のいばらにっき
たき



 訃報。(母から電話がありました)

えー、本日実家の母より電話がありまして。
母方の大叔父がなくなったそうです。
とはいえ、直接の血縁ではないので、お葬式には出なくても良いと言われました。
物理的に遠いってのもあるしね。
大叔父というのは、忙しくて家にいない人でした。
市会議員とか勤めちゃってね、なんだか大変な人だったらしい。
らしい。というのは、盆暮れ彼岸の墓参りに行ったあと、こう、まあ、ご挨拶に伺うのですが、まずいない。
どんなに『大変な人なのよ』なんて聞かされたって、子供にしてみりゃ“見たことないおじちゃん”ですからね。
解かんないですよ。政治のことなんか、まず絶対わかんないし。てか興味もないしね。
そんなこんなで、アタシが知ってる大叔父って方は、今言うなら“厳格でおっかない人”。声も大きいし、いつも難しい話をしてる。そんだけ。
きっとホントはもっと違うのかも知れないんですけどね。
でも、最期に会ったのいつだろう……。
ここ二三年だと思うんだけどなぁ。
いつだったか、お線香上げに行ったときにお目にかかったのが、最後、かな。
しかし、実感、みたいなものはないですね。参ったにゃ。

あ、今年も夏に帰省しなきゃだ。
会社の休みと。日にちが合うといいんだけど。
忙しいのにぃ。(……人非人。)

2002年04月30日(火)



 祝!誕生日お立ち台!

昨日に引き続き、今日も二岡は大活躍〜♪
タイムリーっていうか、ラッキーっていうか、そんな感じのまぁ、タイムリーヒットで先制点ですよ!
プロ入りしてから今まで、勝った事なかったんですよ。4月29日の試合って。
もー、良かったねー。二岡っ! この調子で頑張ってねっ!!
(……って、ここでいっててもね。)
それにしても、最近はホントに調子が良いんだろうな。とか思う。
だってねー、表情が違うんですよぅ。調子悪い頃とね、もう、全然違うの。
すごい楽しそう。
いいにゃ〜。ああいうの。もっと映してくんないかなぁ。
なんかねー、二岡の笑顔はねー、和むんですよ。凄く。
しゃーわせな気分になるのさv
でねー、ちびっとだけど、自分も頑張んなきゃなって気分になるのですよ。
すごいよ二岡! 可愛いよ!(←……?)

それにしても、最大の謎はベンチにいた上原だよな。
今日の先発は工藤さんで、結局完投しちゃったんだよな。
そりゃさ、川原さんとか、じょうくんがいるのは解かるよ。抑えだし中継ぎだしね。
でも。上原って、先発……。ねぇ?しかもエース様じゃなかったっけ?
上原……。謎だ。
二岡の誕生日だったからなんだろうか。どうなんだろう。
確かめたいような確かめたくないような……。複雑な気持ちだわ。

2002年04月29日(月)



 野球とかジャンプとか。

野球。
今日は二岡くん大活躍でしたvv
見事な守備と、タイムリー♪
結局二岡のタイムリーで取った一点が決勝点になったしv
うふふーvv
しかもしかも、その夜のスポーツニュース。ごらんになられました?
も〜、二岡の可愛い事ったらッ!!
「ナイスタイムリーでしたね」
と言うアナウンサー(?)に対して
「たまたまですよ」
と、はにかみながら答える二岡!
かわいいーっ!!!
たまらーんっ!もっと映してーッ!!
あー、いいもん見たよ。ふぅ。(笑)

ジャンプ。
月曜休みだからも出てたんですよねー。C嬢に言われて初めて気が付いた(苦笑)
で、『ヒカ碁』
サイがでててねー可愛かったよ。ガマ蛙嫌いなんだね、さいちゃん(笑)
そして正義感の強いサイ&ヒカル。
いや、それよりも見どころは加賀だろうか(笑)
カッコイイですよね、加賀クン。色んな意味で(笑)

2002年04月28日(日)



 訃報。

今日、猫が死んでいました。

とはいっても、ウチで飼ってるとかいうのではないです。
うちペット禁止なんですよ。ふぅ。
で。その猫というのはノラなんです。
とはいえ、仕事の関係で毎日のように伺う会社周辺に住んでるコだったんですよ。
今日も午後からそこに用があって出かけたんですけど、まじそのビルの真ん前に猫が、雨に打たれて横たわっておりました。
一瞥したところ身体に目立った外傷はなかったのですが、顔が、ね……。
車かな、バイクかな。流石にそこまではわかんないんですけどね。
雨に血が滲んで、頭の辺りに赤い色がぼんやりしてて、思わず神に祈りました。(人生最初に触れた宗教がカソリックだったんですよ/苦笑)
小さく十字をきって、マリア様に。
後ろ足に気になるクセのあるコではあったんですけどね。
でも大人だったし。ずっとそこに住んでたみたいだったんだけどなぁ。
年取ってるって風でもなかったのに。
まぁ、事故ってのは、そんなもんでしょうけどね。
ある日突然。
なんだろ。うーん……。
でも、『わざわい』ってそういうものなのかもなぁ。
ある日突然。
やだな。アタシ絶対後悔しそう。いや、するね。確実に。間違いなく。
あああ。難しいやね。生き死にってのはさ。
猫だけどね。でも、それはきっかけになりうるでしょ。
ものを考える上での、きっかけ。
猫かぁ。すっげ大好きなんですけどね。
先に逝かれちゃうのがきつくてね(苦笑)
ま、それ以前に、今現在は状況的に飼えないんですけど(苦笑)

↓で、独り語りを、ちょっと。


猫。
多分ノラだった、白黒の猫。
エアコンの室外機の上でよく丸まっていた。
左の後ろ足をちょっと引きずる感じで、だけど猫特有の軽快さで路地に滑り込んでいくのを何度か見たよ。
名前もあったんだろうか。仲間もご飯くれるニンゲンもいたっけね。
声の割に目つきが悪かったのはノラだったからかい?
仔猫を連れて歩いていたのは歳の始めか去年の暮れか。
黒い尻尾を真っ直ぐ立てて、仔猫と一緒に細い道を何度となく横切っていた。
道に面したビルの階段で、昼寝をするのは晴れた日の日課だったのだろうか。

白と黒のツートンカラーの猫は、降るというには余りに弱い雨の中、多分、事故で、死んだ。
猫。
お前は最期に何を見て、何を、思ったんだろう。
自由気ままで、だけど、ホントはいつも死と隣り合わせだったんだろうか。
心残りがあるとするなら、それは、屍をさらした事だろうか?
猫。
お前の屍が、鴉に荒らされなかったのが、アタシにとっては救いだったよ。


や、屍を晒すのは、猫族にとって最大の恥辱らしいから。(苦笑)

2002年04月25日(木)



 DV。てかマガジン?

戦い終わって丸ごとオフ。……かと思ったらお仕事ですか。
まさに働け若人!って感じ?(笑)
ま、話題性があるうちにってのは、常套ですけどね〜。

で。
何が可愛かったって、勇吾? や、勇吾でしょ!(笑)
なんかもう、すっかり凛と馴染んじゃって、可愛いの可愛くないのって。
豪と俊もいい味出してましたしねー。
結局、仲イイよねあんた達。って感じで。
そして相変わらずまとめられない信乃……。
そこがカワイイ……vv(あぁ、ダメなヒトが……)
おやすみ、ちゃんと休めたのかにゃ〜。とかも思ってみたり。
サラちゃん? 可愛いけど、なんか、あの事務所(RED SHOES)セキュリティーってどうなってるんだろう。
一応、部外者よね? サラちゃんって。
そして寝込みを襲われる主人公。セキュリティーは!?(爆笑)

はじめの一歩。
人気投票の結果出てましたねー。
宮田くんの3位はオレ的にちょっと意外だったんですが(2位かにゃ〜みたいな/笑)ヴォルクくんが!!
きゃ〜んっ! かわいいーっ!!
ゆーか、かわいいーっっ!!

……よ、読みて〜……。マンガ喫茶? マンガ喫茶なのか!?

2002年04月24日(水)



 強いのか? 弱いのか?

11連敗の後、引き分け挟んで5連勝♪
一体どうしちゃったんでしょうね、ロッテ♪
うふふーv ファンとしては嬉しい限りですけどねvv

今日も今日とてN○Kの中継見てたし(ヲイ)
C嬢イチオシの日ハムは6連敗だそうです。しかし、首位打者がいるのよね、このチーム。
ちなみに去年の首位打者はロッテの選手。チームは5位。
パリーグって謎だわ。いつもこうだったのかしら……。
野球って奥が深いですね。

…………なぁんてね。
現実逃避かよ、アタシィ。
でゅーなのよぉう。しぃっかりなさいよぉう。(by盆暮れ)

ああぁ。まじ、しっかりしなければ。
まずは己と戦わなければ。
ファイトよアタシ。
頭痛に効くは、のーしん?ばふぁりん?いう゛?

2002年04月21日(日)



 新刊。

…………。


原稿が、出来上がりませんでした(汗)

締め切りは月曜必着なんですが、話が進まないんですよぉ(号泣)
強引に進めればどうにかページは埋まるんだろうけど、でもそんなの読んでも面白くないし、何より話がつまんなくなりそうなんですっ(涙)

なので、5月のスーパー。コピー本でもいいですか?(あうあう)
てゆーか、コピー本になります。(はわはわ)
コピー本ですっ(滂沱)

ごめんなさいですぅ〜(T_T)

2002年04月20日(土)



 会社の飲み会でした。

原稿が全く進んでナイ状況で、今日は、会社の飲み会でした(泣)
晩御飯に美味しいものが食べられるのは嬉しいのですが、今回は日にちが痛かった。いや、オレ的に。
初めて「久保田」という日本酒を頂いてきました。
美味しかったですv
軽やかで爽やかで、キケンな酒ですね。あれは。
どうキケンかって言うと、主に財布と肝臓にキケンな感じ(笑)
飲み口軽くて美味しいから、つい、過ぎちゃう感じ。
お料理は和食だったんですけど、なんていうかビバ!魚尽くし!!の一言に尽きるものでした。
幸せでした。
幸福なひと時であったよ。

その後、場所はそのままにカラオケタイム突入。
桜丘はモチロン歌いませんでしたけどね。
で、中国の方がいらっしゃるのですが、あちらの歌を歌ってくださいまして。
なに歌ってんのかは解からないんですけど、そこはそれ。
中国って、漢字の国なのよね。てか発祥の地?
漢詩とか好きで読んでるってのもあるのかもしれませんが、歌詞読めばなんとな〜く意味はつかめる気がします。
や、あってるかどうかは謎なんですけど。(苦笑)
『月亮ナントカ』って歌が、可愛かったv
月明かりは僕の心をあらわしてるのさ〜♪
みたいな歌だったような気がする。
あとね、タイトル忘れたけどね、
♪離れていても君を思ってるよ。雪が解けてなくなる頃、草原にも春の風が吹く、その風にのって琴の音が聞こえたら、僕の事思い出してね♪
見たいな曲とか。モンゴルの方の映像をバックに流れていたよ。
もう、うろ覚えだがな。

で。上司のお会計中に“ほぼ解散”になってしまったのさ。
それでイイのか? ウチの会社……。
ま、人数少なくてアットホームな感じはするけどね。
そしてそこが気に入ってるっぽいんだけどね(笑)


2002年04月19日(金)



 DV6巻。

昨日買い忘れまして(汗)

や、もうね、なんかね。マガジン買うのでいっぱいいっぱい。
どうしようね。参ったよ。
拾った猫が仔猫生んじゃって、そんでその仔猫を腹に乗せちゃう感じだね。by某携帯家族(笑)

あ〜。なんかいいBGMはないかしらね。
鬼塚とか元ちとせとか聞いてるけど、


ぁ。



窪信乃書きたくなってきた(苦笑)

原稿やろっかな(笑)

てかやれ。

2002年04月18日(木)



 ↓昨日のコレ。

ロッテのことも書いたけど。
そりゃあ書いたけど。

オンリーのことも書いたじゃん。
てか書いてあるじゃん。
オンリーのことのが多いじゃん。


以上。

あああああ愚痴だよ。グチ。
やだねー。コレだから酔っ払いは嫌なんだ。
あ、書いたの19日です(苦笑)

原稿進まないんだもん〜(号泣)

2002年04月15日(月)



 ロッテ今期開幕初勝利ッ!!

おめでとーっ!!
やっと、やっと一勝が出ましたよ!
とにかく、今日はもうそれだけでいいっ!
あめでとうっ! ありがとうっ!!

で。
今日はDVのオンリーイベントでした。
声掛けてくださった方、本手に取ってくださった方、オヤツ下さった方。
本下さった方、買って下さった方。感想下さった方。
オンリーイベントの告知ページをくれたS.G.O.の益子さん、今オンリーイベントの主催者様。
それから、信乃話で盛り上がってくれた両隣のおねいさんっ!!
ありがとうございましたぁっ!!!
桜丘は幸せ者ですぅっ♪\(≧∇≦)/

本も買えたし、頂いちゃったりもしたし(嬉) なのにウチの新刊なくてごめんなさいでした(汗)

で、ウチも9月にDVのオンリーやるので、よろしくお願いします。
……って、ここでもCMかよ。

2002年04月14日(日)



 睡魔。

春眠暁を覚えず。

なんて堂々と言っている場合ではなく。

昨日(だったかな?)夏コミの受付確認が来ました。
受かるといいな。
って、その前に。
今度の日曜はDVのオンリーです。
コピー本くらいは作りたいにゃ。折角 窪倉再登場なんだし。
ってゆーか、今からオフはどう頑張ったってムリだから。
あー、でもアレですね。
5月の締め切りももうすぐですね。
あっちゅうまですよ。てか、間に合うのかよ。
や、間に合わすけど。今回こそ、優等生入稿を目指すわよ!

でもね。
アレの前だからだと思うのですが、先週末辺りから、吐くほど眠いです。
もー、立ってても眠れるほどです。いや、まじで。
6時間以上寝ても眠い。寝過ぎなのだろうか。
やっぱベストは4時間半?
そう思ってても眠くて起きてられないのです(泣)
パソに向かって、話し書いてても眠いの(号泣)
うつらうつらして、はッ と気が付くと画面には謎の暗号が…………。
もう、どーしたら…………(哀切)

2002年04月09日(火)



 歌舞伎見てきました。(長くなっちゃった…)

歌舞伎を見てきました。
といっても、幕見で900円(税込み)だから、映画見に行くのと大差ないんですよ。そりゃあ、いつかは一等桟敷で通しで見たいと思いますけどねー。そして吉兆のお弁当を食べるのさ。店は無理でもお弁当なら何とかなるかも知れないし。(切ない)
ま、ともあれ。
『本朝廿四考』−十種香− という演目を見て参りました。
八重垣姫という長尾(上杉)のお姫様と武田勝頼の(まぁ大雑把に言えば)恋物語です。
八重垣姫は歌舞伎の“三姫”と呼ばれる歌右衛門の家の芸。……だそうです(^^;)
まぁ、人形浄瑠璃が元になってるお話で、見た感じ、確かに浄瑠璃っぽい感じはしました。
でーもー。もう、そんなことより。

姫様可愛いーっ!!

もうね、可愛いんですよ。八重垣姫が。
お話の舞台は戦国時代。
犬猿の仲の武田の嫡男・勝頼と長尾(上杉)の八重垣姫の政略結婚がまとまるんですが、色々あって、勝頼は切腹してしまいます。
勝頼の許婚だった八重垣姫は、会った事もない許婚の訃報に泣き暮らす毎日。
そんな折、長尾の家に濡衣という女と簑作という花作りが召抱えられます。
ところが、切腹したのは実は影武者で、この簑作こそ勝頼本人だったのです。
濡衣は勝頼の影武者の恋人で、二人は長尾の家にある武田の家宝を取り返す為に身分名前を偽って潜り込んだのでした。

で。こっからお芝居が始まるんですが。や、まじで。だって一幕だけだもん。
おいしいトコ取りなのね。一番人気のあるところとか、見てて面白いだろうなってトコを、長ーいお芝居の中から切り取って、そこだけやっちゃう。
でも、面白いんですよ。流石に、クライマックスとか、盛り上がるトコとかだけ、やってるだけのことはあります。(苦笑)

話は、八重垣姫が勝頼そっくりの簑作に一目惚れしちゃうところから始まります。
そのあと、しらをきりとおすつもりだった勝頼と濡衣は、姫様の強烈な思いに負けて正体を明かし、恋する二人は初めて出会ったのでした。
しかし、それも束の間、姫の父親(謙信)の命により二人は再び離れ離れに。さらに、簑作の正体を知っていて召抱えた父親は、勝頼暗殺の者を二人も放つのでした。

っていう、ある意味ものすごい所で終わるんですけど。
もう、イキナリ始まっていきなり終わる感じ。
でもね、ここの見どころは、なんてったって姫様ですよ!
会った事もない許婚の訃報に泣き暮らしていたかと思ったら、その許婚(の絵姿)にそっくりな若者に一目惚れをかますし。その若者と知り合いくさいお女中(ちょっと違うか……)に仲立ちを強引に承諾させるし。それでも人違いだと言い張る男にどうっても受け入れられないと知るや「自害してやるぅ〜」とまで言っちゃう。
そして、実は本人です。と言われた途端にころっと幸せになっちゃう。
それがね、もう、可愛いんですよ。
仕種とか、動作とか。そりゃあ、現代劇に比べたら、ものすごい大きくて大袈裟な動きなんだろうけど、でもね。
そう思えないの。
もう、ただひたすらに可愛い。
演じてるのなんか五十代のおじ様ですよ。でも、全然そう見えない。
そこにいるのは(多分)初めての恋に舞い上がっちゃってくるくるしてる、初々しいお姫様なの。
すげぇよ。さすが伝統芸能。だてに何百年も続いてないよ。
や〜面白かった。そのうちまた行こうかな。
やっぱね、千本桜と葛の葉がみたいです。変化(へんげ)のある派手なやつ(笑)

2002年04月06日(土)



 誕生日でした(過去形)

今日って、実は桜丘さん(仮名)のお誕生日だったんです。
で、日付変わるとともに ひさなさんから“おめでとうコール”を頂きました♪
その5分後位にキャッチでA子さんからも。
ありがとう皆様っ(^∇^)/”
C嬢からはグリーディングでメール届くし、H谷ちゃんは旨い酒飲ましてくれるし。あたしかなり恵まれてる。
ありがとう。まじで。凄い嬉しかった。

で、お酒といえば。
H谷ちゃんが仕事場(新宿の京プラに入ってる「グランシエル」ってフランス料理店)で貰ったという“POMMERY(シャンパン)”だったのですが、凄い美味しかったです♪
流石です。軽やかに甘いってゆーか、や、甘いわけじゃないんだろうけど、辛ッ! って言うほど辛くなかったし。
後味爽やかってゆーか。まぁとにかく、美味しかったです。ありがとうH谷ちゃん。
あ、そうそう。弟君が買って来てくれたシュークリームも美味しかったよ(笑)
で、その後、自分で買った“BLACK TOWER(ドイツの白ワイン)”を開けて貰って、3人で飲んだんですが、ポメリの後だったんで、めっちゃ甘く感じました(ーー;)
もともとドイツの白って、甘めなのに(桜丘はそういう、いわゆる「デザートワイン」が好きなんですけど)、もー、甘いの甘くないのって。甘いんだよ。
や、美味しかったですよ。ちょうど辛いポテチがあったんで、もう、ぴったり。
もしかしたらチョリソーとか、茹でウィンナーとかあったら良かったのかも。ドイツワインだし。

あとねー。
仕事から帰ってきたら、ひさなさんから FAX が入ってまして。
窪倉と信乃のイラストを(メールで)頂戴しましたっ♪
も〜…………っ、可愛いーっ!!!
きゃーっ!! ありがとうございますぅっ\(≧∇≦)/
すっげー嬉しいですぅっ!! そのうちサイトにも上げるかも。や、上げないかも?(苦笑)
ありがとうございましたっ♪

や〜。いい誕生日だった。ほぅ。

2002年04月05日(金)



 今週のマガジン。てかDV。

や、書いとくべきでしょ。流石に今週は(笑)
で。

窪倉くん再登場おめでとう! 
西山先生ありがとうっ \(≧∇≦)/♪

も〜、ないと思ってたし。マジで。
甲子園、行くと思ってなかったし。行けるとも思ってなかったし。(苦笑)
なんでって言われると困るんだけど、なんとなく? 無理だと思ってたのよね〜。(しみじみ)
まぁ、何はともあれ。おめでとう&ありがとう♪
でもさ、プリヴィエも藤宮の生徒なんだよね。
そのへんはどうなんだろう。やっぱアレかしらね。
窪倉ってば信乃の為に駆けつけた感じ?(マチガイです)
『今度はお前の番だぁッ!!』って? 少年漫画として?
やだもぅ♪ たとえ本当は違ってても、オレ的にはものすっごいオイシイんですけどっ!! (≧∇≦)/"
ありがとうユリコさんっ!!
信乃もめっちゃいい男だったしっ♪
なんだかちょっぴりワイルドっぽかったのよね。いつも言葉つきがやわらかいのにさ。今回はね。
「…ざまぁないな。立てよ…みんな……」って、もうっ!!
素敵〜ッ!!!! 
その前はちゃんと(ちゃんと?)普通にリーダーなSHINOだったのに! も、すっご、格好イイですよっ! マジ惚れ直すって!!
自分めっちゃしんどいくせに、もぅっ!! 
愛しくてよ、信乃っ!!

……あーもー、語り尽くせない感じだわ。
豪もイイ男だったし(信乃に肩貸したりっ)
俊くん可愛かったし(でも勇吾に肩貸してたのっ。自分だってふらついてるのに!)
勇吾はこの期に及んで素直じゃないしっ!(足っ足がっ!! すっげー痛そうっ/泣)
で、凛は凛でどこまでも一生懸命だしっ! 
そして窪倉はオイシイトコ取りっ!(あああぁ…………)

フクちゃんも可愛かったし(え?)
神谷はカッコ良かったし(……は?)

今週は見どころいっぱいだったわ♪
てーか、勇吾可愛い……。

2002年04月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL