「硝子の月」
DiaryINDEXpastwill


2004年07月23日(金) <災いの種> 瀬生曲

「さあ、な」
 答えたカサネの顔が、からかうような微笑に見える。何かを知っているのに隠しているのではないかと思い、この場にはいない少女を思い出す。
(あいつもこんな風に笑う)
 実際には違うのかもしれない。けれど、今のティオにはそう思えた。
「生憎と私にはわからない。しかし、そうだな」
 彼女は自分の相棒に目をやる。黒いルリハヤブサは応えるように首を伸ばす。
「こいつや、アニスならばわかるのかもしれないな。あるいは、運命を知るという少女なら」
 ならば不思議な力を持つとも言われる希少な鳥とあの少女とは、同じ位置にいるということか。
「私は気に入っているぞ」
 不意に、カサネの鳶色の瞳が笑みに細められる。
「あの子も、お前達も、あの男もな」
「何の話だ?」
 計ったかのようなタイミングで戻ってきた青年に、彼女が吹き出す。
「何だよ」
「いいや。それでは出掛けようか」
 笑いながらグレンの肩を叩いて促す。
「ったく、わけのわからん女だな」
 ぶつぶつ言いながら、青年に本気で不機嫌になった様子は無い。
「お前も行くだろ? マントはいいのか?」
 確認のようにティオに言った。
「行かない」
 問われたほうでは無愛想に答え、アニスの喉をかりかりと撫でる。
「具合でも悪いのか? 傷がまだ痛むとか…」
「違うって」
 これまでにも度々思ってきたことを、また思う。この男は案外面倒見がいい。


2004年07月16日(金) <災いの種> 朔也

「……は? 何か言ったか?」
「いいや別に」
 振り返ったグレンの言葉にカサネは軽く首を振る。
 グレンはやや怪訝そうに眉根を寄せたが、すぐに考えるのを放棄してあっさりと身をひるがえした。
「ふん? ……ま、いいか。
 さて、俺は出掛ける用意でもしてくるかね」
 グレンはキィとドアを開けた。その背中が、少女達の後を追うようにドアの外に消える。
 ぱたん。
 閉まった扉。ほんの一瞬、世界からさえ切り離されたような錯覚を覚えてティオは苦笑した。
 本物の世界の外の感触を、自分は知っている。白い光をこの手で収めたあの時のように。
 あれが一体なんだったのか、その答えを未だ自分は知らない。
「……人じゃなきゃ、なんだ?」
「……ん?」
 ぽつり。やや遅れて零れた言葉にカサネが顔を上げる。
 彼が問い返したことが意外だったのだろうか。彼女にしては驚いたようなかおで、静かにこちらを見返している。
 ティオは膝に乗せたアニスの羽根を撫でた。そうしながら、ぽつりとどうでもいい口調で言葉を続けた。
「人じゃなきゃ、一体なんだ?」


2004年07月06日(火) <災いの種> 瀬生曲

「人の気配か……」
 二人の少女を見送った後に、カサネが小さく呟く。
「案外『人』ではないのかもしれないな」


紗月 護 |MAILHomePage

My追加