のいばらにっき
たき



 8月最後。

既に9月1日の夕方ですが、8月31日のことなので、8月31日分として書くデス。

にゃずぇにゃらば!

和巳さんが開幕15連勝を達成したからデス!!


にゃ〜〜〜vv
めでたいのです〜〜vvvv

鳥越さんは鳥越さんで3打点だし!
3打点ですよ!!
2点適時二塁打に連続安打が適時ですよ!
ダメ押しですよ!!
ネットライブでお立ち台もしっかり見られたし♪

やっぱ、ペナント終盤には経験豊富な選手さんが頼りになるのですvv

和巳さんは記録に並んで、次は新記録に挑戦になるらしいです。
左足に打球当たって、その後直ぐに投げてたけど、ヒドイコト無いといいなぁ……。
あの気迫はメチャメチャ格好良かったケド!!

かっこいいといえば、川崎の横っ跳びキャッチもカッコ良かった……。
その後吠えてたカズミさんはもっとカッコ良かったケド。

そうそう。久々に見たムネの走塁は、相変わらず軽やかで素敵でした。
あのスピード感とか軽さとか、すっごい好きなんですよ。
惜しむらくは、その場で直接見たのではないという事。
アレはねー、球場でナマで見た方がイイと思うのよ−。
もー、ムネは顔見るより先に、走塁に惚れましたからねーvv
はー。マリン&西武でも走ってくれるかしら……。

ソレよりも。(え?)
お立ち台の鳥越さんはホント、色んな意味で格好良かったデス。
取り敢えず、改めて惚れ直しておきました。
時々色々思うケド、やっぱ、鳥越さん好きなんだよなぁ……。
姿勢とか、キャラとか。
鳥越さんが打撃で活躍すると、王監督も、ものすごく嬉しそうだし。
大概、想定外なんだろうな(苦笑)


と、いうわけで、鷹は8月最後の試合でプレオフ1位通過マジック15点灯に成功しました。

馬原くんは、もう少し疲れを取るといいでしょう。
あるいは、気持ちを強く。
もしくは、走り込みを多く。
劇場開幕出来るほど、まだ偉くないんだからね!(キツイ)




ははは〜ん。
なんか、逆転負けしてる。
まぁ、連勝したら連敗するのがパターンだし、4連勝とかしてたから、そろそろかなぁ……。とは、思ってはいましたけどね。
でもだからって、ホントに負けること無いぢゃんっ!
大体ね、連勝するなら連勝するで、ふた桁とかして欲しいものですよ。ふぁんとしましては。
ええ。
鷹みたいなハデな勝ちっぷりじゃなくていいので、地味に着実に確実に堅実に、勝ちを1つずつ積み重ねていって、ふと気が付いたら、いつの間にか優勝争いに参加してたよv みたいな展開をして欲しいのですよ。
いつそんなに勝ったんだろう。と、すべての野球好きにいわれるような勝ち方とか。
そしたら客も少しは増えるかもしれないのに。

青木くんは相変わらず首位打者です。
打率.352とか.353とかうろうろしてます。
このところ、第1打席はヒットで出ても、マルチヒットってのが少ない気がする。
それだけ相手チームの投手陣に警戒されてるってことなのだろうか。
でもなー。
そろそろチカちゃんの盗塁が見たいよ。
三塁打とかでもいいんだけど。うん。

でも走塁自体は川崎の方が好きだったり(苦笑)

青木くんの走塁もね、それはそれで好きなのね。
攻撃的っていうか、直線的っていうか、スピード感もあるし、それになにより、目が覚めるような印象が強いと思うし。

やふーのトピのタイトルに『青い稲妻』って使ってるんだけど、たしかにそんな感じだと思う。

浜スタのデーゲーム、見に行こうかなぁ、やっぱり……。



週末。
今週末は『錯覚展』を見に行きます。
東都の秋季リーグの開幕戦もあるので、ちょっと迷い中です。
青学が第1試合に出るのです。
多分、行かないとは思うのですが、さて。





2005年08月31日(水)



 歩いた〜。

珍しく早く起きたので、昨夕思い立った計画を実行してみた。
とはいえ、実際は狙いの半分しか出来なかった。

で。昨夕思い立った計画というのは、『招き猫&錯覚&神宮ナイター』というものである。

午前中に家を出て、豪徳寺駅周辺で昼食をとり、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館で開催中の「錯覚展」を見に行こう!と。
半分以上無理っぽい計画を立て、取り敢えず最悪11時になら出られるだろうということで乗り換えまで調べたのに、実際に家を出たのは1時近くになってからでした。
ちゃんと『朝』起きたのに…… orz

仕方ないので、『豪徳寺&神宮ナイター』に切り替えましたけどね。
展覧会は次の週末でもまだ開催してるから、土曜にでも行こうと思う。


『豪徳寺』といえば、『招福猫児(まねぎねこ)』
井伊直弼の菩提でもあるらしい。
行きは東急田園都市線「三軒茶屋」から同じく東急の世田谷線に乗り換えて「宮の坂」駅下車。
降り注ぐ蝉の声を聞くともなく聞きながら、実に順調に目的地へ。
渋い山門をくぐった瞬間、空気の触感がさぁっと変わるのが分かって、カナリびっくりです。
お天気も良かったので、境内の光が淡い緑に見えるほど綺麗でした♪
お寺の建物もすっごく良かったし。
青空に古い木の壁や傾斜の緩い屋根の深い色が映えてねー。
珍しく時間的余裕があったので、ゆぅっくり眺め回って来ましたよ。
お目当ての『招福猫児』も買えたしV

門の脇に、小さな花屋さんがあります。
木で出来たちいさな招福猫児の看板がちまっとおいてあるのですが、そこでも『招福猫児』を買う事が出来ます。
看板猫さんがいらっしゃって、お店はお爺さんとお婆さんが商っているみたいです。
ここの看板猫さん、もう、かなりのお年のようでしたが、ほんとに人懐っこくてこれまたビックリ。
流石「看板猫」さんです。
他のお客さんに話しているところを小耳にはさんだのですが、どうもお爺さん猫だったようです。
若かりし頃はさぞやステキなお猫様だったにちがいありません。
境内で置き物ようのイチバン小さい猫『2号/500円』を買ったにも拘らず、折角お誘い頂いたのだからと、お花屋さんで『豆猫/300円』を買わせて頂きました。

と、ここまでは良かったのですが、わざわざプリントアウトした地図を、力一杯家に置いて出掛けたワタクシ。
自信たっぷりに歩いた挙げ句、案の定道に迷いました(笑)

住宅街とか学校周辺とか遊歩道とか、のんびり歩いて、途中、見ず知らずのお爺さんに駅までの道を教えて頂きつつ、辿り着いた先は『梅ヶ丘』…………。

『豪徳寺』の駅に出たかったのに……(涙)

15分で済むところを、45分以上歩いて小田急の駅に辿り着いたのでした(笑)
いいよ。天気良かったし、風気持ち良かったし。

駅構内のオーガニックカフェで遅いお昼を頂いてる間に、鷹の大敗中メールを見たりもしましたが、神宮の試合が良い内容だったので無問題です。

昨日今日と9時には試合終わったし。
しかも燕はサヨナラ・サヨナラ・逆転と3連勝だったし♪
金曜は残業長引いて、神宮には行けなかったんですけどね。
だから青木くんのサヨナラHRは見れてないのダ……。くそう。



それより!
今日は黒木さんの復活戦でしたよ!
スポーツニュースは当然ハシゴしましたよ!
おめでとうっ!!
プレーオフも決まったし!
来季もよろしくっ!!


ナギさんは……なんか、打たれてたね……。
どーしたんだろう。
昨日は馬原くんが最後の最後に打たれてたし。
鷹はこの週末は2連敗でしたね。
まぁ、昨日は試合決めたのが田中(幸)さんの1,000打点目だったので、それはそれでお祝いメールとかしました。
めでたいものはめでたいものです。
なかなか出来る事ではないのです。
ベテランさんの記録は、そこに至るまでの長い時間に価値があるのです。
簡単なものではないのです。


記録といえば。
獅子の西口さんが完全試合をなさったそうですね。
試合が延長戦になってしまったので、記録には残らないみたいですけど。
9回を1人のランナーも許さず27人で終わったんだから、記録にしても良さそうなものですが、試合が終わってなかったので、ダメなんでしょうねー……。
結果的に、ギリギリで獅子がサヨナラ勝ちしたけど、9回裏に点を取れば良かったのに。
今日はナカジが初回に満塁弾とか打ってたのに。
これで3回目……。
次ぎは、あるのでしょーか……。




2005年08月28日(日)



 台風来てます。

とはいえ、雨も風もまだまだ大人しい感じです。
ピークはこれからやってくるのでしょうか。(現在PM21:40)
移動速度の遅い雨台風みたいなのですが、むしろ四国に降ってくれりゃいいのに。と、思うことしきりです。

その関係で今日の野球は3試合が中止になりました。


てゆーか。

和巳さん開幕14連勝おめでとーっ!!

☆':*:・。,★'゜・:*:・。 \(≧▽≦)/ 。・:*:・゜'★,。・:*:'☆


負け無しで14連勝!
同一選手の14連勝2度は史上初!!
開幕以来、和巳さんの先発試合は負け無しですからね。
ふふ。
なんかもー、ホント、今季は負け無しで終わりそうな予感ですよ。
ふふふ。( ̄m ̄)
公式サイトも、ご本人のメッセージが割とこまめに上がってるしvv

日本一。
今年は取れるといいよね。
決まった時のマウンドに、和巳さんがいればいいと思う。
優勝投手になるといい。
ゆか、かなり真剣になって欲しいんですけど(苦笑)


馬原じゃないんだ……(ぼそり)




試合ナシ。
今年も“いわき&ひたちなか”は、鬼門な感じ……。
お天気も良くはなかったみたいだし。
対戦相手が竜だったこともあってか、2試合とも僅差で落としちゃってるし。
明日からの神宮の試合は、気持ちよく勝って頂きたいものです。
台風一過で、もしかしたらフェーンな感じかもだけどね〜。
だからこそスッキリした展開の試合がみたいっていうか(苦笑)

青木くんは首位打者+最多安打=新人王って感じでしょうか。
この時期に打率.350ってカナリ凄いし。
それでも球団の売り込みはイマイチだったりするのよね……。
獅子の『おかわり騒動(たった今勝手に命名)』を見習って欲しいよね。
あれっくらいのフットワークが欲しいよね。
流石にアレは、やりすぎっぽいとは思うけど……。



高校野球
てゆーか苫小牧。
相当独断と偏見に充ち満ちてますので、広い心でお読み頂ける方のみどうぞ。

なんでしょね。
部長さんが選手さん(ベンチ外)を何発殴ったかとかとか。
アタシにいわせりゃそんななぁ『殴られるようなことをしたヤツが悪い』の一言で済ませてしまいたくなってしまうのですがね。
まぁ、その後の学校側の対応っていうか、むしろその辺りが問題になってるんだろうケド。
てゆーか。ぶっちゃけ親が騒ぎすぎ。
恥ずかしいにも程があるっちゅーか(失笑)
大事な大事な一人息子が何処の馬の骨ともしれない若造に“殴られた”のが、そんっっなに。気にいらんかったんかね。
だったら運動部になんか(しかも野球部!)入れんかったら良かったがね。
Webのニュースでチラ見しただけだけどさ、なんか、『被害少年』は、野球部辞めるとか言ってるらしいし。
そりゃぁ、ここまでの騒ぎになったら、野球部どころか学校にだってよぅ居られんでしょうや。
フツーの神経してたらね。
しかも、主力クラスの子達のハナシだと、大会中、宿舎で注意された時、その『被害少年』は、両手ポケットにいれてヘラヘラしとったいうハナシやし。
そんなん、むしろ『スリッパで済んで良かったなぁ』て感じっしょ(苦笑)
アホちゃうか。ホンマ。
ワケもなく人殴る人間なんて、そこいらにゴロゴロしてしてるモンちゃうでしょ?
言うてもワカラン思われたから、実力行使されただけなんちゃうん。

挙げ句、優勝旗の返還がどうこうとか言ってるし。

なんっじゃそら(怒)
呆れてモノも言えんわ。

歴史は歴史。
頑張って頑張って、1つ1つ勝ち取ったのは実際に戦った選手さん達なんだから、その全てを否定するような真似はして欲しくない。

まぁ、ともあれ。
今回も!
オトナ(広義)の方にしか非がないように見えるんですけどね…… orz

で。
その部長さんは、本当に謝らなければならない程のコトしたのでしょうか。
気になるところです。




台風

日記書き始めた時よりめっちゃ来てます。(PM11:35現在)
雨も風もスゴイ。
明日は早めに家出た方がいいのかなぁ……。



2005年08月25日(木)



 決戦は金曜ではなくて土曜日

明日。
ついに今年の高校野球甲子園大会の優勝校が決まります。
今日あった試合は
京都外大西vs宇部商 と 大阪桐蔭vs駒大苫小牧 でした。

2試合ともすんごい試合でした。


第一試合なんか逆転に次ぐ逆転だったし、
宇部商のエース好永くんは、この夏一人で1,200球くらい投げたらしい……。
ああいう投手を燕は獲ると良いよ。(まだいうか)
第二試合はこれまたスゴイ展開だったし。
四番平田を抑えたのが大きかったと思う。
ゆか、コマトマの勢いが凄かったみたいですね。
終盤、社内にエライヒトがいなくなったのを良いことに、ラジオのチャンネルを中継に合わせてしまったのは内緒ダ。
も〜〜〜〜っ!!
スッゴイ面白かったですよ〜っ!!

そんなこんなで。
明日の決勝は、京都外大西vs駒大苫小牧になりました。
ここまできたら、コマトマに連覇してしまってしまいたいものです。
勝てー。




今日もすんごい勝ちっぷり。
川島くん9勝目☆
青木くんは4打数1安打1打点の打率.350。
これでもちびっと落としたのですよ。打率。
今週の週べで巻頭カラー4ページのインタ載ってますけど、ご覧になられましたでしょうか。
ふふ。
いい写真使われてましたよ♪
今年は実質1年目だし、これからペナント佳境に入って、まじ正念場になると思うので、今のままがむしゃらに突き進んで欲しいですな。
結果は、シーズン終わって表彰された時に確認するといいよ。
(表彰されること前提ですか……)

ここへ来て、古田さんが怪我で登録抹消されてしまいました……。
代わりに、小野さんがスタメンマスクで打撃確変スタートしてます。
打ちまくりデス。
2試合でHR3本の計8打点ですからね。
……米野の出番減っちゃうぢゃん。

この週末は神宮で対虎3連戦です。
取り敢えずアタマは取りましたが、昨日今日と阿呆のように打ち勝ってしまっているので、ものごっつ心配です。
えぇ。
呆れる程の大敗を喫するのではなかろうかと………… orz
心配、しすぎですかねぇ……。
多分、館山くんと藤井さんが先発するのではないかと思うので、どーか、点を取ってあげて欲しいものです。
今季のシューゴさんは、何気に見殺され率高いので……。



明日は、横田基地まで行って来ます。
なんかもー、めったくそにお天気スバラシイようなので、暑さ対策をしっかりしていきたいと思っております。

甲子園も気になるんだけどね〜〜(苦笑)




2005年08月19日(金)



 どきどきですな

地震があったのは昨日ですか。
実家が福島なので、帰省中の妹の携帯に、昼休みに電話してみましたが案の定繋がりませんでした。
夕方チェックしたらメールが来てましたが。
身内は取り敢えず、皆なんともなかったようです。
C嬢も帰省中だったので、取り敢えずメールしてみましたが、こちらは割と早く『無事メール』が返って来ました。

震源に近い仙台の方も、大したことがなかったようでなによりです。
6弱。っていう割には、被害小さかったですよね。
新幹線が脱線したり、プールの天井落ちたりしてましたけど、家が崩れたとか、ビルが倒れたとかなくてなによりです。


それにしても。
天災多いですね。
先月も、関東で地震があったばっかりだし、いつもの年より雷多い気もするし。

緊急時の連絡方法とか、話し合っておいた方がいいのかなぁ……。



野球。

 高校野球
ベスト8どころか、ベスト4が決まりそうなイキオイですな。
雨天順延とかなかったし。
順調に日程が消化されていっております。

今日はねー、鳴門工vs駒大苫小牧の試合が見たかったっ(>△<)
スコア見ながら、後輩ちゃんとこっそり大盛り上がりでしたもの。
結果は、コマトマの奇跡のような逆転勝利でした。
この試合はねー、熱闘甲子園見て、思わずもらい泣きしそうになりましたよ(苦笑)
鳴門の遊撃のコが! もー…………っ!!

でも、宿舎でご飯食べる頃には皆好い笑顔でね。
うん。なんか、いいなぁ……。とか、思ってみたり。

第一試合は京都外西が鹿児島代表の樟南に9−1で勝って、4強1番乗りでした。
まさかここまで残るとは思ってなかったよ、京都……。(失礼)

明日は東北vs大阪桐蔭と日大三vs宇部商です。
ここまで来たら、やっぱ東北出身なので、東北高校に勝って欲しい気がします(苦笑)



 プロ


昨日なのですが。
和巳さんが開幕13連勝達成ですっ!
ふふ。先発負け無しですよ〜♪
こうなったら、是非、最後まで負け無しで終わって欲しいですvv
日本一にならないかしら〜〜♪♪

今日は和田っち(@後輩ちゃん)が先発だったのですが、結果的に延長12回ドローでした。
点取って貰った後に、打たれたらダメです。
ヨッタケさんだって疲れちゃったりするんです。
ランナー溜めてから代わって貰ってはダメです。
馬原くんはカッコ良かったです。
2イニング投げましたが、ま、まぁ、ちょっとばたついたのは、ご愛嬌ってコトで。
背中のラインが綺麗になってきたと思いませんか。
先発の頃より、後足、もとい。軸足がぶれなくなった感じ。
まぁ、一番違うのは雰囲気だと思いますけどね〜。
前に西武ドームで見た時より、開き直った感が強い気がした。
『落ち着いて見せてる』ってんじゃなくてね。
プレーオフと日シリで投げられたら、かなり伸びると思う。
修羅場越えてこその『守護神』だと思うので。
楽しみだなぁ……vv



昨日は球団記録の17三振を献上したかと思ったら、今日は17安打の15得点だそうですよ。
阿呆ですな(苦笑)
ラミ・ミヤ・リグの3連続ソロアーチって、なんか、燕は年イチでやってる気がする。
『1試合3連続本塁打』
去年は横浜の佐々木サマからやってるし。
そしてそれは佐々木サマを引退に追い込む一因に……。

それだけでもスゴイのに、更にりぐすがツーラン打って、最後の最後に慎也さんがプロ入り初の満・塁・弾!
や、もーね、なんだろう。
できれば神宮でやって欲しかったな(苦笑)

昨日一軍合流して、代打で出た志田くんもタイムリー打ったし!
てゆーか、志田くんタイムリーだよ!
打ったよ! 代打で結果出た!(未だ1回だけだけど……)
下でもちょっと、徴し落とし気味だったのに、すごく嬉しい。

青木くんが打まくりの走りまくりで、首位打者だわ新人王だわイチローに並ぶぜ! とか、かなりセンターのレギュラーポジションがっちりな感じだし(喜ばしい限りですvv)
右翼は宮出さんが守備は時々ドキドキ★ なものの、攻撃の方は、打つし入れるし隙あらば盗塁だしとカナリ中軸で活躍中ですし(喜ばしいことこの上ないですっ♪)
志田くんったら、しばらくは代走・代打・守備固めがメインになってしまうかもしれないのですが、頑張って欲しいものです(本気)

志田くんの守備が良いのも、青木くんに負けないくらい脚が速いのも知ってるし。
ただ、青木くんの方が、ちょっと押し出しが強い感じがする。
気の強さは似たり寄ったりだと思うけど、表情とか見てると、青木くんの方が攻める気持ちが強そう。
積極性っていうか、そう気持ち的なところを表に出すのは青木くんの方かな、と。
戦力特性が似てる分、左打ちの青木の方がちびっと有利かな。とか、やっぱり思っちゃうし。

パラメータ的に、かなり近いと思うんだよなぁ。
ユニットサイズはほとんど一緒だし、ポジション外野だし、守備範囲も返球速度もそう変わらないっぽいし。
長打が望み難いってとこまで一緒っぽかった気が……。
走塁スピードも同じくらいなんだよね。春キャンみてると。
バントは志田くんの方が巧いのかな?
でも、内野安打は青木くんの独壇場っぽい。
同じ外野で攻撃力の高い宮出さんの調子が良い分、志田と青木、二人同時スタメンっていうのは、シロウト目にも難しい感じがする。
そう考えると、開幕直前に何かが決まっちゃったのかもなぁ……。とか、ちらっと思ってみたりもしないでもない。

ともあれ。
似てるなら似てるで、競い合って頑張って欲しい。
週末は神宮で虎戦。
ここ3つ、取るのと落とすのとじゃえらい違うので、是非に、頑張ってもらいたいものである。


鷹の獅子戦もあるんだよねー……。
基地祭もあるのーー…………。




2005年08月17日(水)



 そして夏休みが終わる

てゆーか終わった...orz

1日目寝倒す。
2日目遊びに行く。
3日目ヲ買い物。
4日目寝ながら野球漬け。

4連休って、休んだ気がしないなぁ。
休みの日って、やっぱ寝てるか出てるかだ(笑)

この休みの間にあったことったら、
青木くんの『8回目の1試合4安打』とか
鳥越さんの『1000試合出場』とか
高津さんの『メッツ傘下3A入り』とか
そんなかんじでしょうか。(偏り過ぎだし端折り過ぎだよ)

あ、あとは『PC自動立ち上がり事件』とか。
先週末の雷で、ウチのパソコさんが勝手に起動しちゃったのですよ。
ビビりましたよ。
ソフトの確認とかしたかったけど、ガンガンに雷鳴轟いちゃってたので、こっそり終了させて寝ましたよ。
動かす方が怖かったんだよぅ。べそべそ。

遅刻しないように出掛けたのに『ゆりかもめ』止まるし。
しかも虹橋直前のスロープ上……。
会場は、ちゃんと遅延措置取られてましたけどね。
スタッフさんはおおわらわだった模様。
お世話になり申した。うむ。

そんなこともあってね、まぁ、
電車的には、「コミケは幕張じゃやってませんよぅ」とか?
「サークル参加の人は外で店広げたりしませんよぅ」とか。
そんなことしたら即ブラックリストで二度と参加出来ませんとか。
イロイロ思ってみたりしてみたり(苦笑)
電車的ってなんだろう……。


ヲタ的には、ひっさびさに。リビドーとかパッションとかイロイロ考えてみたりしてみたり。
10月……。
肚括るならさっさとしなければだよな。うん。
燕で / ってアリなんだろうか……。



『夏休み』っていうか、ふつーに『4連休』な感じだったような気もする。
まぁ、休みは休みだったんだけど。



高校野球が盛上がってマス。
大番狂わせです。
清峰は大阪桐蔭に勝たないかしら♪


聖光の投手は可愛かったなぁ……。
コントロールもいいし、燕はああいう投手を獲るといいのに。
柳川の投手でも可。
藤代でもいいぞ。五十六とりにいこうよ。
捕手込みで!(笑)



2005年08月15日(月)



 色々色々ありすぎでショー

高校野球
土曜日に開幕しまして、明日には高知高校が登場しますですよ。
早いですよ!

週末に東北6県代表のうち、4校の試合があった訳ですが、予想を上回る好成績に軽く驚いてイマス。
特に福島代表の聖光がね、あわやノーヒットノーランですからね。
もっとちゃんと見ておけば良かっ…… orz

秋田商のコ達はめちゃめちゃ頑張ったと思うよ!
キャプテンはベンチだし、エースは序盤で送球当たって交代だし、なんかカナリのビハインド背負っちゃってたし。
でも、最後の最後に2点差まで追い上げたしね。
あまりの逆境っぷりに、思わずひさなさんに電話しそうになりましたけどね(笑)

まぁ、実際そんな余裕はなかったんですけど(苦笑)
あ、単に月の使者に負けてただけですけどね(切ない)


昨日は昨日で藤代vs柳川の試合がめちゃめちゃ良かったみたいだし。
すっごい見たかったよーぅ。

今日は今日で、優勝候補「愛工大名電」が春夏通して初出場の「清峰(長崎)」に延長の末負けるし!
丁度、お昼食べながらネットで経過チェック出来たんですけど、もーね、文宇出てくるのを待つのが、もどかしかったですね!

『甲子園には魔物が棲む』らしいですけど、ほんと、今年の夏は開幕直前から波乱含みで、このあとも番狂わせ山盛りだったら面白いのに。
(やってる選手くんたちは、たまったもんじゃないかもだけどねー)

とまれ、明日の第3試合(高知vs日大三)から2回戦です。
悔いの無いように頑張って欲しいものです。



プロ野球

鷹☆(9−3)
和巳さん、無傷の12連勝〜っ\(≧▽≦)/
序盤の大量得点に、野手の皆さんの気合いを見たような気がします(笑)
や、モチロン、イチふぁんの勝手な思い込みですが(苦笑)
スポーツニュースで確認しただけですけど、和巳さんねー、すごく背中が良いと思う。
後ろ姿が大変美しく思えましたよ。
ああいうの、ナマで観たいんだよね……。
西武球場は、やっぱり遠いでございますよ……。


燕☆(5−3)
久々に神宮行って来ました。
先週末にナイター祭りがあって、TV中継&ピンバッチデーだったワケですが、上記の通り、家で汗だくになりながらゴロゴロしてました(涙)
で、仕事も早めに終わったし、明日は連休前の機械整備で絶対試合中になんか上がれっこないしするので、今日の観戦と相成りました次第。

今日ねー、行って良かったですよ!
勝ち試合だったってのも、まぁ、ないではないのですけどね(苦笑)
でもでも!
ショートゴロの処理を焦った広島遊撃手(東出くん)の悪送球で、打った青木くんが一気に二塁到達! とか、
その前にあった、外野から観る分には大変トリッキーな走塁2連発! とか、
途中出場の城石さんの、ピッチャー内野安打気迫ヘッスラとか!
凄く印象的な攻撃が多かったデスよー。

広島の内野のひとが打球の処理にちょっと手間取ったかなんかしたのかな? 
それ見て、一気に加速した城石さんが一塁にヘッドスライディングしたプレイなんか、意地みたいなものを見た気分です。
右翼自由、城石さんの打席に対する期待って全くってくらい無かったし、軽〜い野次も既に飛んでたし。
でもねー、アレは、スッゴイ格好良かったです。
取り敢えず、援団の隙を縫って声援送っておきました(笑)
城石さんは、もっと気持ちを表に出せばいいんじゃないかなぁ。



明後日から短いなりに夏休みです。
月曜からまた仕事ですが……。
と、取り敢えず!
初日と最終日は、のんびり野球でも観ようと思いますv


…………。

のんびり……??




2005年08月09日(火)



 もはやにっきとはいまいちいいがたい

なにしろすでに5日の夕方ですからね。
大人しく5日の日記にしてしまえばいいものを、敢えて、4日の日付けで書きますよ。



高校野球
明徳が出場辞退で高知高が代替出場。
喫煙&暴力の隠蔽が外部からの投書でバレて、組合せ抽選会のあった次の日に、出場を辞退。
辞退するくらいなら初め(地区大会)から参加しなきゃいいのに。

てゆーか、あれですね。
真面目にやってたコ達が可哀想。
大体、暴力ったって、どの程度を『暴力』と判断したのかナゾですし。
古い学校の運動部なら、上級生から下級生へのある程度のアレは、まぁ、皆無って思う方がどうかだし。

ウチは文化部でもあったわよ〜(苦笑)
女子の方が遥かに多かったからかもしれないけど。

問題なのは、運動部なのに喫煙してたってことなのかな?
好奇心に負けてしまったのかもしれないが、バレないようにしろっていうか、主将にめっかった時点で辞めるとかね。
大体、煙草なんか吸ってたら、ロクに走れないんじゃないか?
そんななぁ、多分、レギュラーから遠く離れた名簿上部員とかだったんだろうけどさぁ。

でも、なんにしろ対応がマズイよね。
オトナの対応がさ。
お金払ってナイナイにしようとしたんだけど、だめだったぁん。って、感じなのだろうか。
ダサ過ぎ。
高校野球も部活動の一つ、つまりは教育の一環として、物事の善悪はしっかりと示して欲しかった。
奇麗事でいいじゃないか。
何が良くて何が悪いのかとか、因果とは何かとか、高校生にもなれば昔は元服してたんだ。判らない筈がないんだ。

情報が溢れてる時代だからこそ、むしろ毅然とした態度で挑んで欲しかった。
それで辞めるような生徒は辞めさせてやればいい。
それが自分にとって大切なものかどうかも判らなかったら、上達のしようがないもの。

何一つ捨てずに手に入るものは、その程度の物でしかないんだよ、きっと。



高知高校のコ達には、ホント、頑張って欲しい。

……。
なんか、しれっと勝ち上がって行きそうな気もするけど(苦笑)



燕・星、共に連勝ストップ。

鷹は試合無し。



1,500なら、なんとかなりそうだ。
しかし、ばーむはイマイチ口にあわなかっ…… orz



2005年08月04日(木)



 やっぱ無理。

1日1,200は、やっぱ無理でした!(早っ)
と、いうことで。
1日1,500でやってみようと思い直します。
それなら今日もいけてたし。
無理のない程度に頑張るのがコツ。だと思う。



野球


和田さん完投で10勝目☆
MAX145? なにしたんだろう(苦笑)
久々のお立ち台の和田さんは、なんだかとっても満足そうでした。
良かったねー。
次も頑張れ。


連勝。
まじで?
ってゆーか。
宮出さんカッコ良過ぎ。
朝倉くんにリベンジだったらしい。
そして先制のタイムリー♪
宮出さんが5番に入ってからチームも負け無し!
ふふ。もっと早くそうしてたら良かったのに!!
でもま、明日も勝たせてもらえるとは思えないので、取り敢えず、古田さんのお誕生日に白星プレゼントの方向で頑張って頂きたいものである。

横浜
虎に連勝☆
やだもー。東横・メトロ連合ですか?(笑)
横浜と青山で手を結ぶデスカ?(爆)
この調子で上位潰しをして、混戦に持ち込んで頂きたいですねーvv
来週末は直接対戦ですが、お手柔らかにv(苦笑)



高校野球
組み合わせ抽選がありました。
開幕は今週末の6日(土)
青森山田が智弁和歌山と当たったり(6日第2試合)、新潟明訓が宇部商と当たったりと(9日第3試合)、なんだかもー。な感じですが、可能な限り頑張って欲しいものです。
大丈夫よ! 甲子園には魔物が棲んでるらしいし!
ミラクルは今年もあるかもしれないわ!
駒大苫小牧は宮崎代表の聖心ウルスラ学園という学校とやるらしいですけど(11日第2試合)、どんな学校なのか、まったく分かりません(苦笑)
福島の聖光は佐賀商と7日に試合です(第4試合)。いつぞやのようなスバラシイ試合にならない事を祈っておきましょう(ヒドイ)
東北高校は別府青山(大分)と、秋田商は遊学館(石川)と同じく7日に試合があります(それぞれ第1試合、第2試合)。
開幕2日で東北6県中4県の代表が試合に挑むわけです。
そしてそのうち一体何校が、次の試合に駒をすすめる事が出来るのでしょーか……。

あ。ちなみに。
7日の第3試合に神奈川の桐光学園と滋賀の近江の試合があります。

日曜は神宮でG戦があるのですが、もしかしなくても、お家で1日野球漬けになっているかもしれません(笑)





2005年08月03日(水)



 8月

なんか、いつの間にか8月とかなってて、ちとびっくりでございます。
今年もまた、なんだかよく分からないうちに1年が終わってしまいそうな予感です。
そんなオトナになりたかった訳じゃないのですが、よく考えたら昔からこうだった気もするので、まぁ、妥当な結果なのかもしれません。
それで満足かと言われれば、満足はしてはいないような気もするのですが、取り立てて訴える程の不平不満があるわけでもなく、押し並べて不幸でないのならそれは幸せなのだろうと、いささか受動的且つ消極的ではあるものの、現状維持の方向で行ってみようかと思わないでもなかったりします。
や、もうちょっと積極的にいってもいいとは、自分でも思うのですが(苦笑)
そしてもう少し意欲的であってもいいと思っていたりもします。
熱意の持続はなかなかに難しかったりしますけれど。

何はともあれ。
暑い日が続いているので、体調管理はしっかりしたいと思う今日この頃であります。
なにするにしたって、身体悪いとダメダメっすかからね。



蘭のハナシ
先週ウチに来た蘭子さん。リンダアンは無事開花です。
紅紫色ということで、どんな色になるのかと思っていましたが、予想よりはマゼンダの強い綺麗なピンク紫でした。
ほんとにかすか〜に、香ります。
良い匂いでしたよーvv

その前の週にウチに来たオスカーは、未だつぼみです。
まだ頑張ってマス。
花色も見えて来ているのですが、未だ開きそうにないです。
なんかもー、すっごい、気の長い花デス。
咲いてからも長いらしいし、コレでかすか〜に香ってくれたりしたらもー、サイコーだったのに!
まぁ、ファレノは基本的に香らないらしいですしね(苦笑)
気長に待ちましょ。



野球


和巳さんが通算50勝目でした!!
ふふ。コレで無傷の11連勝です。
や、もー、ズレっち、2死からのグランドスラム感謝! 多謝!!
最後は、1点差を馬原くんがしっかり抑えたし☆
びみょうにヤな感じで連敗してたので、こういう、ある意味劇的な勝ち方した試合は、後々大事だと思うのです。
(日本語が不自由です……)

明日は和田さんが先発だそうです。
このところ微妙に微妙な結果が多いので、踏ん張って欲しいところです。
なんか、本も出てたしねぇ。買ってないけど。
一緒に発見したハードカバーの黒っぽい表紙の方は、スッゴイ気になってるンで、多分、近々買うと思う……。



ひっさびさの、3・連・勝!!
や、もーね、こないだの阪神戦で、大量得点で勝ったとき、翌日早速、スゴイ負け負けな試合になるんじゃなかろうかと思っていましたサ。
したらなんか、スゴイ善戦するし。
しかも勝っちゃうし!
やっぱね、ほらね。もう8月だしね。
そろそろホンキで、ここ数年恒例となっている燕の
『ペナントが欲しければ俺達を倒す事だな(にやり)』
をやる準備を始めないとですからね(笑)

や、まじでリーグ優勝の行方をここ何年か握ってましてね。
燕の勝敗如何によってその日に胴上げができるかどうかが決まるっていうか(苦笑)
ふぁんとしては、いっそ優勝争いに加わって、更に言うなら、正直優勝して欲しかったりもするのですけれどね。
えぇ、ついでに日本一とか。

でもなー。
燕さんは、連勝したあと連敗してしまうという悪癖があるからなぁ……。
そこんとこがなぁ……。
でもま、今回は多分きっと大丈夫! な、はず!!
だって、上位叩きは燕得意だもん(笑)
問題は、週末のGと、週明けのC……。

頑張って貰えますように。




来週はもう、夏休みですね。
夏の一大イベントがあるですね。
本気で『足痩せ』をせねばです。
取り敢えず、摂取カロリー量を減らしてみよう。
目標は1日1,200。
1週間だけなら出来るかもだし!(弱っ)

やれるだけのコトはやってみよう。うん。




2005年08月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL