のいばらにっき
たき



 ぐでぐで。

今更ですが。
長谷川さんが500試合登板したそうですね。
一度もマイナー落ちした事がないとか。
びっくりです。すごいです。
高津さんも早くどっかと契約出来ないかな。

長谷川さんといえば、もう、何年も前ですが、TVのストラックアウトか何かで、すいすいと宣言通りに9分割の的に当てていったのに、最後の最後、ど真ん中だけ当てられなくて賞金を貰い損ねていたのが印象に残っています

きれいに周りは全部抜けてるのに、5番だけ残ってしまったのですよ。
三橋(おお振り)の家にあるマトのど真ん中がドクロマークになってるのと似た感じです(苦笑)

長谷川さんみたいなクレバーなピッチャーが燕にもいてくれたらいいのに……。


で。
ナニユエ長谷川さんのハナシかといいますと、まぁ、手っ取り早く言っちゃえば、軽い現実逃避デス(笑)

C嬢からチケ貰ったので、神宮の内野で観戦したのですが、9回表に新井の逆転弾ですからね!
ふふ……。
中盤、順調に点を取って、結構普通にリードしてたのに……。
たしかに、まぁ、そんな日もあるだろうけどサ。
青木くんの走塁見られたけどさ。
宮出さんの打席も見たかったよ……。
明日は、勝てると良いなぁ……。


鷹も負けたし。
しかも完封負けだし。
なんか、わっちの悪送球とかあったみたいだけど、そしてそれが点に絡んでたみたいだけど、でも。
完封はないっしょ……(泣)
次の試合は土曜だし、2日休みあるから、まぁ、気持ち切り替えてほしいですにゃ。

ゆか、鳥越さんは球宴前からスタメン出場が続いていますねぇvv
試合観たいー……。
球場で観たいなぁ……。
平日ナイターだったらあるんだよね……。
でも、西武もマリンも遠いから、球場つく頃には試合終わってるってか、決まってるって感じだし(涙)
火曜日とか、観に行きたい気もするんだけどな、物凄く。



明日は土用丑の日です。
うなぎを食すです。
平賀源内に踊らされるデス。
うなぎは割と美味しいし、実際栄養価も高いので無問題です。
最近はコンビニ弁当のうなぎも美味しくなったからねぇ……。
スーパーのうなぎは相変わらず微妙なものが多い気がするけど。



暑さのせいかいつになく「ぐでぐで」な気がする。
頭働かない感じ。

がんばれ自分。


高校野球
福島代表は聖光か学石になるそうです。
できれば学石の方が、まだ、なんとなく、勝てそうな、気が……。

白河の関は、まだ越えてないと思うのよ、東北人として……(未練)




2005年07月27日(水)



 姿勢

台風だ直撃だと一日中イマイチ落ち着かない気分で過ごしましたが、結局、会社の辺りも家の辺りも、無事というかなんというか、直撃は免れました。
普通よりちょっと風が強くて、雨の降り方がちょっとリズミカルだったって感じでしょうか。
昼も帰って来る時も、土砂降りにあう事もなく、タイミング良く外を歩けたのではないかと思います。
それにしても。
土用を前に台風ですか……。
今年の夏は暑いのかしらねぇ。(もう夏です)



野球
後半戦開始。


白星スタート☆
和巳さん開幕負け無し10連勝。
和巳さんの先発試合は全部負けなしです。
記録に挑戦でしょうか♪
打たれても打たれても、ホームを踏ませない和巳さんの、あのピッチングが大好きです(告白)
抑えて吠えるとこなんか最高vv
そーいえば。
和巳さん、やっと髪切りましたね(苦笑)
や、もう、男前度が上がってましたよ!!
めっちゃカッコ良くってもー、どうしようかと。
とりあえず応援しとけって感じでしょうが、まずは無敗でおめでとうございます。
次はもー少し三振とか、ランナー出さないとか、そんなピッチングが観たいデス。

鳥越さんスタメンvv
トリさん&ムネくんの二遊間ですよ!
終盤には本間しゃんも守備固めに入ってましたよ!
は〜〜〜vv
試合が観たかったなぁ。

三瀬さん、2連続被弾(泣)
馬原くん10セーブ目。
微妙……。



台風の影響で試合中止。
後半戦は明日から。
vs広島戦なのだが、行けるだろうか……。
最近また、夕方に仕事が入ることが多い。
ピンバッチが貰えたハズなので、ちょっと気になっている。
出来れば行きたいものである。

志田くんは上がってくるのかなぁ……(淡い期待)


高校野球
だいぶ代表校が出始めましたね。
ウチの母校は負けましたよ……。
宮城の代表は東北ですか、そーですか。
秋商に期待しちゃおうかなぁ、もう(苦笑)
福島は、どこが代表になるのかしら……。




姿勢のハナシ
内輪のコトだが、最近、正しい姿勢についての話題が多い。
下を正せば、決してスタイルが良い方ではないので、せめて姿勢くらい良くしようと始めたのだが、思いがけずスタイルまで良くなっていてびっくりである。
実は、正しい姿勢にはダイエット効果があったのだ。

だが、C嬢はなかなかそれを信じようとはしない。

実際、以前入らなかったサイズのジーンズを履く事ができたり、アンダーが減って都合カップは上がったり、足が疲れにくくなったり、腰痛肩凝りが軽減したりと、実体験としての効果を話しているにも関わらず、である。

挙げ句そんなハナシをしても“やせてるひとはいいよね”的な反応が返って来る始末。
誤解の無いようにいっておくが、ジブン、標準体型なだけで、間違っても痩せてはいない。
むしろ足痩せの方法を日夜探し歩いているくらいだ。

そのC嬢が、先日、電話の合間にダンベル運動を始めたと漏らした。
筋肉痛で大変らしい。
彼女は、痩せるより先に筋肉を付けるつもりなのだろうか……。

あれから1週間くらいになるが、その後どうしたのかは聞いていない。



先日、ひさなさんから新たに歩き方を教わった。
ハッキリ言って、難しい。
なにしろ、教わった姿勢で立ってるだけで、背中から腰の辺りにかけて汗が出て来るのだ。
イチバン効きそうなのは内腿である。
こう、外にひねるっていうか、しぼる感じがイイ。
だが、うっかり気合い入れてやり過ぎると、アタシはすぐに筋肉になってしまうので、頑張らずに頑張ろうと思う。
何事も、やり過ぎはイカンと思うのだ。
ボディービルやりたい訳じゃないんでね。真面目に(苦笑)
ゆーじさんにも『やり過ぎ』とダメ出しを頂いてしまった……。
何もしていないのだと、ひさなさんがフォローしてくれたらしい。
それでもハラは割れるとですよ……。

フィッティングを勧められた。
下着の正しい付け方を覚えるだけでも、大分シルエットは美しくなるらしい。
今度お店を教えて貰おうと思う。




2005年07月26日(火)



 週末

今更ですが。
地震があったらしいですね。
基地祭の帰りの電車の中だったので、実際のトコロどれくらい揺れたのか解らないのですが、関東全域で全ての電車が運行停止していたあたり、相当の揺れだったのだろうと思います。

ウチの蘭子ちゃんたちは鉢が倒れるでもひっくり返るでもなく、何事もなかったように窓際に並んでおりました。

そういえば。
ロホさんが思い出したように『ちみっと』育っていました。
なごり雪も気がついたら2枚目の葉が出てました。
なごり雪は微妙に放置気味なのですが(それ言ったら、全体的に微妙に放置気味)、元気に育ってくれてありがたいことです。
もしかしたら、原種とか、交配種は交配種でも、何十年も昔の品種ばかり可愛がられるのは気に入らないのかもしれません(苦笑)
愛でる為だけに作られた品種ですからね。
しかも新しい品種ですし。
とはいえ、うっかり新しいコに手を掛けてしまうのは人情ってモノだと思うのですが如何でしょうか。


新しいコといえば。
日曜に伺ったO蘭園様で、またしても新しいコを身請けしてしまいました……。
夏咲きのファレノの原種らしいです。
マゼンダの強い紫色のキュートな花が咲きます。
葉姿はアマビリスに似た感じですが、色はもっと薄い黄緑色で、ぱっと見の印象は豆の双葉みたいです(^^)

側にあったレリオの交配種も気になったのですが、それはひさなさんが連れて帰るというので、花を見せて頂く約束をしました。
可愛い名前の花でした。
セルレアなので、青い花が咲くらしいです。
でも、香りはないの……。
花に香りがあって、自分にお金があったら、もしかしたら買ってたかもしれない……(苦笑)



球宴2戦目は、地震の関係もあってチラっとしか観れませんでした(苦笑)
でも、H家さんは快くTVのチャンネルを渡してくれましたv
おかげで、ムネの打席もチカの守備も観ることが出来ましたvv

フレッシュの方は、話題の投手のコたちが出てたらしいですね。
今年は(も?)あんま、興味なかったっていうか……。
燕の梶本くんが打撃でアピールして、優秀選手賞を貰ったらしいです。
シーズン通して活躍出来るようになるといいね。
ゆか、梶本くんの課題はむしろ守備だと思う……。
ヒロヤスと組むのはいいけど、シロウト目にも差が見えそうだよ……(涙)



明日から後半戦が始まりますが、地震の次は台風です。
神宮は多分、中止になるのではなかろうかと思われます。

とまれ、何故かは分りませんが、今回も連覇値は良かったので、燕の皆さんには頑張って頂きたいところではあります。
てゆーか。
連パ値もやって欲しいですよ、E川さん……。





2005年07月25日(月)



 うたげ

球宴1日目。
燕の岩村は、本塁打競争で3本も打ったらしい……。
通常ゲームで打ってくれ。まじで。

勝敗はパ5−6セでセリーグの勝ち。
最優秀選手賞は横浜の金城さん。
優秀選手に鷹の川崎が選ばれていた。
盗塁決めて、三塁打も打ったなんて……
ものスッゴイ、観たかったんですけど!!

なんで金・土とかって組むかなぁ……。
土・日にすれば普通に客入って、チケット売れ残るなんてなかったのに。
むむむー。
はぁ。明日はいいプレイが観られると良いなぁ〜vv

青木くんはタカシと一緒にいたのかしら。
ベンチの中も殆ど見られなかったし。
試合前とか、どうだったんだろう。
気になるですなぁ……。



ある意味、うたげ(笑)
『おお振り』の4巻が出ました。
お昼買いに出たついでに、本屋に行って買って来ました(苦笑)
その時にですね。
鳥山石燕の『画図 百鬼夜行 全画集』と、
ラフカディオ・ハーンの『新編・日本の怪談』が、
文庫で出てまして……。

勿論、即買いです。
今、手元にあります。

今年の夏は、角川サンが妖怪映画を公開するらしいので、そのお陰なのでしょうけど、大変ありがたいです。

『怪談』は探してるところだったし♪
文庫サイズなら何処にだって持って行けちゃうしvv
石燕の画図百鬼夜行は、高くて手に出来なかったのよ……。
そもそも取り扱い書店もなかったし。
少し前から妖怪関係が流行ってるらしくて、今までも本はそれなりに出てたけど、どれもコレもハードカバーで高かった……。
でも!
これで1つ解消っ☆

日本の古い妖怪って、眺めてるだけでも和むわ〜vv


それにしても……。
まじ、本買い過ぎ…………。



2005年07月22日(金)



 前半戦終了。

今日の試合で前半戦が終了。
後半戦の波瀾に期待。


8裏に追い上げるも、9表に再逆転さる。
同点だったんだから、ゴリさんorよっしーを投入すべきではなかったかと。
五十嵐復調気配。
青木、打率トップで前半戦終了。
河端はいいね。
山部打たれる。
川島乱調? 点取った後に打たれる。珍しい。
宮出顔面に死球受け、救急車で病院へ。
打撲のみで、目や骨には異常は無い模様。
明日CTとか再検査して欲しい……。

取り敢えず、負けは負けだが粘れる事は証明して頂けた気分。
後半戦に期待もてそうかしら。
問題は先発か。
鎌田とか、ホント、なにやってるんだろう……。
待ってるんだけどなぁ。




今さらですが。
寺原が左足の靱帯断裂とかしたらしい。
後半絶望?
弱り目に崇り目ってヤツでしょうか。
しっかり治して、来季は開幕ローテに残るんだよ……。



甲子園
地区予選中。
今年は初めてってくらいに予選から色々チェックしてます。
そんな中で目がいったのが、双子くんたちのエピソード。
強気の弟が投手のお兄ちゃんを引っ張る双子バッテリーがいたかと思えば、阿吽の呼吸で併殺決めちゃう双子二遊間がいたりと、ひとくちに双子といっても各々ですね。
別々の高校に進んだ双子くんの兄弟対決もあったみたいで、試合の時、親御さんはどうしたんだろう。

週明けには殆どの地区でベスト4とか、代表決定とかしているのでしょうか。

取り敢えず、今年はもちょっと色々見てみようと思ってマス(苦笑)
別冊宝島で『プロ野球選手の甲子園伝説』という本が出ていた。
月ホと同時購入(笑)
高校球児だった頃の立浪さん(D=3)の可愛らしさに軽く目眩を覚えた。
わっちは今の方がカッコイイ。てか、きらきらしてる(爆)

今年、もしも母校の甲子園出場が決まりでもした日にゃ、ママンにチケ取って貰おうかなぁ。とか画策中。
仕事はどうする積もりなんだ? 自分……?




2005年07月20日(水)



 前半戦

週末は球宴です。
青木くんが出るデス。
青木くんといえば、『すぽ○と!』に生出演でした。
白の上下に靴も白だった。
ひさなさんと電話中だったのですが、青木くんの服装を伝えたところ「爽やかさアピール」と言われました。
いつぞやの『TR』に出てた時の和田さんよりは、オシャレに見えました。(アタシ的に)
ゆか、アレって素肌に白シャツかしら……。
そんな感じだったんだけど、どーだったのかしら……。
なんか、そのまま、漂白剤入り洗剤のCMに玉鉄と共演できそうな雰囲気だったわ(笑)
つーか睫毛長っ!
上下共、密度ばっちりだし、巻き気味だし、女の子に羨まれそうだった……。
メガネとかサングラスは、よく選ばないといけない長さだわよ、アレは(苦笑)



やきゅー

ゴリさんの演出があったものの(苦笑)、取り敢えず逃げ切り勝ち☆
Gはナゾ継投ありがとうv
上原替えてくれたおかげで追加点取れたような気もするし。
9安打中3本が8回だしね〜(苦笑)
や、あそこで点取れてホント良かったし。うん。
明日はどーかなぁ。
前半最終戦。白星で終われますように!



前半戦終了〜。
取り敢えず、今日は勝った……。
つか、鷲まじ強いって!
野球思い出しちゃったって!
も〜、粘る粘る。
後半戦、結構頑張りそうな気配漂って来ましたよ。
上位潰しとかしたら面白いのにな〜。
や、鷹のふぁんですけど!!

馬原くん、今日は抑えましたv
ちょとバテ気味でしょーか。
球宴休みの間は、思いっきり暑いトコロで走り込みとかしたらいいかもよ。
季節感って大事だし。
暑い時に暑いトコロで汗だくになって来るといい(笑)
実家で十分なのか……?(苦笑)



高校野球
地区予選始まってますよ〜♪
梅雨明けと同時に、そろそろ盛上がって来ましたよ〜vv
沖縄は代表が決まったらしいですね。今年は沖縄尚学だそうです。
鹿児島実と東海大甲府、如水館が敗退。

21日には慶応か横浜の予選敗退が決まります。
なにしろ直接対決ですからね。

ウチの母校はシード貰ってて、コールド勝ちした模様デス。
日大東北も学石も反対側の櫓なので、出来ればベスト8か4までとか残って欲しいなぁ、なんて(笑)
地元が同じC嬢の出身校は初戦敗退でしたが……。
宮城は仙台育英と東北高校が残ってますよ〜。
どっちかっていうと、仙台育英のほうが、なんとなく、応援してしまい気味なのですが、えぇ、昔から(苦笑)

やぁ、夏ですねぇ……vv





2005年07月19日(火)



 あつ……

今日も暑かった。
最高気温が何度だったかなんて知りたくもない。
何をする気も起きなくて、1日寝倒した。
汗だくになりつつ、意地で寝倒した。
エアコンはドライ。
冷房は嫌い。
明け方に寝て、起きたのは午後3時過ぎ。
ちらっとデーゲームをチェックして、その後本を読んでたらいつの間にか寝ていた。
暑いのは、ダメだ……。



やきゅー

馬原、9回に打たれる。
獅子に逆転を許して敗戦投手に。
1軍復帰初戦、勝ち投手の権利を持って降板した新垣の勝ちを消しましたよ。ぅまーくん。
次は頑張って欲しい。




連敗。
今年はなんだかぴりっとしないね。
でも、セの防御率1位・2位は川島&藤井だったり、首位打者が青木だったりする。
微妙。

で。80試合終わった青木くんの成績。
打率.332 で暫定首位♪ 出塁率.378 得点圏.308
盗塁20で犠打10。三振が74。デス。
60試合の時は
打率.326 出塁率.370 得点圏.289
盗塁17個の犠打が9。
盗塁の伸びが低いですにゃー。
三振は順調に増えてっぽいのだけれど……。
でも、なんか、新人王とか狙えそうらしいよ。
首位打者は、どうだろう。

昨日は2軍の試合を見てきました。
志田さんは、球宴明けには1軍で使ってあげて欲しい。
梶本くんはもうしばらく掛かりそうな感じ。

明日は神宮でG戦。
取り敢えず、観戦予定です。
どっちも弱弱状態なので、スゴイ試合になりそうな気がしないでもないってゆーか、燕負けたらどーしよー、みたいな。

鷹は鷲戦。
今月の鷲は強いので、油断召されるな。




2005年07月17日(日)



 パン屋

仕事帰りに(残業後)フードショーに寄って、今日もまたパンを買って来ました(苦笑)
あ、今日は後輩ちゃんと一緒デス。
晩ご飯も一緒にイートインで食べてきましたv
(なんだかお洒落なOLさんのようだね/笑)
今回、小さめフランスパンがあったので、それを買ってみました。
ホントはガーリックフランスとかあればもっと良かったのに。
やっぱり、閉店間際が近くなると、品数は減るようです。
当たり前ですね(^_^;)
丸パンも気になったのですが、それはまたの機会に。ふふふ。



やきゅー

松中さんステキッ!!
あ〜んど。
よったけさんったらもー。
って感じでした(笑)
まぁ、勝ちは勝ち。
和巳さんに勝ちはつかなかったケド、和巳さんの『先発不敗』は継続。
や、もうホント、松中さんて凄い。



昨日
アメフトの試合が東京ドームであったらしい。
PR少なすぎ。
NFLの試合も近く開催されるらしい。
これはチケット高過ぎ。

O蘭園様より、ハガキを頂く。
今月末からフェアがあるらしい。
今度は沢山花が咲いているのだろうか。



今週は月の使者に負けずに出社出来た。
あとは「取り敢えずでいいから1本書け」言われてる話を“取り敢えず”頑張ろう。
力抜いてね。自分。
いけ。やれ。
明日は志田くんを観に行くぞ。
…………。誰が先発するんだろう。


カペタの新刊購入。
今回のNumberは野球だった。
つい、買ってしまった……。
今月、本買いすぎ…………(涙)



2005年07月15日(金)



 パンを買った。

仕事帰りに『ラ・テール』のパンを買った。
スコーン2種とあんぱん1つ。
晩ご飯に2つ食べたのですが、どれも美味でございました♪
明日後輩ちゃんに教えてあげようと思います。
期間限定で『ビゴ』も入っているのだが、まだ買ってない。
美味しそうなんだけど、甘くないパンが欲しいのです。
もっと早い時間なら色々あるのだろうか。

タリーズのビスケットは美味しいと思う。
スタバのスコーンは個人的にイマイチでしたが。




やきゅー
C嬢からお誘いが来ました。
土曜日に神宮で2軍の試合があるらしいです。
ちなみに1軍は名古屋です。
鷹の試合は福岡だしするので、行ってみようかと思ってます。
志田さんがまだ下にいるので、応援してこようと思います。
もー、タイガイ。1軍で使ってあげて欲しいのですが、どうした訳かずーーっと2軍にいるので。
そーいえば。
今週の週ベに梶本くんのインタも載ってましたね。
内野は何げに激選区なので頑張って貰いたいものです。
二遊間は、三木・野口・田中・梶本の辺りが次ぎのレギュラークラスじゃなかろうかと踏んでいるのですが、宮本・土橋・城石がそう簡単にポジション開けてくれるとも思えないので、若いのは頑張るしかないよなぁ……、とか。
遊撃は、ヒロヤス(田中)使ったら面白いと思うんだよね。
攻撃時は青木と組ませたらどうだろう。
イヤな1・2番になれそうな気がする。
野口も足あるし、来年あたり1軍で使ったらいいのに。
攻撃時の起動力はかなり上がると思う。
守備がイマイチ課題だけど(痛)
今年はじっくりしっかりリハビリに専念して貰いたいものである。
梶本は、もちょっと守備の確実性をあげて欲しい。
気持ちが優しいっぽい顔をしている。
もっとがつがつやってもいいと思う。

そんな訳で、土曜は神宮で2軍戦ナイターですね、きっと(苦笑)
ついでに、このあいだH家さんから貰って来たインデックスもあるので、持って行ってやろうと思います。
その後のC嬢の反応は、見たいような見たくないような気分ですが。


その日は和田さんが本拠地で獅子戦に先発してるはずなのに(笑)

その鷹
明日から獅子戦です。
初戦の先発はカズミさんになるらしい。
勝って欲しい。
鷹の勝敗はどうでも(え?)
和巳さんには勝って欲しい(意味不明)
いけるやろか……。
悪い感じはしないんだけどな……。

ナギさん1軍合流オメ☆
球宴開けって言われてたのに、前回の獅子戦で完敗したのがいけなかったらしい。
いや、良かったのか?(苦笑)
何はともあれ、普通に頑張って欲しい。
……『普通』って、難しいケドね(苦笑)



話の話。
怖い話を思い付き、『幽』とか『怪』とかに投稿してみちゃおっかにゃ〜。
なんて思って、いざ書こうとしたのですが、またしても腰痛に襲われています(笑)
しかも前回と同じ箇所です。
ふふ。
なんなんでしょね(苦笑)

久し振りにアレな話でも書いてみようかなぁ……。




2005年07月14日(木)



 びっくいした〜。

朝起きて、右目に違和感を感じる。
ゴミが入ってるとか、そんなかわいいもんじゃない。明らかな違和感。
やわらかい何かが、眼を被っているような感覚は、顔を洗った程度で無くなる訳もなく、取り敢えず鏡を覗き込んでみました。
鏡に映った右目は、案の定というか、なんというか、白眼の下半分が真っ赤に充血していました。
初体験です。
そこで今度は点検です。
視覚的にはなんの不具合もなく、かゆみもそれほどありません。
ところが。
よくよく見れば、目尻側の白眼がゼリー状に“ぷにゃん”としているではないですか。
左目と比べても、あきらかに“ぷにゃん”と盛上がっています。
まばたきの度に違和感があったのはコレのせいだったのです。
しかもそのぷにゃんとした部分、下瞼を指先で軽く圧すと、みにょっと動きます。
光彩の部分はいつも通りツルンとしてて、そこに軽く乗り上げられそうなくらい、白眼の部分がぷにゃぷにゃになっているのです。

オモシロ……!!


……って、朝の忙しい時にいつまでも遊んでいる訳にもいきません。
取り敢えず特になにをするでもなく、そのまま出社しました。

会社に着くと、朝のご挨拶もそこそこに、『その目、どうしたんですか!?』と後輩ちゃんに聞かれました(苦笑)

昼休みに色々調べたところ、どうやら結膜炎のようです。
病院で診察を受けた上、「2週間は学校・仕事を休むようにして下さい」とか書いてあったので、病院には行ってません。
2週間も休ませてくれる会社がどこにあるってのよ。
夜には『ちょっと赤いかな?』くらいまで落ち着いた……や、回復したので、まぁ、大丈夫でしょう(笑)
ひょっとしたら結膜炎じゃないかもしれないし。
明日にはすっかり良くなっているのに違いない(希望的観測)



やきゅー


連敗ストップ♪
川島くん、マリンで15イニング無失点。
やっぱ、アレですかね。
「“聖地”で不様な投球は出来ませんから」(笑)
それにしても、虎相手に虎の子の1点守り抜いたよ!
まさに「虎穴に入らずんば虎児を獲ず」ってヤツですね!(大間違い)
タイムリー打った宮本さんのコメントにちょっと笑った。
「青木がなんとかすると思ってたので、ちょっと慌てました」って……。
まぁ、それだけ青木くんは確実性が上がってるって事ですよね。
ふふ。
もうすぐ80試合です。
また成績をメモろう。



60勝到達。

てゆーか、川崎くんが2夜連続の本塁打☆
前日は土壇場で馬原くんが同点に追い付かれて、お立ち台逃がしたけど、今日は勝ち越しツーランですからね。
おめでとうござござ♪
表情も、どんどん男のカオになってきてるしねv
いい選手だよなぁ。うん。
今日は途中出場の鳥越さんも2安打しかも2点タイムリーだし☆
やっぱ行けば良かったかなぁ……。東京どーむ……。
球場でナマで観たかったよ……。

週末は本拠地で獅子戦。
りべんじなるか??


週ベ
特集は『二遊間』
虎の藤本・鳥谷コンビのインタと竜の荒木・井端コンビの試合中の動きの解説がメイン。
12球団二遊間事情も面白かった。
燕はやっぱヒロヤスが期待大だよ。間違ってなかった(笑)

先週に引き続き、夏の甲子園大会地区予選の組み合わせ表が綴じ込み。
本大会は8月6日開幕。




2005年07月13日(水)



 涼しいというよりむしろ寒い(個人的に)

突然気温が下がって、過ごしやすいのは過ごしやすかったのだが、あっさり風邪を引きそうになっている。
いやむしろ引き気味。
とりあえず、晩ご飯に『月見マーボ茄子丼』を食べてみた。
ご飯が多かった…… orz



やきゅー


連敗。
石川が2年ちょい振りに中継ぎ登板するも、打線の奮起は促せず。
16安打5得点とはまた、相変わらず見事なまでの繋がらなさっぷりである。
『週刊ぷれいぼーい』のグラビア取材を受けた青木くんは、今季10度目の猛打賞。
雑誌は7月19日発売号らしい。
立ち読むにしろ買うにしろ、えらい勇気のいる雑誌であることに違いはない。
でも見たい。

宮出さん&城石さんもマルチヒット。
いっそ健さんを4番に宮出を5番に入れてみるってのはどうだろう。
Rレスさんには軽くお休みいただいて。
まぁ、無理だとは思うけど。
なんにしろ、明日こそ連敗を止めて頂きたいものである。

虎に負けると、なんかしらんけど、●売系の解説&記者にいらん文句たれられるからね。
いやもぅホント、5球団が一致団結して虎包囲網を作っていかなくちゃ!
なんて、良く言えたと思って。



川崎くん野球人生初の満塁本塁打、おめでとうございますっ♪
試合の方は、なんだか、とぉってもステキな展開になってましたが、まぁ、荒金さんのおかげで3連敗は免れましたし、終わり良ければすべて良しというヤツでしょう(苦笑)
だから、新守護神なんて、言ぅんはまだ早いって言ぅたっしょ?(苦笑)
ランナー背負ってもきっちり抑えな、ストッパーとは、なかなか呼べないよねって。
抑えっていうか、最後に投げる人って感じだし。
ちょっとづつ覚えていったらいいよ。きっと。


明日も天気悪いのかなぁ……。
明日のドーム行きは、我慢しよう……。



2005年07月12日(火)



 かもすぞー

天気が悪いのに暑い。
湿度が高い。
梅雨だというには、雨の降り方がおかしい。
夜、エアコンをドライに設定しているのだが、本当は窓を開けたままにしたい。
雨が降るのか降らないのか、はっきりしてほしい。
降るなら降るで問題ないのだから。



やきゅー
今日は獅子vs鴎の1試合のみ。
獅子の快勝かと思いきや、終わってみれば1点差まで追い上げられての辛勝だった模様。
判定絡みで、またナンカあったらしい。
ボビーが怒り狂っていたらしい。
鴎は、交流戦開け負け込んでるからね……。

明日は東京ドームでハム主催の鷹戦。
観に行くかどうかは未定。

マリンの燕vs虎は無理。
地理的に無理。
来週のG戦は観戦予定。




仕事帰りに本屋に寄る。
探し物は『もやしもん』(笑)
文●堂は品切れだったので、ブック1stに行く。
……なんか、フェアみたいになってた(苦笑)
一緒に『人斬り龍馬』も買った。タイトルどおりの幕末物。
ありそうでなさそうな解釈だった。
一緒に収録されている“二本松少年隊”の話が印象深い。
『白虎隊』のDVD、夏の御褒美が貰えたら買ってしまいそうなイキオイだ(苦笑)

『もやしもん』は、明日会社の後輩ちゃんに貸してあげよう♪

かもすぞー

てゆーか、
自分、軽くかもされてる(笑)


腸内にお花畑を作るわ。
とりあえず、ハラの中から平和にしようと思う(笑)



2005年07月11日(月)



 週末

五輪から野球とソフトボールがなくなる事が決まったらしい。
野球が世界的なスポーツでない以上、この決定は仕方がないと思う。
残念だと思わない訳ではないが、どうしてと思う程の熱意はない。
早ければ来春には野球の国別対抗W杯があるらしい。
プロ選手のみでチーム編成をするのなら、どちらにせよ同じようなものではないかと思ってしまうのは、乱暴に過ぎるだろうか。

野球人気の衰退を危惧するのなら、プロ野球以外のカテゴリーの振興も同様に考えた方が良いのではないかと思う。




買物
ちょっくらアキバまで買い物に行って来ました。
所沢に行きたい気持ちも、なくはなかったのですが、そこはそれ。
なかなかに有意義な買い物ができたので、後悔はありません。
買ったのは、黒地に赤のパイピングを施したマオ・カラーの服です。
コス一歩手前(笑)
都合C嬢とお揃いになってしまったのですが、一緒に着る機会はないと思われるので、まぁ、良しとしましょう(苦笑)
イイトシして『ねこみみ』とか買って貰ってるしな(溜息)
夏に着て行ったろかと画策中。
太腿部分痩せにチャレンジしてやる。



やきゅー

四・連・敗!!
あははー。
ついに借金生活突入。
古田さんの欠場が響いているのかもしれないが、その分りやすさはホンキでどうにかしてほしい。
古田さんの代わりにスタメン出場中の米野くん、待望の初ヒット☆
チーム安打が6本のなか、3打数2安打するもチームは負けて嬉しさ半減。
次は勝てー。


連勝ストップ。&連敗。
完封の次は大敗で連敗。
ヨソに勝っても獅子に負けてたらダメなんじゃ?
ま、連勝なんていつかは止まるもの。
気持ち入れ替えて次のカードに挑んで頂きたいものである。

やっぱ週末で止まったねー……(苦笑)




アイシの新刊購入。
巨深戦スタート。
立ち読みしてても続きが気になる。

『もやしもん』を借りて読む。
めっちゃ面白かった。
軽くかもされた(笑)
単行本を探してみようと思う。




2005年07月10日(日)



 事件。

イギリスでテロがあったらしい。
地下鉄と路線バスが爆破されたそうだ。
犯行声明が出ているようだが、真偽の程は定かではない。

ニュースを見ながら、東京でも起こったらどうしようかと思う。
でもきっと、明日は明日で普通に出社するのだろうけれど。

サミット期間中ということもあって、大層なニュースになっている。
これいったら不謹慎なんだろうけど、どうせならサミットの会場で事件が起これば良かったのに。とも思わないでもない。

それとも『報復』だから、敢えて『市民』に被害を与えるのだろうか。
そんなものは関係悪化の材料にはなっても、解決の糸口には絶対ならないと思うのだが、どうだろう。

宗教まで絡んで来ると、より面倒なことになるので、各国政府には冷静な判断を願いたいものである。






やきゅー

三・連・敗。
ふふ。
勢いのあるチームとそうでないチームの差ですかね。
先制したその裏に逆転されてたら、まぁ、いまの燕は落とすかな(泣笑)

週末に横浜と戦ったあとは、またしても虎戦です。
次は頑張って欲しいなぁ……。


球宴
ファン投票結果発表。
燕からは古田さんとりょんたさんが選出。
監督推薦で青木くんが出たりするのかしら。
足痛めてるし、今回は見送って貰いたいものです。
や、まだ決まってないですけど(苦笑)

鷹からは、松中さん・城島さんにズレとムネ。
会見のとき、ひょこっと首を傾げていた川崎が可愛かった。
なにしてるんだってくらい可愛かった(<イタイヒトだ)
去年は打席に立たせて貰えなかったので、今年はスタメンで出て、グラウンドを走り回って欲しいものである。

その他
虎から6人。
タカシが初選出。
青木くんの足の状態にもよるのだが、もしも監督推薦で出るのなら、青木・鳥谷で1・2番組んで、鷹の和田さん(これまた監督推薦希望だが)と対決して欲しいものである。
そして2人で1点とるとか、二人とも塁に出て重盗決めるとかするといい(笑)
広島から黒田さんと前田さん。監督推薦で新井さんとか野村さんとか出ないかな。
てゆーか、黒田さんは出られるのか??
横浜は選出なし。
多村の事故が痛い感じ。復帰は球宴後になるらしいし。
推薦で小池とか出たら面白いんじゃ?


……。
そういえば、鳥谷って川崎のこと食事に誘ってた事あったな。
今回タカシもムネもファン投票選出されてるし、同い年選手さんたちで固まってたら、めっちゃカワイイのにな。
馬原とか青木とか岩隈とか、固まって喋ってたら絶対かわいいって!
絵面的にも悪くないと思うんだけど、どーでしょ(苦笑)
そして何年か後には55年会に勝負を挑むといい(笑)




2005年07月07日(木)



 ふと振り返る

って、振り返ってばっかでいっこも前に進んでねいような気すらし始めた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
これ書いてるのがイツドコでってのは、聞かないでやってください(苦笑)


オリンピックは英国での開催が決まったそうですね。
個人的にはスペインがよかったかなぁ、とか思ったり思わなかったり。
そしたら、スペイン語の勉強が手軽に出来るようになったり、ガイドブックとか沢山出たりしそうだったから(苦笑)
スペインは、一度行ってみたい国の一つだったりします。
ヴェネチアにも行ってみたいのですが。
とはいえ、漫然と“行きたいなぁ〜”と思ってるだけなので、行けるかどうかは別デス(痛)




連敗…… orz

川島くんは見殺されたくさい。
自爆もしてるけど……。
前日古田さんが負傷退場して、今日は様子見。
それを受けて、今日のスタメン捕手は米野くん。
ぴっちぴちのバッテリーです。
が。
パスボールに押し出しにHR……。

でもでもでもっ!
失点2ですよ!
点取ってあげてよ野手!!

青木は徹底マーク?
ゆか、早打ち??
でも4の2でマルチはマルチ。

繋がりが悪いということなのだろうか……。
川島くんも2安打だったのにね。




15連勝。
記録更新までもーちょっとだ!(笑)
いっそ20連勝とかしたら面白いのに。

和巳さんは無傷の9連勝♪
このまま負け無しでいっちゃうと、次は19連勝がかかってしまうらしい。
したらいいのに(笑)

今週末あたり、負けそうな気がする。
…………?

今週末って、西武ドームじゃん!!
観に行って負けたらヤだなぁ(苦笑)
は!
ネガティブになってるわ!!
だめだめ。しっかり自分!(笑)



このところの、もたっとした感覚のナゾが解けたような気がしないでもない。
ひさなさんはすごいひとだ。

嬉しい。

頑張ろう。


思い切りの悪さをなんとかしたい〜〜〜(`T▽T)




2005年07月06日(水)



 雨ですな。

気が付けば6月は終わりもうじき七夕です。
七夕という文字は何故タナバタと読むのでしょうか。
むか〜し聞いた気がするけど思い出せません(苦笑)

空梅雨で渇水で、ともすれば旱魃!?
みたいな報道がされていたと思ったら、今度は洪水ですか。
なんか、試されてっぽい感じがする……。
関東も昨夕から雨でした。
日曜の昼間は曇りで暑くもなく寒くもなく、丁度いい感じだったんですけどね。
予定通り神宮のデーゲームをば観戦して参りました。
いや、なかなかいい試合でしたよ。うん。
青木くんは走り難そうにしてましたが……。
テーピングでがちがちになってて走り難いのだと信じたい。
明日から甲子園です。
下が荒れると足に負担かかるから、雨は降らないで欲しいです……。




今日の試合は、なんだろう、鷲の選手さん達は試合勘を取り戻したね。確実に。
や、すごい追い上げでしたよ。
流石にしぶといっていうか、渋いっていうか。
来季は結構やると思う。最下位独走じゃなくて、もっと混戦にしそう。
それはそれで楽しみ。

てゆーか。
むしろ三瀬さんが心配。リフレッシュ休暇で2軍落ちするだろうけど。
スコア見たら、今日は8回の2死から投げてたんですね。
帰る道すがら、携帯で途中経過見た時には、「4点差だし、馬原は出ないだろう。三瀬さんの調整登板かな」とか思ってたのですが、まさかその4点差追い付かれるとは。
しかも、3連続四球って、三瀬さん的に有り得ない感じ満載。
無死満塁で馬原くんは急遽マウンドに上がったっぽいのですが、あそこを抑えてこその『守護神』だと自分などは思ってしまうので、同点に追い付かれたことに対しては、割と想定内デシタ。
逆転されなかったのはスゴイと思うけどね。
先発時の彼だったら、間違いなく“火だるま”だったと思うし。(酷)
この辺、燕のリリーフ見慣れてる欲が出ますね(苦笑)
ランナー背負ってる状態で出ても、過半数の投手がきっちり抑えるからね。ふふ。
高津さんって、モノスゴイ投手だったのだと改めて思ってみたり(苦笑)




本。
最近、また『マルドゥック〜』読んでます。
前に読んだ時は借り物だったので、今度は購入して(笑)
一度読んだ本だからなのか、1冊ずつ買って読めてます。
一気読みは睡眠時間の消失を意味しますからね(苦笑)
『カオスレギオン』も全部読んだのですが、今回読みなおしてみて、両方に共通して書いてあることに気が付いたような気がします(微妙)
気のせいでないといいなぁ……。
や、気のせいでもいいのかな……?
もっとちゃんと読めるように頑張ろう。

帰りに『武装錬金』の新刊を買って来ました。
和月のマンガはやっぱり面白い。
このあと、どこに連載するのか忘れた……(汗)
単行本は出続けて欲しい(苦笑)

『封神演義』の豪華版(?)発見。
表紙は全部書き下ろしになって、カラーページはカラーのまま収録されるそうだ。

『星界〜』の新刊が出るらしい。読んでないけど(苦笑)

YONDA? フェアに乱歩の傑作選があった。
収録作品のタイトル見ただけで怖くなって、本をその場に戻した。
乱歩は……怖いと思う。
タイトルが既に怖っぽい。
おどろおどろしいってのはきっと、彼の作品の為にあるのだと思われてならない。
横溝はもちろん平気だし、ポーも平気なんだけどなぁ(苦笑)
ゆか、ポーはむしろ好き。



燕が甲子園で負け越しませんように!(祈)



2005年07月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL