃい花が水玉模様みたいに見えますvv
カガリんは新芽が4つも出てて、モノスゴク微妙。
そんなに一遍に出して、弱々になったらどうしよう……。
シーブリーズは2鉢とも順調な模様。
ブルーリボンの方が、育ちが早い。
育ちが早いといえば、ディグビアナ。
順調に伸びてます。
花、咲いてくれるだろうか……。
全国的に日照不足とかいってて、めちゃ不安(>△<)”
まじ本気、晴れて欲しい。

花の画像はコチラから。
( ^ω^)つ どぞー♪


あ。0514の分は、実はまだうpしてなかったりします m(__m)
近いうちに、21日の分と一緒に上げたいと思っとりますデス。


とりあえず。
明日は神宮行って来ますよ!
内野観戦ですよ。
鬼門なんだけど、勝ってくれたらいいなぁ…………。






2006年05月24日(水)



 蘭コの画像  (23amに面白くないコト追加)

取り敢えず、先月分をアップしました。
花ブログじゃなくて、サイトの写真ページです。
取り敢えず、花写真のトップはココから↓

コチラ

球場行って撮ったヤツとか、今月の蘭子さんの写真とかまだあるのですが、なかなか……(^_^;)

花ブログの方、タイミングが悪いのかなんなのか、更新しようとしても遅くて重くてイライラしまくるのですよ σ(ーー#)

契約解除しようかとも思うのですが、その前の記事とかも消えちゃうかとおもうと、何となく、こう……。

そんなことやってるから片付けも上手く出来ないのかもしれない…… orz


昨日は神宮で日付を跨ぎましたが、今日は無事出勤しましたよ!
H家さん御夫妻にはご迷惑をおかけしましたですよ m(_ _"m)
またやるかもしれないですが、多分、もう大丈夫だと思うのです。

『あるハズで無いのが、財布の金と最終電車』
『ご利用は計画的に!』

いやもう、まったく……(^_^;)


オールスターの投票受け付けが始まりましたね〜。
今年は鷹の川崎と燕の青木が広報担当ですか?(笑)
もーね、ようやく売り込み方が解ってきた感じ??
この二人&WBC組で先週末の鷹vs燕@神宮、盛り上げて地上波放送すればよかったのに!
フルスタと2元中継とか、すれば良かったのに!!
商売下手なんだからまったくもう!

それにしても。
青木と川崎は並んでるだけで可愛いですね!(←末期)
まるでアタシを励ましてでもいるような人選ですよ(←妄想過多)
ポスターとか出回るのかしら。
それとも雑誌用の撮影だけかしら。
ぴこっとムネがくっつき気味にしたら、それにつられるみたいにぴょ、と寄ってくチカが良かったv
あとは、MVPに選ばれたら? って質問(だと思う)に
「MVP取れたら……そうですね、取れたら…………………………。貯金します(苦笑い)」
って、途中で何いうか忘れたのか、イキオイで口開いちゃったのか微妙な感じになった青木を、“ぽっか〜〜ん”って感じで見てる川崎とか(笑)
やや呆れ気味っていうか、なんか、そんな感じだった。
考えてから喋れよ! みたいな。
WBC以来、プライベートでも仲が良いらしいのですが、見てて、いいコンビだなぁって思いますよ。
先に走り出すのは川崎で、青木は初めこそ渋るものの、気付いたら一緒に凄いイキオイで突っ走ってる感じw
『意地の張り合い』っていうより、『派手な意見交換』に、なりそう。
それぞれに、名実共に、リーグを代表する選手になって欲しいものです。
怪我するなよー!!







↓ここから追加↓

燕の川島くんが、ブログをつけてるのは有名な話。
シーズンに入っても、マメに更新してくれてる。
それで、昨日も近況を更新してくれていたワケですが、イランコトを書いたヤツがいるらしい。
確かに昨日は、チームは日付変わるまで試合やってた。
だからって、その時間内に川島が日記更新したらダメなのか?
川島くんは、肩を痛めて調整中だ。
投げたくても投げられない状態で、せめて応援してくれてるファンの人に近況を知らせようと思って、自分の言葉で色んな事を書いてくれてる。
あんまり遅くなったら、楽しみにしてくれてる人が見られないかもしれないと、彼はいつもほぼ同じくらいの時間に更新してくれてる。
それなのに。
なんでファンが彼を傷つけるの?
試合に出たくてもでられないんだよ?
大体が、他愛ないコト書いて貰って、近況書いて貰って、それで喜んでたのがファンだろよ。
それがなんで本人が見るのが確実なトコロに「チームのことなんかどうでもいいんですね」なんて書ける訳??
チームのことなんか、誰に言われるまでもなく、気に掛けまくってるに決まってるってーの!
赤の他人が知った風な口きいてんじゃないわよ。
なんでそんなに被害者でいられるんだか全く分かんないよ。
ファンてなぁ、そんなにエライんか!?

 想像力が無いにも程がある。

そうやって、彼等の好意に胡座かいて踏みにじって、得がたい機会を、また自ら捨てるとイイよ。

ファンに出来ることなんて、応援することしかないんだよ。
負担掛けた挙げ句に傷つけてどうすんのよ……。

でもまぁ、今日の川島くんの更新に寄せられたコメント読む限り、スワファンはイイヤツばっかりだって解ったけどね(T▽T)
アホなコト書いたんも、反省ゆうか、言葉足らずを謝ってたしね。
でもな。
「試合の結果が気にならない」選手なんて、いる訳ないからな。
考えるまでもないやろが。


それにしても。
川島って人は、ああ見えて、とんでもなく心の強い人だね。
流石ピッチャー……。
右投げ左打ちは伊達じゃない感じだ。
男だよなぁ……。
やぁもう、男上げたよ。今回の一件で。

取り敢えず。
川島くんには、完全に治してから1軍に合流してローテで投げて欲しい。
本人じりじりしてるだろうけど、完治するまで、きっちり我慢してもらってね。
打線の好調がいつまでも続くとは思えないし、そうでなくても、夏にはどのチームも失速気味になるわけだし。
完全復帰の日を楽しみにしていますよぅv


にしてもまぁ、自分が応援してるんだから、選手のお前はもっとちゃんと応援しろ的な書き込みには呆れたね。
川島が投げる時には試合見たくないとか見に行かないとか書いてる人もいたけどね。
ありゃぁ絶対川島のファンじゃないね。
ずっと日記読んでたら、『ハッチとみんなのほのぼのブログ』の趣旨が分かるハズだもの。





2006年05月22日(月)



 LIVEで観てたよ!

神宮に、行って来ました。
今日は右翼外野自由w
土曜の試合は観てないのですが、燕の大勝だったようです。
寺原はなんだか派手に打ち込まれていたそうです。

で。
両チーム共に1勝1敗で迎えた日曜第3戦。
一久vs杉内の左腕対決と相成りました。
思えば、序盤から塁上賑わえどスコアはゼロという展開。
いや、それ以前に、試合開始自体が、大学野球の影響で30分遅れていたのです。
いつもより、回の消化に時間が掛かっていたのも確かなのです。
ですが、一体誰が、予想したでしょう。
試合終了が午前零時を過ぎるだなんて!!

両チーム二桁安打にも関わらず、9回が終わってスコアは4−4。
両チームとも、2桁打ってるんですよ!?
当然9回終わったのだって9時過ぎです。
10回が終わったのは11時を回ってからデシタ。
そして、10時以降の鳴り物禁止。11時以降の未成年者の観戦禁止。
イニング間には最寄り駅からの終電のお知らせがオーロラビジョンに表示される始末。
そして更に更に。
表も裏も、塁に出るランナー。
にも関わらずスコアはゼロ!!

確かに好い試合だった!
あぁ、いい試合だったとも!!
最終12回の裏が終わるまで観たことを後悔はしない!
だが!!
何故ノーアウト満塁から1点も取れないのか…………@燕

馬原の同点暴投は痛かった(鷹ファン)
青木の走塁は最終回まで素晴らしかった(燕ファン)

延長に入って、タイムリーを打った山崎は素晴らしかった(鷹)
その前の回。ばしっとびしっと抑えきった高津はたまらなかった(燕)

もー…………ッ。試合はホント、良かったの!
ドキドキしたの!

でも!!
何でデーゲームじゃないのよぉぅっ!!



六大で使ってるからね。しょうがないんだよ。
うん。知ってる。書いてみたかっただけだし。


快いお兄さんお姉さんにご迷惑掛けつつも、終電を乗り継ぎ、なんとか無事に自宅へ辿り着いたのは、午前1時半少し前のことでございました……。

試合は面白かったのよ〜♪
仕舞いにゃ応援団さんに、『この時間まで残ってるってことは、みなさんも大概、物好きですからv』いわれましたけどねwwww
まぁ、実際その通りなんですけど(笑)

楽しかったなぁv

燕、負けちゃったけど……。


そして、鷹に負け越したけど……。
だ、大丈夫よね……。

きっと、大丈夫。うん。



25日はC嬢からチケが回ってきたので内野で観戦です♪
鷲の試合は観たことがないので、ちょっと楽しみです。




ショーナンチャームの蕾に色が付いた!
けっこう、シブイ……。


2006年05月21日(日)



 初タイムリー♪

仕事帰り、神宮に行って来ました。
いままで何度も行ってる神宮ですが、今回はナント!
左翼に入ってきました!!

だってだって、和巳さんが先発だったんですよ!
これはもう、次いつ見られるか分からないですからね。
左翼! 左翼に入りましたとも!!

で。試合の方は、終盤に鷹が突き放して、挙げ句降雨コールドで8回で終わった訳ですが。

お陰で靴の中まで、びっしょびしょのぐっしょぐしょになったわけですが(笑)

でもいいの。
和巳さんのプロ入り初ヒットしかもタイムリーが見られたからvv

燕が負けてしまったけれど、それに関しては見なかったことにシマス。

投げて抑えて、打って走ってv
和巳さんったら、まるで『エースで四番』て感じでしたvv

やぁ、コレで対戦相手が燕でさえなかったなら……。
(見なかったことにするって行ったクセに)




2006年05月19日(金)



 『かみうち』ですよ。

鷹が勝った!
神内くん、先発初勝利おめでとー!!
これからはローテで投げて行くのでしょうか。
去年中継ぎで頑張ってたもんねー。
寺原に負けないように頑張って欲しいものですよ♪
『神内』は、「かみうち」と読みます。
「じんない」ではないです。
京都出身で、和巳さんと同郷です。
寺原とかハムの八木くんと同い年です。

でも打線がイマイチだからなぁ……。
もういっそ、鳥越出すとかしてみたらいいのに。
きっと打つよ!(笑)

明日は和巳さんが投げる模様。
神宮なのに……。
仕事帰りに身に行くつもりだけど、右と左、どっちに入ろう……。


その燕
5連勝で勝率5割、借金完済!!
まさかこんなに早く五割復帰するとは思ってなかった!(笑)
ラジオでも雑誌でも、『交流戦に入って、まるで別のチームのようだ』とか言われてるけど、多分、ファンが一番そう思ってると思う(笑)

取り敢えず、今週末の鷹戦に勝ち越せば、何とかなりそうな気もする。
負け越したら、怖い事になりそうだ……。
なんか、連勝してきた分、連敗するとか……。
燕は、毎年必ず休み期間があって、大型連勝のあとは大型連敗だったんだ。
知ってるのダ。
去年も一昨年もそうだったのだ。
連勝の後は連敗だったのだ。
だからBだったのに違いないのだ。

明日は館山くんが投げるのだろうか。
勿論、燕ふぁんとしては、燕の勝利を願っている。
だが!
明日の鷹の先発は、多分、和巳さんなのだ!
和巳さんには負けて欲しくない。
だからといって、同点で出て来た馬原にも負けはつけて欲しくない。
ちなみに、勝って欲しいのはむしろ燕(えー……)
対G3連戦で全勝してくれれば良かったのに。
そうしたら、心置きなく燕の応援出来たのに。
鷹がぶっちの首位だったなら、思いっきり燕の応援したのに。

と、まぁ、身勝手な事はそれっくらいにしてダ。

どっちも頑張って、物凄くいい試合になればイイと思う。
もーね、ゼロ行進のまま延長12回でHR1本で試合決まるとか、そんな感じになればイイと思う。
でも時間は9時半とかなの。12回終了で9時半。(無理)
はぁ〜……。
複雑な心境ですよぅ……。

取り敢えず、雨さえ降らなければ……!
そして中止にならなければ、それでいいと、自分を納得させよう。うん。



あ。
燕の青木がゴリさんと一緒に合コンやって、写真誌に抜かれたらしい(笑)
いいじゃんねぇ、合コンくらい。
てゆーか、そんなものが記事になる程、青木は全国区の選手さんになったということなのだね。
感慨深いなぁ……(笑)

てゆーか、ゴリさんは既婚者だったハズ!(爆)
それは問題じゃないのか??(笑)



蘭子
ベルニコサが花期?
わりわりと咲き始めました。
3mmくらいの黄色い花が、芝みたいな葉っぱの間からにょきにょき上がって来て、わやわやと咲いています。
写真に撮ろうと思いましたが、かなりキビシイです。
ケータイでチャレンジなのです。

ショーナンチャームの蕾みも蕾みらしくなってきました。
花茎があんまり伸びないので、先日、よおっく見てみました。

明らかに折れたと思しき断面がありまし…… orz

一体いつ、やらかしてしまったのか……。
でもでもでも!
取り敢えず花は咲かせてくれるつもりらしいので、今後はそうっと水をやろうと思います。


今週末こそ、花の画像をうpしようと思うデスよ!





2006年05月18日(木)



 連勝と連敗

久々に某所のスペ板を眺めて来ました。
もうすぐ1軍復帰されるようです。
チーム状態がタイヘンスゴイコトになっているので、ケガなくシーズン終了まで頑張って欲しいものです(苦笑)


交流戦に入って以来、阿呆試合が続いていますが、なんだかいつの間にか交流戦首位だそうですよ。
その割にはBクラスですが……。
まぁ、順調に借金も無くなってるし、松井さんも初勝利だし、米野もリード打撃共に好調みたいだし、青木もなかなかよさげだし。
先行きは明るい感じでしょうか。
石川さんが通算50勝目を上げたそうですよ。
あんなに小さいのにスゴイねぇ。
大阪、仙台と勝ち越しですね。先週の獅子戦からこっち、1敗しかしてないって、一体何があったというのか……。
しかも阿呆みたいに点取まくってるし。
や、ないよりいいけど。全然。
週末は神宮で鷹戦です。
天気予報ではまったくもってイマイチな感じなのですが、試合時間だけ降らずにいてくれたら嬉しいなぁ、とか思う。
取り敢えず、16時〜22時くらいまで降らないor小降りで。
中止になんかなったら、連戦になっちゃうんだもん。
週末。どうにか試合ができますように!!



なんか、違うチームみたいだ……。
鷹っていうかむしろ燕。(燕をどんなチームだと……)
そして今の燕はまるで鷹。(だから燕を、以下略)
打てないねぇ。
交流戦入ってから、渚・カズミ・スギしか勝ってないし。
しかもナギさん2試合目は落したし(勝ち負けつかず)
明日は神内くんか倉野さんが先発するらしいのだけれど、どうなのかしら……。
悪循環スパイラルに嵌まり気味な感じするなぁ……。
だからといって、神宮で調子戻されても困るんですけどね(苦笑)
ええ、そりゃあもう。
まぁ、コウモリちっくで複雑なファン心理ってやつですヨw
だって鷹も燕も好きなんだからしゃーない。

かっちゃん頑張れ!
鷹の投手達を強気に引っ張るのよ!

三瀬さんは、リフレッシュ休暇をうまく使って来て欲しい。
いないと困るのよ、ほんとに。
そりゃぁ、最近馬原の出番ないけどさ(涙)




蘭子満開中。
仕事帰りに立ち寄った本屋で変な蘭事典発見→即買い。
フィマティディウムの写真に、軽く気を遠くしてみる(笑)
ウチの子が花茎を伸ばしているのだが、どうも写真には撮れそうにない。
取り敢えず、携帯で頑張ってみようと思う。

てゆーか、そんな本に載ってる花のうち、2、3種うちにあってちょっとびっくり。
変な蘭集めてるつもりなんかこれっっっぽっちもなかったのに!





2006年05月17日(水)



 鷹のエースは和巳さん

獅子のエースは松坂くん。

交流戦2カード目初戦。
今日は6試合全部、パが勝ってセが負けました(笑)

あ!
昨日書き忘れたの。
タクローさん、2000本安打達成おめでとうございます。
勝利投手経験者の2,000本安打以上は史上2人目だそうですよ。
しかも、ドラフト外入団でも2人目。
一人目は秋山さんだったらしい。
ドラフト外……。
今なら四国アイランドリーグから来てる育成選手みたいなものかしら……。
ともあれ、これからも燕戦以外でじゃんじゃん打ちまくって下さい☆


燕、吉井さんに完敗。
流石にね、二桁安打なんて、そうそう続かないって!
二桁得点に至っては、ただのまぐれみたいなものだろうし。うん。
気持ち入れ替えて、明日は勝ってくれないかなぁ。
折角良い感じで移動したんだし、連敗は避けて欲しい。
流れってやつが、どっかに行ってしまいかねないと思うのだ。
連敗はダメよー!


鷹、和巳さんが今季初の完投勝利!
しかも無四球完投ですよ!!
ふふふ。
松中さんもHR打ってくれたし♪
川崎くんは3安打♪
本間さんもマルチですよーぅvv
嬉しいなぁvv
明日は寺原くんが投げるのかな?
頑張って欲しいものですよ。



ひさなさんから、『指定バトン』というものを頂きました。
『指定は「川崎(ホークス)」か「青木(ヤクルト)」で。←好きな方選んでいいよ(笑)』とのこと。

ちょいと日にちが空いてしまいましたが、回答させて頂こうとおもいます。
ちなみに、最初どっちにしようか迷ったのですが、質問読んでるうちに、答えが浮かんだのが川崎だったので、川崎の方を選びました(苦笑)


*指定バトン*

◇最初に出会った「川崎(ホークス)」
それまでも、月ホやらaiやら週べ等々の雑誌により、存在自体は知っていたが、『出会った』というなら、2003年7月。
先発する新垣を見に行ったハズの西武ドーム。
攻守の別なくグラウンド内を軽やかに走る川崎の姿に、一瞬でめろめろ(笑)
それまでは、日記にもイロイロ書いてたけど、特に思い入れって程のものは無かった。実は(苦笑)
その前年くらいまで、二岡が最高の遊撃手だと思ってたくらいだし(遠い目)

◇特別な思い入れのある「川崎(ホークス)」
OP戦で小久保さんがアリエナイ怪我をしたお陰で回ってきたチャンスを、1年掛けてしっかり自分のものにした2003年の川崎。
打って・走って・守って・やらかして・打って・守って・走って・はねられて……。最終的に、秋には全国区の選手になりました。
2003年の川崎には、色々と思い入れがありますね。
思い入れというよりは、感慨深いものがあるっていう感じ(^_^;)

◇「川崎(ホークス)」の秘密の使い方
遊撃・三塁の他に、中堅とかでも使えそうだと思う。
意外なトコロで投手とか。しかも先発。
或いは『代打・俺』

◇「川崎(ホークス)」を一言で例えて言うなら?
『 C. Sea Breeze 'Blue Ribon' 』
(↑蘭の品種名。カトレア.シーブリーズ“ブルーリボン”)
或いは
『ご近所・従兄弟は嬉しいけれど、彼氏・ダンナはどうだろう』
(イメージがだいぶ違う)

◇今晩のおかずは「川崎(ホークス)」よ、と母親が言った。
川崎のファインプレーをツマミにするなら、オリオンビールの2缶や3缶、あっちゅうまに空けられそうです。
それ以前にママ上。
オカズってどうだろう。(カタカナで書くな。)

◇「川崎(ホークス)」は何味ですか?
『甘いマスク』とよく言われていますが、甘いコースどころか、結構高めのボール球でもしっかり打ち返して塁に出るころをよく見ます。
打たれた投手は大抵が、渋い顔だったり、苦虫を噛んだような顔をしてます。

◇「川崎(ホークス)」は暖めますか?
小久保さん(現G=6)がホークスにいた頃は、良く温めていたようです。
ここ数年は、ケガをした時や余程調子が悪い時に、温めていたこともありました。
とはいえ、去年辺りからはケガで戦列を離れていても、戻って直ぐにスタメン出場するようになったので、彼がベンチを温める機会は、かなり減りました。
そのかわり、鳥越さんが温めています……。

◇バトンを回したいと思った5人とお題
5人も友達いないしー……(T^T)

と、いうわけで、ここでストップです。
楽しいお題、ありがとうございましたv



2006年05月12日(金)



 三連勝

交流戦の最初のカードが終わりまして、燕、有り得ない勝ちっぷりです。
なんていうか、点取り過ぎ。
そして取られ過ぎ。
取り敢えず、今日の試合はそこそこ抑えてたみたいですけどね(^^;)

それにしても、西武相手にまさか3タテするとは思わなかった。

3試合で38得点19失点って、一体何の試合デスカ。
都合、三日間「神宮花火大会」みたいになってたし……。
そのうち10何連敗とかしそうで怖いですよ。(後ろ向き過ぎる)

青木くんも宮出さんもヒット量産体制っぽくて、喜ばしい事この上ないのですけれどね!
そりゃあもう、もちろん!!
宮出さんの守備は、相変わらず大層スリリングでしたが、西武の右翼もなかなかスリリングな守備力でした(痛)
てゆーか、先週の鷹戦観に行ったケド、別のチームみたいだったよ……。
ファインプレー連発してたし、三井さんも打てなさそうだったし。
でもそれって5日の試合だったし、投げてたのが松坂だったからかもしれないけど(それもどう)

そんなことより! ラロッカ!!
燕に来てくれてありがとう!!
ありがとう! ありがとうっ!! (≧▽≦)
彼がいなかったら、この3連戦は全く違う結果になっていた事でしょう!!
もー、ホントありがとう。
これからもよろしく。

昨日は先発全員得点で、今日は先発全員複数安打だそうですよ。
明日から大変だぁ……。

ともあれ。
負ける覚悟は出来てるから、思う存分戦って来てくれ(ヒドイ)
勝ってくれたら、それはもちろん嬉しいのだけれど。勿論。


鷹は絶不調な気配。
とはいえ、負けたのは和田とカラスなので、想定内っていったら想定内。
捕手の勝己くんが、差し歯入れて頑張っているというのに、何故投手が踏ん張れないか。
『前歯は折れても心は折れない』って、もはや彼のキャッチフレーズだね。

先週の檻の平野さんといい、一昨日の山崎くんといい、ヒドイコトにならなくて良かったですよ。
まぁ、十分大変なコトにはなってますけど。
早く良くなるといいですね。
折れた歯は、戻らないけどね(苦笑)

明日から鷹は虎戦ですよ。
金曜はやっぱり和巳さんが投げる模様。
是が非にも勝って頂きたい。
これ以上、スギさんやナギさんに勝ち星で差を開けられないためにも!
アンテイカン、安定感さえ戻れば、カズミさんは最凶最強なのよ。
明日は勝って!
てゆーか、打って!!
まさか鷹に打線の奮起を願う日が来ようとは思ってもみなかっt……。




蘭子さんがたが満開のうちに写真を撮りたいのだが、お天気イマイチで困る。
ミレリんだってもうすぐ満開になってしまうというのに。
去年貰って来た『Pol.pubescens "Gleneyrie" CBM/AOS』の花が咲きました。
先日シーブリーズを引き取りに行った蘭園さんで、同じ品種の鉢があったのですが、そちらは既に花が咲いていました。
下向きに咲く黄色い花です。
なんとも言えない愛嬌があって、なかなかよろしい感じです♪
休みの日に天気が良かったら、今度こそ写真撮る。
そしてうpするですよ!





2006年05月11日(木)



 交流戦ですよー。

明日から交流戦です。
燕はホーム神宮で獅子戦です。
鷹もホームで鯉戦。

取り敢えず初戦なので行こうかと思います。
仕事が早く終わったらね〜(苦笑)
会社から神宮まで歩いていける距離ってのは、善し悪しですね。
楽にいけると思うから、熱意鵜すれ気味ですよ(苦笑)
ゼイタクになったものだよ……。

来週は頑張って東京ドームまで行く積もりです。
もちろんTV中継しまくるだろうけど、都内で鷹の試合なんてめっちゃ少ないですからね。
もちろん、来週末は神宮ですから3つとも観戦予定ですけど!
問題は右と左どっちに入るかってコトくらいです(苦笑)
金曜にカズミさんが先発するはずなのですが、金曜ってコトは当然平日ってコトで、右に入るか左に入るかは、和巳さんが何回まで投げててくれるかによる訳ですよ!(それもどう……)
こないだだって、日曜はスギさんが先発だから、所沢行くのどーしようかなぁとか、ひさえさんと電話してる時に言ったら、向こう側からなんとも言えない生温かな苦笑が聞こえて来たし。
だって所沢遠いんだもん。
だから、和巳さんには土日に投げて欲しかったのに(身勝手)
まぁ、そんなわけで、来週末はどっちに入って観るか未定です。
C嬢は土曜日におばさんと観に行くって言ってたな。
おばさまが古田ファンなのだそうだ。
東北はG戦しかTVでやらないのにね(苦笑)

燕は昨年同様、交流戦で借金返して貯金生活に入って欲しいものですよ。
そうすると、スタメンマスクは古田PMでしょうか……。
去年は、こーせーサンが星を落としまくっていた印象があるのですが、多分、米野好きの身贔屓の為せる技でしょう。
ヨネも鷹戦落としたし。たしか。

今年は川島が離脱してしまいましたが、館山がいるし、石堂&鎌田になお一層の奮起を心底願う所存にございますよ。
鎌田さんなんか、楽天が欲しいっていったのを、戦力的に必要だからと出さなかった訳なんだし。
まじ戦力になって欲しいわいな。

打線は、飯原くんに期待ですよ。DHでなら試合にでられるかもしれないらしいし。
ホントだな??
でもむしろ、DHに宮出さんをいれて、飯原くんに右翼に入って欲しいよ……。
それから、もっと志田さんを使って……。


ともあれ。
去年交流戦で優勝した鴎が日本一で、今年も交流戦優勝したチームが日本一とかなったら、来年以降、イロイロと面白そうだなぁ、とか思う次第。



お天気に恵まれますように!!
雨でながれると、月曜の予備日が試合になって、選手さん達大変そうなんだもん……。




蘭子
初液肥実施!
葉っぱに残ってたら不安なので、肥料の後から更に水追加とかしたのですけどね(苦笑)
取り敢えず、いま花が咲いてない子にあげました。
シロちゃんとカガリん、ディグ&シーブリーズx2はちょっと多めにかけてみた。
どうなのかなぁ……。
次も実施予定。
置き肥の方がいいのかなぁ……。

風蘭さんたちが元気です。
風蘭ていうか、富貴蘭が2鉢あるのですが、今年は去年より動きだしが早い感じです。
花衣さんなんか、真っ赤な根っこ4本もねりねり出しちゃってるし、去年増えた子株二つも順調にふっとい根っこ出して来ましたよ♪
今年の世界蘭展で買って来た朝日殿さんもなかなか元気で嬉しい限りです☆
赤味の強い綺麗な色の根っこがもりもり伸びてるのです♪
花芽か新芽か判らない芽も出てるしv
そうそう、風蘭さんたちと一緒に下げてある Phymatidium さん、どうやら花を咲かせてくれそうな気配です。
葉っぱとは違ったものが3つ程確認出来ました。
因みに、カリカリな古い花茎を取ろうと引っ張ったら、根っこから抜けてきそうな気配だったので慌てて手を放しました(汗)
気付いたのが水やり後だったので、肥料入りの水あげちゃったけど、ちゃんと咲いてくれるでしょうか…………。

それ以前に、花芽なのかどうかが問題なのだけれど。





2006年05月08日(月)



 週末

GWも終わりである。
昨日今日と、思う様自堕落な日を送った。
たまにはこういう日も悪くない。
今日は午前中に目が覚めたし、起き出したのも昼前だったので、行こうと思えば西武ドームに行けたのだが、結局家で本を読んで過ごした。

ユダの福音書関係の本である。
6月には日本語訳の「ユダの福音書」が出版されるらしい。

殆ど毎日プロ野球と蘭の話ししか書いてないのに、イキナリ福音書とか意外に思われるかもしれないが、実は筋金入りのオカルト好きなのだ。

まぁ、ヲタクなんだから、意外でも何でもないかもしれないのだが(笑)

例にもれず、天使とか悪魔とか堕天とか、妖怪とか魔物とか、幽霊とか亡霊とか、呪とか呪いとか密教とか道教とか風水とか、一通り上っ面を舐めて来ていたりする。
最近離れてるけど。
最近はむしろ投球フォームとか、投球のカウントとか、捕手のリードとか野方が気になってるし。

やぁ。絵に書いたようなヲタっぷりだねww


今更そんなカミングアウトはどうでもいいったら、どうでもいい。


ともあれ、今週末は自堕落に過ごしたということですよ。


杉内くん。5勝目おめでとう。
日ハム金村さん、勝利投手おめでとうございます。
そして、無事に復帰してくれてありがとう。
きっとズレータさんも反省してるよ。
今日だって涌井くんに当てられたけど冷静に対処しようとしてたし。

それにしても。
ほんと、ちゃんと帰って来てくれて良かった……。



燕は案の定、連敗。
初戦を取ったら連敗するよね。
○●●より●○○とか○●○のが嬉しいですよぅ。

館山くんが帰って来てくれたのは嬉しいけど、川島くんの抹消は辛い。
石堂くんが川島くんくらい投げてくれたらいいんだけどな……。
それより、野手は点取って下さい………… orz






2006年05月07日(日)



 西武戦

子供の日である。
ものすごい晴天に恵まれた。

朝は普段通りに起きて、西武ドームに向かう。
途中、C嬢と合流。
西武ドームは今は『インボイスSEIBUドーム』というのが正式名称らしい。
いいじゃん、西武ドームで。
友人は未だに西武球場と呼ぶぞ。

ともあれ。
西武ドーム着である。
流石に、めっちゃめちゃ混んでいた。
いつものようにブルペン間近の内野自由に入った訳だが、とんでもない人出だった。
12時半前にご飯を買いに出たのに、プレイボールには間に合わなかった……。
通路がもう、人だらけなんだもの。

試合はC嬢の負けっぷりを象徴するかのように、鷹の敗戦。
カズミさんに負けがつきましたよ……。

これでC嬢の観戦成績はセパ両リーグ通じて、10何試合か観て、勝ったのは、たった1試合のみですからね。
あるイミスゴイですよ。
一緒に見に行くの考えちゃおうかな、とか、ヒトデナシなので、割と前向きに検討しそうです。


収穫といえば、ブルペンの馬原がカッコ良かった事と、終盤の追い上げでしょうか。
明日以降に期待です。

江川が良かったのよ〜vv




ミレリん開花しました☆



2006年05月05日(金)



 お買い物

お友達のお手伝い&お買い物に出掛けて来ました。
買物の方は、まぁ、シーズン中なので押して知るべしといったトコロ。
オフに期待。

『ノエイン』というアニメを教えてもらった。
ついでにDVDも借りて来た。
正確には、DVDは別のお友達の所に持って行く物なのだが、「見ていいよ」とのお許しを頂いたのである。
明後日にでも見てみようと思う。


朝早かったのでこれにて。


燕は、いつになったら連勝するんかのぅ…………。

2006年05月04日(木)



 GWですよ

明日出掛けるのに、今更のように日付を確認しました……。

最近、自分の記憶力の無さとか、注意力の無さに、落ち込みそうです……。


で。
今日は神宮で鯉戦があったワケです。
昨日のサヨナラ勝利の影響か、はたまたスポンサーDayの影響かは定かではありませんが、めっちゃめちゃ混んでました。
Fさんからは微妙にキレ気味に『お前等普段から来い!』との怒りのメールが届きました。
まぁ確かに、普段は好きな席選び放題ですからね(苦笑)
(↑虎戦は除く)
今日混んでたのって、ただ単に好天に恵まれたデーゲームだったからかもしれないし。
それにしても混んでた……。

試合の方は、先発の石川があれよあれよと打たれましてね(涙)
前回は米野と組んでしっかり投げてたのにねぇ……。
久し振りに古田さんと組んで、緊張したのでしょうか。
古田さん、監督でもあるし。

なんかねぇ、古田兼任監督なんだけど、個人的に、しばらく監督専任して頂いた方が良いんじゃないかと思わないでもないのですよ。
そりゃね、交流戦中は、古田さんがスタメンマスクの方が他球団は嫌だろうな、とは思うのですけれど。
でも、監督がグラウンドにいるのって、やりにくくないのかなぁ。
だって、部長とか課長とかが、いきなり現場にいるようなもんでしょ?
いつも通りにやってくれって言われてもねぇ……。
そりゃぁ、古田さんは去年まで一選手で、ただの(って言い方もどうかとは思うが)燕の正捕手だったわけでしょ。
選手と監督は、やっぱり別物だよね……。
古田さん本人も、イマイチやりにくそうな感じがしないでもないんだけど。

って、早く寝るはずだったんじゃ? 自分??


今日の試合は燕の完敗。
C嬢は開幕1ヶ月過ぎても未だ勝ち試合を見ていません。
今日も試合前に冗談交じりに言ったものです。
「今日はC嬢が来てるから、燕、負けるんじゃないの?(笑)」

まさか本当になるとはね……。
ごめんな、C嬢。
まさかマジ負けるとは思わなかったんだよ。
明日は勝つといいね。燕……。



今日は和田さんが無四球完投で完封したそうですよ。
昨日はナギさんがぐてぐてで、しかも三瀬さんが、辛うじて残っていたナギサの勝利投手の権利を容赦なく消して、挙げ句同点から投げた馬原が2失点ですよ。

福浦格好良かった…………vv

何故あそこまで頑なに直球勝負だったのか。
あそこで最後スライダーとかチェンジアップとかカーブとかフォークとか、とにかく、目先を変える変化球投げたら良かったじゃんっ!!
チェンジアップもシンカーもシュートも持ってないかもしれないけど、フォークは持ってんべよ!
だから的場は勝ち運低いっていうんだよ!!(酷い)
だってさー、今日のスタメンかっちゃん(山崎勝己)だったさぁ〜。
確かにまっとんには頑張って欲しいけど、でも、かっちゃんのが勝ち運持ってそうなんだもんさぁ〜。

明日は倉野さんが投げるらしいですが、対する鴎さんはコバヒロさんが投げるみたいですよ……。
あの“歩くレギュレーション違反”が(笑)
顔良し、スタイル良し、声も良ければ、コントロール、スタミナ共に文句なし。
どーなんですか、全く。
倉野さん、頑張って下さい(色んな意味で)


さ、髪も乾いたし寝るか。


時間があえば、神宮に行きたいような気もしないでもないのですが、多分、無理(苦笑)

5日は所沢に行きますよー!!
和巳さん勝ってーっ!!




2006年05月03日(水)



 月曜は試合がない。

先日、C嬢との電話中、カジー(@梶本=燕39)が1軍に合流した話をしていたときのことです。
「内野ばっかり何人もいたって仕方なかろう、どうせなら4人しか登録されてない外野手を呼ぶべきじゃなかろうか」
と、前日の日記にも書いたようなことを言っておったのです。
「どうせなら志田さんを呼べばいいのに」とか
「なんで志田は打ってるのに上げて貰えないのか」とか
すると、電話の向こうから実にビミョ〜な感じの苦笑いが聞こえたのです。
何事かと問えば、そんなに志田が好きかと言われました。

確かに志田も好きですが、あたしゃ志田より青木が好きです(聞かれてない)
単品でチームもリーグも関係なく、今現在一番好きな選手は、もしかしたら馬原かもしれません(不確定なのか)
もしかしたら和巳さんかもしれないのです。
(川崎でも鳥越でもなくなってしまったらしい/苦笑)
秋山ホークス二軍監督には敵いませんが。ええまぁ、普通に。
ともあれ。
運の弱いコは応援したいじゃない!(<サイテーだ……)
燕に於ける志田さんと、鷹の小椋くんは、アタシ的に認識ポイントがカナリ近くてデスネ、叶うならもう、じゃんっじゃん、一軍で活躍して欲しい選手さんなのですよ。
だってあんなにカッコイイのに、知名度低すぎて勿体ないんだもの!!(えー……)

頑張って使って欲しいんだけどなぁ……。
そしたらきっと活躍できるのに……。
(小椋はケガで実戦リハビリ中)

それともやっぱアレかな。
本人が、年賀状に『今年は活躍するので使って下さい』って書いて出さないとダメなのかな(チガウ)

そういえば、燕の河端さん(投手)は、肩だか肘だかを手術なさったらしいですね。
そして現在リハビリ中??
上でも下でも名前見ないと思ったら…………。
しっかり治して、来季は上でびっしばっし抑えて欲しいですよ。



蘭子

クリムゾンハート“フレアー”満開。
7cmくらいの花が3つつきました♪

サクラさん終了〜。お疲れ様でした〜。
交流戦が始まったら鉢替えかな。
ちっさい鉢に入れてア・ゲ・ルv(鬼)

シロさん(マキシマ・アルバ)が、アリエナイくらい新芽を出していた……。
うちにある鉢の中で一番のちみっこさんなのに、
 新芽×3………… orz
そんなに一気に出してどーしようってんだ、アンタ…………。
頼むから枯れないでね。まじで。

カガリン(カガリビドーン・無銘)もツーリードで張り切ってるしねぇ……。
しかもそれぞれ新芽2コ持ち。鉢の中には新芽が4つ……(汗)

マメ子はマメ子で(Den.リケナストルム)、何かしらんが蕾上がってるし……。
勿論新芽も育て中。出遅れた蕾なのかしら……。
でも、花咲いてたのってもう、だいぶ前……(汗)

今年はやはり、肥料をやるべきなのだろうか……。
はいぽねくす なる液肥があるので、1万倍に薄めてやるといいらしいのだ。
…………。
頑張ってみよう……。
だって、肥料って、なんか怖っぽい……。



やっぱ、蘭子が不思議なことになってるのって、今日、突然暑かったからかなぁ……。
東京、最高気温29度だったらしいし……(遠い目)

そして明日の予想最高気温は16度。



…………普通に風邪引くっつーの!(ーーメ)





2006年05月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL